2人の人の間でいたばさみになっています

このQ&Aのポイント
  • 私の知り合いがいがみあっています。私は結論から先に言うとどっちもどっちだと思ってますが、意見を聞きたいと思い質問することにしました。
  • AさんとBさんと私は仲が良かったのですが、AさんがだんだんBさんを巧妙に利用するようになったため、BさんはAさんと縁を切りました。
  • Bさんは誤解されて、単に嫌がらせを受けているだけにとどまらず、信用を失ったりして、金銭的に損をしそうな状況に追い込まれていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人の人の間でいたばさみになっています

私の知り合いがいがみあっています。 私は結論から先に言うとどっちもどっちだと思ってますが、意見を聞きたいと 思い質問することにしました。 1人をAさん、もう1人をBさんとします。 私はAさんとBさんのあいだで板挟みになっている感じです。 AさんとBさんと私は仲が良かったのですが、 AさんがだんだんBさんを巧妙に利用するようになったため、BさんはAさんと縁を切りました。 縁を切られたAさんはBさんを利用できなくなったため、今度はBさんの悪口を あることないこと尾ひれをつけていろんな人いうなどの嫌がらせ行為に1年間近くもしたため、 Bさんは誤解されて、単に嫌がらせを受けているだけにとどまらず、信用を失ったりして、金銭的に損をしそうな状況に追い込まれていました。 プライベートの関係ですが、あまりにもBさんに対する事実と違う悪口が広まると Bさんの仕事にまで支障がでかねない状況でした。 Bさんは困り果て、他の人を通じて、Aさんに「根拠のない悪口を言うなどの嫌がらせ的なことをやめてほしい。」と言いましたが、Aさんは嫌がらせをやめませんでした。 BさんはAさんとすでに縁を切っているので、直接Aさんにかかわりたくないという状態です。 私もAさんには関わりたくないと思っていて、Bさん寄りでした。 BさんはAさんの長期間にわたる嫌がらせに、ついに激怒して復讐するような感じで、Aさんのブログに匿名で悪口を書きましたが、その後すぐ自主的に削除したようです。 ただAさんがブログに書かれた悪口をパソコンに保存してあり、パソコンに精通している人(技術者?)に調べてもらったら、ブログに匿名で書いたのはどうもBさんの ようだとのことなのです。 ある日、Aさんは私に「Bさんが私のブログに匿名で悪口を 書き込んだので許せない。」と言って、証拠書類のようなものを私に見せました が、私は「厄介なことに関わりたくない。」と言いました。 BさんのAさんへの復讐手段も幼稚だと私は思いますが、そもそもBさんがAさんのブログに匿名で悪口を書いた理由は、AさんがBさんに長期間にわたり、嫌がらせをしたためですので、Aさんが自分がしたこと(Bさんへの長期間にわたる嫌がらせ)を棚にあげてBさんを責めることはできないと思っています。 こういう場合、喧嘩両成敗という感じで、 Aさん、Bさん、どっちもどっちだと思うのですが、 どう思いますか?

noname#234283
noname#234283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.4

Aさんが悪い、私は、そんな人には近寄らない、何を言われても相手にしない、同調しない。

noname#234283
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >Aさんが悪い、私は、そんな人には近寄らない、何を言われても相手にし>ない、同調しない。 いくらAさんが自分のホームページに一時的に悪口を書かれ、それが誰か調べた結果、Bさんだという証拠があっても、AさんがBさんに対して長期間嫌がらせをした結果そのようなこと(Aさんが匿名で開設しているホームページに、Bさんが匿名でAさんの悪口を書いたが、その直後に削除した) のですから、Aさんは自業自得なのではないかとも思います。 Bさんは普段温厚な感じの人ですので、Aさんから嫌がらせをされなかったら、Aさんのホームページに悪口を書いたりはしなかったのでないかと思います。 それに対して、AさんはBさん以外にも、いろんな人ともめて喧嘩になり、 いわゆる「トラブルメーカー」という感じもします。 (質問文にはAさんのブログと書きましたが、正しくはAさんが本名ではなくハンドルネームで趣味的に開設しているホームページです。)

noname#234283
質問者

補足

ベストアンサー、迷いましたが、No4様のご回答がみんなが選んだベストアンサーになっていますので、No4様のご回答をベストアンサーにします。

その他の回答 (7)

