2人の人の間でいたばさみになっています

このQ&Aのポイント
  • 私の知り合いがいがみあっています。私は結論から先に言うとどっちもどっちだと思ってますが、意見を聞きたいと思い質問することにしました。
  • AさんとBさんと私は仲が良かったのですが、AさんがだんだんBさんを巧妙に利用するようになったため、BさんはAさんと縁を切りました。
  • Bさんは誤解されて、単に嫌がらせを受けているだけにとどまらず、信用を失ったりして、金銭的に損をしそうな状況に追い込まれていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人の人の間でいたばさみになっています

私の知り合いがいがみあっています。 私は結論から先に言うとどっちもどっちだと思ってますが、意見を聞きたいと 思い質問することにしました。 1人をAさん、もう1人をBさんとします。 私はAさんとBさんのあいだで板挟みになっている感じです。 AさんとBさんと私は仲が良かったのですが、 AさんがだんだんBさんを巧妙に利用するようになったため、BさんはAさんと縁を切りました。 縁を切られたAさんはBさんを利用できなくなったため、今度はBさんの悪口を あることないこと尾ひれをつけていろんな人いうなどの嫌がらせ行為に1年間近くもしたため、 Bさんは誤解されて、単に嫌がらせを受けているだけにとどまらず、信用を失ったりして、金銭的に損をしそうな状況に追い込まれていました。 プライベートの関係ですが、あまりにもBさんに対する事実と違う悪口が広まると Bさんの仕事にまで支障がでかねない状況でした。 Bさんは困り果て、他の人を通じて、Aさんに「根拠のない悪口を言うなどの嫌がらせ的なことをやめてほしい。」と言いましたが、Aさんは嫌がらせをやめませんでした。 BさんはAさんとすでに縁を切っているので、直接Aさんにかかわりたくないという状態です。 私もAさんには関わりたくないと思っていて、Bさん寄りでした。 BさんはAさんの長期間にわたる嫌がらせに、ついに激怒して復讐するような感じで、Aさんのブログに匿名で悪口を書きましたが、その後すぐ自主的に削除したようです。 ただAさんがブログに書かれた悪口をパソコンに保存してあり、パソコンに精通している人(技術者?)に調べてもらったら、ブログに匿名で書いたのはどうもBさんの ようだとのことなのです。 ある日、Aさんは私に「Bさんが私のブログに匿名で悪口を 書き込んだので許せない。」と言って、証拠書類のようなものを私に見せました が、私は「厄介なことに関わりたくない。」と言いました。 BさんのAさんへの復讐手段も幼稚だと私は思いますが、そもそもBさんがAさんのブログに匿名で悪口を書いた理由は、AさんがBさんに長期間にわたり、嫌がらせをしたためですので、Aさんが自分がしたこと(Bさんへの長期間にわたる嫌がらせ)を棚にあげてBさんを責めることはできないと思っています。 こういう場合、喧嘩両成敗という感じで、 Aさん、Bさん、どっちもどっちだと思うのですが、 どう思いますか?

noname#234283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

Aさんが悪い、私は、そんな人には近寄らない、何を言われても相手にしない、同調しない。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >Aさんが悪い、私は、そんな人には近寄らない、何を言われても相手にし>ない、同調しない。 いくらAさんが自分のホームページに一時的に悪口を書かれ、それが誰か調べた結果、Bさんだという証拠があっても、AさんがBさんに対して長期間嫌がらせをした結果そのようなこと(Aさんが匿名で開設しているホームページに、Bさんが匿名でAさんの悪口を書いたが、その直後に削除した) のですから、Aさんは自業自得なのではないかとも思います。 Bさんは普段温厚な感じの人ですので、Aさんから嫌がらせをされなかったら、Aさんのホームページに悪口を書いたりはしなかったのでないかと思います。 それに対して、AさんはBさん以外にも、いろんな人ともめて喧嘩になり、 いわゆる「トラブルメーカー」という感じもします。 (質問文にはAさんのブログと書きましたが、正しくはAさんが本名ではなくハンドルネームで趣味的に開設しているホームページです。)

質問者

補足

ベストアンサー、迷いましたが、No4様のご回答がみんなが選んだベストアンサーになっていますので、No4様のご回答をベストアンサーにします。

その他の回答 (7)

回答No.8

Aさんは絶対関わりたくないタイプですね。 Aさんからは静かに離れましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Aさんは絶対関わりたくないタイプですね。 AさんはBさんだけでなく、常にいろんな人ともめてますので、Aさんには関わりたくないです。

• sakura-333
回答No.7

人を利用しようとして縁を切られた腹癒せに、信用を失わせるまでの嫌がらせが1年近く続き、やめて欲しいと言ってもやめなかった。 一方ブログに匿名で悪口を書いたけど、すぐに削除した。 誤解による嫌がらせは複数人から受けることになるのが普通だと思います。 ちょっと比重が違いすぎませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちょっと比重が違いすぎませんか? 比重が違いすぎますね。 Aさんの嫌がらせは約1年です。 他方BさんのAさんからの嫌がらせに対する復讐は一時的で、削除もしています。

noname#242299
noname#242299
回答No.6

大変な思いをされていますね。 Aさん Bさんに関われば関わるほど貴女の心も痛む事が出てくると思います。 何か誘われるような事を言われたら 私は その話には乗りません。 とキッパリお断りする方がいいです。 ご自分のために お二人から遠ざかってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご自分のために >お二人から遠ざかってくださいね。 それがいいと思います。

• qookuuqoo
回答No.5

一番の問題はAさんです。 Bさんに対してだけではなく、そういう生き方が染みついているはずです。 恐らくBさんが居なくなれば違う人をターゲットにして同じ事を繰り返します。 対してBさんは普通にしていればそんな事はしないのでは?と思います。 積もりに積もって爆発して、その後すぐ削除しているので今後同じ事を繰り返す事は低いかもしれません。 Aさんの心理ゲームに乗せられてしまった形です。 Bさんが反撃してくるのを待っていたはずですよ。 案の定反撃してAさんは「ほら!自分の思った通りBさんの本性はこれなんだ。自分は悪くない」という心理になっている可能性があります。 この手のタイプは今まで自分がしてきた事を顧みる事が出来ず、最後の部分しか見る事が出来ない視野の低い人です。 Bさんは堪えきれずに爆発した事は確かに落ち度です。 戦うならもっと良いやり方でやらないとAさんに材料を与えただけになりましたから。 Aさんは恐らく今後も同じようなトラブルを繰り返すタイプに見えます。 その近くにいるといつか質問者様がもっと巻き込まれたりする可能性が高いですよ。 Aさんのような出来事はカウンセラーの教科書にも載っていました。 先生はAさんのような人に余計な情報を与えない方が良いと言っていました。 何か親切で言うと「言葉を部分的にキリトリ」して自分の都合の良い風に周りに言いふらしますから。 自分はBさんには同情の余地がありますが、Aさんは厄介なブラックリストとして距離を取ります。 Aさんが起こす心理ゲームのメンバーに入らないようにした方が良いです。 また、Bさんと距離が近いとAさんは「質問者様とBさんは実はグルだった」と難癖付けられないよう面倒ですが気をつけた方が良いかもしれません。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >一番の問題はAさんです。 >Bさんに対してだけではなく、そういう生き方が染みついているはずで>>す。 > 恐らくBさんが居なくなれば違う人をターゲットにして同じ事を繰り返し>ます。 まさにそうです。つねに誰かともめていて、Bさんともめる前は別の2人の人ともめていて、そのうちの1人とはまだ争っているかもしれません。 >Aさんのような出来事はカウンセラーの教科書にも載っていました。 Aさんのような人はカウンセラーの教科書にも載っているのですね。 >自分はBさんには同情の余地がありますが、Aさんは厄介なブラックリス>トとして距離を取ります。 >また、Bさんと距離が近いとAさんは「質問者様とBさんは実はグルだっ >た」と難癖付けられないよう面倒ですが気をつけた方が良いかもしれません。 Bさんがしたことは幼稚ですが、同情の余地もあると思います。 Aさんはつねにだれかともめていて、トラブルメーカーに見えます。 ただBさんに同乗しているとAさんから難癖つけられそうですので、 Bさんとも距離を置かざるをえません。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

• Monoq6
回答No.3

読んでいて確かにどっちもどっちだなぁと感じました。 私が質問者様の立場だったらどちらとも関わらないようになると思います。 どのような関係かはわかりませんがコミュニティの中で全く関わらないというのは難しいと思います。 どちらかの味方になる必要は無いし、そのうちAさんとBさんの熱が冷めることを願ってます。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >どちらかの味方になる必要は無いし、そのうちAさんとBさんの熱が冷める>ことを願ってます。 Bさんは普通にふるまっていますが、Aさんはヒステリックになっています。 AさんとBさんの問題についてはノータッチにします。

• SPS700
回答No.2

三人寄れば文殊も爆発、いい子爆発に近寄らず。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >三人寄れば文殊も爆発、いい子爆発に近寄らず。 爆発には近寄りたくないのでAさんとBさんの両者とは距離を置いています。 【AさんのブログはAさんは匿名で書いていて】、また記事にも Aさん個人が特定できるものはいっさい書かれていませんし、またAさんが趣味で書いているブログです。 Aさんが仕事で実名で書いているブログにBさんが悪口を書いたのなら、 Bさんの人間性を疑いますが、AさんのブログはAさん自身が匿名で趣味で書いているものです。 Aさんとしては、Bさんから匿名で悪口を書かれ、それを削除されたとしても気持ち的に不快と言い、技術者?に調べてもらった記録をプリントアウトしていろんな人に見せているようです。 しかし、第三者的にAさんのブログをみたとき、匿名で開設しているブログに、匿名で悪口が書いてあっても、第三者がみたとき誰が誰の悪口を書いているのかはさっぱりわかりません。

• stss08n
回答No.1

●人と人がいがみ合うとか人間的交際が気不味くなる原因は様々でしょうが、 その、ご両者を知られる投稿者の立場としては、辛いでひしょうが、何れにしても投稿者様が”いがみ合うか、又はけなし合う原因も確かな事を検証出来る立場で無ければ”暫くの間、静観をして於くだけの事でしょうし、結局他人様同士の事として、妙ないいさかいに巻き込まれない事にするだけでしょう。 ・・・対外は、名誉棄損だとか、侮辱だとかで、個人的プライド・・・心証がらみですし”一度こじれると仲直りには、時間がかかるものでしょう。・・・

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >静観をして於くだけの事でしょうし、結局他人様同士の事として、妙ない>いさかいに巻き込まれない事にするだけでしょう。 ご回答とおり、いさかいに巻き込まれたくないので、Aさん、Bさんにはかかわらないようにしたいと思っています。 BさんがAさんのブログに匿名で悪口を書き、その証拠のような書面を見せられたとしても、厄介なことに巻き込まれたくないと思う人は多いでしょうし、 証拠のような書面を見せられた人はAさんを避けるだけではないかと思います。 またAさんは【Bさんの実名を出して、口頭でいろんな人にBさんの 信用を無くすようなことを言いまわった】のですから、証拠がないから良いと いうものではないと思います。