回答No.8

Aさんは絶対関わりたくないタイプですね。 Aさんからは静かに離れましょう。

noname#234283
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Aさんは絶対関わりたくないタイプですね。 AさんはBさんだけでなく、常にいろんな人ともめてますので、Aさんには関わりたくないです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.7

人を利用しようとして縁を切られた腹癒せに、信用を失わせるまでの嫌がらせが1年近く続き、やめて欲しいと言ってもやめなかった。 一方ブログに匿名で悪口を書いたけど、すぐに削除した。 誤解による嫌がらせは複数人から受けることになるのが普通だと思います。 ちょっと比重が違いすぎませんか?

noname#234283
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちょっと比重が違いすぎませんか? 比重が違いすぎますね。 Aさんの嫌がらせは約1年です。 他方BさんのAさんからの嫌がらせに対する復讐は一時的で、削除もしています。

noname#242299
noname#242299
回答No.6

大変な思いをされていますね。 Aさん Bさんに関われば関わるほど貴女の心も痛む事が出てくると思います。 何か誘われるような事を言われたら 私は その話には乗りません。 とキッパリお断りする方がいいです。 ご自分のために お二人から遠ざかってくださいね。

noname#234283
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご自分のために >お二人から遠ざかってくださいね。 それがいいと思います。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.5

一番の問題はAさんです。 Bさんに対してだけではなく、そういう生き方が染みついているはずです。 恐らくBさんが居なくなれば違う人をターゲットにして同じ事を繰り返します。 対してBさんは普通にしていればそんな事はしないのでは?と思います。 積もりに積もって爆発して、その後すぐ削除しているので今後同じ事を繰り返す事は低いかもしれません。 Aさんの心理ゲームに乗せられてしまった形です。 Bさんが反撃してくるのを待っていたはずですよ。 案の定反撃してAさんは「ほら!自分の思った通りBさんの本性はこれなんだ。自分は悪くない」という心理になっている可能性があります。 この手のタイプは今まで自分がしてきた事を顧みる事が出来ず、最後の部分しか見る事が出来ない視野の低い人です。 Bさんは堪えきれずに爆発した事は確かに落ち度です。 戦うならもっと良いやり方でやらないとAさんに材料を与えただけになりましたから。 Aさんは恐らく今後も同じようなトラブルを繰り返すタイプに見えます。 その近くにいるといつか質問者様がもっと巻き込まれたりする可能性が高いですよ。 Aさんのような出来事はカウンセラーの教科書にも載っていました。 先生はAさんのような人に余計な情報を与えない方が良いと言っていました。 何か親切で言うと「言葉を部分的にキリトリ」して自分の都合の良い風に周りに言いふらしますから。 自分はBさんには同情の余地がありますが、Aさんは厄介なブラックリストとして距離を取ります。 Aさんが起こす心理ゲームのメンバーに入らないようにした方が良いです。 また、Bさんと距離が近いとAさんは「質問者様とBさんは実はグルだった」と難癖付けられないよう面倒ですが気をつけた方が良いかもしれません。

noname#234283
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >一番の問題はAさんです。 >Bさんに対してだけではなく、そういう生き方が染みついているはずで>>す。 > 恐らくBさんが居なくなれば違う人をターゲットにして同じ事を繰り返し>ます。 まさにそうです。つねに誰かともめていて、Bさんともめる前は別の2人の人ともめていて、そのうちの1人とはまだ争っているかもしれません。 >Aさんのような出来事はカウンセラーの教科書にも載っていました。 Aさんのような人はカウンセラーの教科書にも載っているのですね。 >自分はBさんには同情の余地がありますが、Aさんは厄介なブラックリス>トとして距離を取ります。 >また、Bさんと距離が近いとAさんは「質問者様とBさんは実はグルだっ >た」と難癖付けられないよう面倒ですが気をつけた方が良いかもしれません。 Bさんがしたことは幼稚ですが、同情の余地もあると思います。 Aさんはつねにだれかともめていて、トラブルメーカーに見えます。 ただBさんに同乗しているとAさんから難癖つけられそうですので、 Bさんとも距離を置かざるをえません。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

  • Monoq6
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

読んでいて確かにどっちもどっちだなぁと感じました。 私が質問者様の立場だったらどちらとも関わらないようになると思います。 どのような関係かはわかりませんがコミュニティの中で全く関わらないというのは難しいと思います。 どちらかの味方になる必要は無いし、そのうちAさんとBさんの熱が冷めることを願ってます。

noname#234283
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >どちらかの味方になる必要は無いし、そのうちAさんとBさんの熱が冷める>ことを願ってます。 Bさんは普通にふるまっていますが、Aさんはヒステリックになっています。 AさんとBさんの問題についてはノータッチにします。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

三人寄れば文殊も爆発、いい子爆発に近寄らず。

noname#234283
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >三人寄れば文殊も爆発、いい子爆発に近寄らず。 爆発には近寄りたくないのでAさんとBさんの両者とは距離を置いています。 【AさんのブログはAさんは匿名で書いていて】、また記事にも Aさん個人が特定できるものはいっさい書かれていませんし、またAさんが趣味で書いているブログです。 Aさんが仕事で実名で書いているブログにBさんが悪口を書いたのなら、 Bさんの人間性を疑いますが、AさんのブログはAさん自身が匿名で趣味で書いているものです。 Aさんとしては、Bさんから匿名で悪口を書かれ、それを削除されたとしても気持ち的に不快と言い、技術者?に調べてもらった記録をプリントアウトしていろんな人に見せているようです。 しかし、第三者的にAさんのブログをみたとき、匿名で開設しているブログに、匿名で悪口が書いてあっても、第三者がみたとき誰が誰の悪口を書いているのかはさっぱりわかりません。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

●人と人がいがみ合うとか人間的交際が気不味くなる原因は様々でしょうが、 その、ご両者を知られる投稿者の立場としては、辛いでひしょうが、何れにしても投稿者様が”いがみ合うか、又はけなし合う原因も確かな事を検証出来る立場で無ければ”暫くの間、静観をして於くだけの事でしょうし、結局他人様同士の事として、妙ないいさかいに巻き込まれない事にするだけでしょう。 ・・・対外は、名誉棄損だとか、侮辱だとかで、個人的プライド・・・心証がらみですし”一度こじれると仲直りには、時間がかかるものでしょう。・・・

noname#234283
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >静観をして於くだけの事でしょうし、結局他人様同士の事として、妙ない>いさかいに巻き込まれない事にするだけでしょう。 ご回答とおり、いさかいに巻き込まれたくないので、Aさん、Bさんにはかかわらないようにしたいと思っています。 BさんがAさんのブログに匿名で悪口を書き、その証拠のような書面を見せられたとしても、厄介なことに巻き込まれたくないと思う人は多いでしょうし、 証拠のような書面を見せられた人はAさんを避けるだけではないかと思います。 またAさんは【Bさんの実名を出して、口頭でいろんな人にBさんの 信用を無くすようなことを言いまわった】のですから、証拠がないから良いと いうものではないと思います。

関連するQ&A

  • やっかいな書面を見せられたらどうしますか。

    (すでにこのサイトで質問中の出来事ですが、そのつづきです。) 私の知り合い(片方をAさん、もう片方をBさんとします)が争いになっていますが、私はAさんとBさんとの争うにはかかわらないようにしています。 争いの流れをなるべく簡潔に言うと・・・ (1)AさんとBさんは仲が良かったが、AさんがだんだんBさんを利用するようになったので、BさんはAさんと縁を切った。 (2)縁を切られたAさんはBさんに腹をたて、Aさんは長期間にわたってBさんに長期間(約1年間)にわたり嫌がらせ(Bさんの信用をなくすようなことで、中には事実と異なることをいろんな人に言いまわるなど)を続け、Bさんは不快感を感じるだけでなく、Bさんは実際に一部の人から信用をなくすなどして損害をこうむった。 (3)BさんはついにAさんの嫌がらせに対して激怒して、Aさんがハンドルネームで趣味的に開設しているホームページに匿名で悪口を書いたが、すぐに削除した。 しかしAさんは自分のホームページに書かれた悪口をパソコンに保管していて、いろいろ調べたら、悪口を書いたのはBさんであることをつきとめ、それを書面にして、Bさんを 非難している。 こういう場合で、もしあなたがAさんがBさんに長期間にわたり嫌がらせをしていることを知っていたとして・・・。 あなたがAさんから「Bさんがホームページに悪口を書いたとしるされた書面」を見せら、Aさんから「あなたも私と一緒にBさんをこらしめてよ。」とか言ってきたら、 あなたならどうしますか?(あるいは、なんと言いますか。)

  • 嫌がらせする人

    ある限定のブログで(3人)が私の友達の悪口を言っていました。 その中の一人が私に限定で私の友達の悪口を言っていると私に教えたので、私が文句を言ったところ「限定ブログで何を言っても自由だ」と怒り、ネットで私に嫌がらせをしてきました。 限定ブログなら何を言っても自由なんでしょうか? また、限定の内容を何故私に伝えるのでしょうか?

  • 二人の男性の間で悩んでいます。。。

    二人とも外国の方なのですが。好きな人が二人いる状態です。これから先どう付き合っていったらいいか悩んでいます。 一人目の彼は現在結婚し子供が二人います。(仮にA君とします)彼と自分のこと、今までのこと、仕事のことなど、お互いを話しているうちに自然と好きになっていました。彼に惹かれた理由は彼の厳しさと優しさだと思います。とにかく私の話を聞いてくれて、私という人間を大きく受け入れてくれている人だと認識しています。こんなに自分が素直で話せる相手がいるなんて思わなかったです。私は家族や親友、今までの彼にも結構自分を隠して話してしまうところがあり、自分でもびっくりしています。彼は一年半後に必ず離婚すると言っています。理由は下の子供が3歳になるまで待って欲しいということと、この不況で会社(輸出会社を経営)の負債を一年半で立て直したい、私と一緒になるときには少しでも良くなってる状態にしたいとのことでした。彼とは関係を持ってないとお話しましたが、一度そうなりかけたことがあります。でも、彼は拒みました。理由は、私が大切だからということでした。彼は、「ここで関係を持つことは簡単だよ。」と言い、セックスをしたいだけの関係じゃない。それならとっくにしているといわれました。彼の考えは不貞を働くことによって、スムーズに離婚ができなくなると。私との5、10年後…と先のことを考えていると言われました。ここでセックスをして私に子供ができた時それこそ大変な問題になるといわれました。私もその考えには同意で、彼がこんなに思ってくれているということを知りました。でも、こう連絡を取り合ったり、会ったりしているだけで不倫は不倫なので…。けど、彼といて自然になれる自分が大好きで、彼を求めてしまっています。 二人目は彼と同時期くらいに出会いました。(仮にB君とします)彼とはすでに関係を持ってしまっています。独身者で彼女もいません。けれど彼とは上記の彼ほどお互いのことを話しておりません。なぜ私が好きなのか、何に惹かれたのか、私というキャラクターの何を理解しているのか…そう思うと彼が信じられないです。彼はまじめでとにかくいつでも考えて生きている人です。でもそれは私を理解しているに繋がらない、そして私も彼を理解していないのではないかと思っております。きっと彼と関係を持ってしまったのはAから逃げたかったのかもしれません。逃げたいというか、Bは独身だし、私は25歳として恋愛を楽しめると考えてしまったから拒みきれなかったんだと思います。お互い深く話あっていないから、私も受け入れる準備ができていないのかもしれません。でも彼は「時間は関係ない、ほんとに好きなんだ」と話してきます。でも彼はバーで働いていて女友達もいっぱいいます。彼に言われたことは「自分の家に連れてこないよ、遊びなら。遊びならホテルでやってバイバイで十分。」と言われました。次の日が仕事だろうが、私が休みの日にはずっと一緒にいてくれます。バーで他のお客さんやスタッフの前だろうが私のことを「彼女」と言ってキスをしてきます。彼女だから好きな人だから他の女の前でもするんだよって言われました。 冷静に一人になって考える時間がたくさんあります。そのときに「ずっと一緒にいたい人は誰?」「信じられる人は誰?」など考えると断然Aなのです。もし、今後もっとBのことを知っていき仲良くなればBにもその感情が生まれるかもしれません。Aは結婚して子供もいます。私のために一年半後に離婚すると言ってくれていますが、私が見る限り彼は幸せだと思います。奥さんが家事をしないのと自分を男として愛さなくなったというのが嫌だといっていますが話合えば解決すると思います。何より、彼から子供を引き離すことが耐えられないです。外国人の彼を一家族として暖かく迎えてくれている家族がいるのに、それをわざわざ壊すなんて…。毎日朝早くから夜遅くまで仕事して、家にいるときは家事と家族の世話をしてこれは家族を愛している証拠だと思います。離婚はないと思うのです。私といる時も一度も指輪をはずしたことがありません。ほんとに家族を愛しているんだと思います。そして何より彼とは縁がなかったんだと思います。もしほんとにお互いに惹かれ恋して結婚する相手ならきっと彼は結婚をしていなかったと思うんです。だから彼とは縁がないと思ってしまいます。それに比べBとはお互いまだまだ分かり合えない部分がたくさんあるだろうけど、きっと縁はあるんだと思います。お互いが一人身でいつでも恋愛、結婚できる間です。 こんなに長くなってしまいましたが、私は心底惹かれているAの一年半後の離婚を信じてBとは別れるべきか、Aを諦めてBと新たな恋をして楽しんでいくか悩んでいます。 長文で失礼いたしますが、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 悪口を言う人との友達関係

    私は中学2年生です。スキーをやっています。私たちは4人でいつも行動しているのですが、その一人Aさんがいつも悪口を言って、もう一人のBさんに言うかケータイのメールに悪口を言いつけるのです。そのAさんは毎回誰かの悪口を言うのです。確かに、悪口は言われる方も何か原因があると思います。でもそのたんびに、過激な悪口を言ってもいいのでしょうか? Aさんは悪口を言っては誤り、また言うという感じです。でも、それでいいのでしょうか? 謝ればすぐ許してもらえるという考えは良くないと思います。私は、友達はこれからも大切な存在になると思います。でもそういう友達とは縁を切った方が良いのでしょうか? このことを知った私はかなり、ショックでした。でも表情には出さずに、今もその人と何も知らないように接していますが、結構辛いです。 Cさんは、ダメなことはダメと言ってくれる最高の友達です。今回の事も相談しようと思いましたが、いつも迷惑をかけているので今回はこの事を言っていません。 今回の件は自分で解決したいのですが、もし皆さんがこの立場だったらどうしますか?       A・B・Cと仮の名前は付けて説明させて頂きました。

  • 好きな人が2人いて困っています…。

    中2女子です。 私は今、好きな人が2人います。 どちらか1人を選ぶのなら、多分、皆さんは性格の良い人を選ぶと思います。 私もそうしたいのですが色々あり、考えてもなかなか決まりません。 まず1人目(A君)は、最初に好きになった人です。 同じクラスではないのですが週3~4ぐらいメールします。 性格は、物静かであまり人に好かれないみたいです。 性格は良い方ではないです…でも、優しいです。 私より背が高く、綺麗な顔をしています。 悪いところは、独り言が多く、無駄に気を張る?…強がるところです。 2人目(B君)は、クラスが同じで男友達で1番仲いい人です。 1時間に10回以上話すし、言えないことなんてないぐらい親しいです。 性格が良く、面白く頼りになるので、人気者です。 悪いところは、探しても全くないです。…でも、背は私より低いですw この場合、私はどちらも大好きですが…性格の良いB君にします。 ですが、B君のことを好きになる前にA君に好きと伝えてしまったんです。 ある男子が、本人に私がA君のことが好きなのを言ってしまい、自分からも一様 メールで好きと言ったのでA君は知っています。でも、付き合ってとは言っていません。 そして、ある男子のせいで2年生全体に広まり知らない人などいないぐらいになりました。 私はドMとみんなに思われているので、毎日のようにいろんな人からA君のことでおちょくられます。 B君も知っているので毎日、おちょくられます。 今ではA君とメールしたら「好き」「カッコイイ」など普通に言っています。 それに…付き合ってと言ったらどうする?と聞いたら「少し考える」と言われ付き合う寸前のところなのです。 でも、B君も好きだからそう簡単にどっちか1人にできないのです。 もしA君のことを好きになるのをやめてしまったら…散々A君に迷惑かけたのに捨てた。とか ただの遊びだったんじゃないか。…と周りの人やA君に思われるのが嫌なんです。 B君にした場合、付き合ったら恥ずかしがらずいつも通り接してくれると思うし、 元々気が合うので嫌なことがなく私のことを大事にしてくれそうからです。 実際、A君とB君と付き合えそうな感じなのです。 ここからが本題です。 私は2人のことを好きのままで、どちらとも付き合わない。と考えました… でも、やっぱり2人に対して失礼だし、このままだと中学校生活で 誰とも付き合わないというのも青春を逃したような感じがして嫌なのもあるけれど、 1番は自分の気持ちを伝えられず何もできないまま中学が終わるのが嫌なんです。 なぜ今なのかというと、もう来年から受験があるからです。 ・みなさんは、こういった場合どうしますか? ・どれを基準として、相手を選ぶべきなのかを教えてください。 ・どうすれば良いか。とか、どちらのほうがいいんじゃないか。と 思うようなことがありましたら教えてください…! この3つが聞きたいことです。 本気で悩んでいるので、みなさんの意見も聞かせてください。 私にダメ出しでもいいのでお願いします!! 長文失礼しました。

  • 二人の友達について

    早めにお願いします 中ニ女子です 私はAとBと三人で仲がいいです でも三人は難しいです 正直言うと私とAですごい仲が良くてBは普通に一緒にいるだけ・・・みたいな感じでした Bはずっと私にAがC(私)の 悪口言ってるよとか、Aってうざくない?とか言ってきたのですが、私はAを信じていたので流していました 私は休みの日Aとよく遊ぶのですが、そのプリをたまたまBが見てしまい・・・ Bが私にふたりっきりで遊ぼうとか言ってきました Aにそれを言ったら、やめたほうがいいよ、B、私によくCの悪口言ってくるから・・・ と言われてショックでした そして私もBがAの悪口を言っていたことをAに話しました そして昨日Aと帰っていたらいきなりBが来てちょっと話したいことがあるといってAを連れて行きました 不快な気持ちになりながら私はひとりで帰りました そしたら今日、Aに無視されました 移動教室もいつも一緒だったのに、Bとふたりで先に行ってしましました Bは普通に話しかけてくるのですが、Aは目も合わしてくれません 昼休み私は別のこと遊んでいたのですが、AとBの笑い声が聞こえてきてすごく悲しかったです 帰ってからメールしてもいまだに返事は来ません 私はいったいどうすればいいのですか またAに何があったと思いますか 明日テストなのに集中できません どうすればいいですか

  • 2人の人で迷っています・・・

    私は学生です! 今、私は2人の人から告白されてて・・・ドッチにすればいいのか迷っています・・・。 一人は同じクラスのA君です。とても優しくて自分の考えをしっかりもっている尊敬できる人です。 もう一人は私が前から好きだったB君です。 それで・・・二人ともとても、あたしの事を好きでいてくれてるので、どーやって決めればいいのかわかりません。 今は「二人に時間がほしい」と言って待ってもらっています。それに、二人には「ドッチにしようか迷ってる」ともハッキリ言ってあります。 なので・・・A君はB君の気持ちを知っているし、B君もA君の気持ちを知っています。 前から、私はB君が好きだったので最初はB君にしようと思っていたのですが・・・クラスでもいつも話し掛けてくれるし、いつも私のことを気にかけてくれているし、メールでも凄いカッコイイ事をいつも言ってくれるA君に今は少しずつ惹かれていっています。 A君と話している時はA君が好きだし、B君と話している時はB君が好きです・・・。自分の気持ちが全然わかりません。ドッチが好きなのか・・・最近、ホントにわかりません。 どーやって決めたらいいのでしょうか? 教えて下さい!このまま待ってもらうのも悪いと思うので早めに決めてあげたいです!

  • 人が言っていた悪口を本人に言うべきか。

    こんにちは。現在高校生です。 私には2年間同じクラスの友達が二人います。 その片方と、先日仲違いをしてしまいました。その人とは(以下aとします。)好きな人がきっかけで関係に亀裂が走りました。 自分で言うのもなんですが、aの好きな人はどちらかと言うと私の方に好意を寄せていて、aの前でも私の方を優先させることがあったり、特別扱いをすることも多々ありました。そうすると、すごくひねくれた言葉をたくさん投げ掛けてくる事が多くなり、一緒の部活でも仕事を全くやってくれなくなりました。 私とaは正反対の性格で、どちらかと言うと私は交遊関係が広い方ですが、aは誰か一人とずっといる、といった感じです。 先日、他のクラスの友人に相談をし、aとはもう関わるのをやめようと決めました。 そこで問題が生じました。私は元からaとは違うもう一人のbと一緒にいることが多く、また、bのこと自身も好きで、出来ればこのまま、いわゆるいつめんでいたいなあ、と思っています。 aは一人になるのが怖いらしく、今はひたすらbにすり寄っています。ですが、aは以前は私にbの悪口を持ちかけてきていました。そうすることで私とずっと一緒にいるような関係になりたかったみたいです。 どうやら、それがaの友達を作る常套手段らしく、今度はbに私の悪口を持ちかけています。 aとbはそこそこ趣味が合うようで、bは結構aのことが好きみたいです。 少々天然で、しかし中立なので、私の悪口もちゃんとそういう認識をもってとらえているわけでは無さそうです。 私はbの交遊関係に踏み込むつもりはないし、bとaを引き離したいわけじゃありません。 でも、正直、大切な友人であるbに悪口を持ちかけたりとかはやめてほしいし、散々bの悪口を言っていたのに、今更すり寄ってほしくないです。それに私もa同様、bと疎遠になるのは嫌です。 なので、bにaが悪口を言っていた旨を伝えるべきか迷っています。 でも、中立なbにどういう風に伝わるかはわからないし、それでbを傷つけたくないです。 今、本当に辛いです。 私はどうすればいいでしょうか?

  • ネット上での人と人とのやりとり

     お世話になります。  少し前から、インターネット上(ブログ)で、ある方(Aさん)とやりとりをしています。その方のブログに、他にもアクセスされている方がいます(Bさん)。  Aさんのブログから、Bさんのブログへアクセスできるので、してみたところ、とても素敵な方のようで「(Bさんと)お近づきになりたいなぁ」と思うようになりました。  そこでBさんのブログにコメントなどしてみたいのですが・・・ でもしてもいいのかな?と迷っています。というのは *************************************************************** 1.Aさんのブログ経由で見つけてきました。ということを言ってもいいのか?AさんBさんに不快な思いをさせないか 2.Aさん⇔わたし Aさん⇔Bさん では、明らかに親密度が違う。  後者のほうが、はるかに親密的である。ということから、いくらネット上でのみやりとりする間柄とはいえ、ここでわたしがまた、Bさんにもアクセスしてしまってもいいのかどうか(+Aさんのブログへのアクセス、コメントもこのまま続けててもいいのかどうか?) 3.(余計な憶測かもしれませんが)BさんからAさんへのコメントを見ると、気があるのかな?と思えるコメントがいくつかある。Aさんも まんざらではないような・・・もしそうだったら、邪魔してはいけないかな?と ***************************************************************  ちなみに各ブログへのコメント状況は、こうです。 わたし:コメント者はAさんのみ。初めは、わたしがAさんのブログを見付け、コメントしたことから、やりとりがはじまった。 Aさん:コメント者は、わたしとBさん。 Bさん:ブログ友達がたくさんいるようで、コメント者は6人ほど。 (この中にAさん含む) **************************************************************  といった感じです。  くだらない悩みなのですが、人との距離のつかみ方や、空気を読むとかいったことが、まったくできない性質なので、このことでも「いいんだろうか?」とわからないのです。  ましてや今時のネット上でのやりとりは、余計にわかりません。  上野状況をみて、みなさんだったらBさんのブログにアクセス(コメント、足跡を残す)などしますか?助言いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします

  • 嫌がらせが趣味のお局さんについて。

    職場に幼稚な嫌がらせが趣味のような人(Aさん)がいて困っています。 内容は、例えば嫌がらせの的がBさんだとしたら Bさんの横で誰か(Cさん)とコソコソ話したり、 AさんがCさんと話している時にBさんが近くを通りかかったら、 パッと話しをやめたり、あたかもBさんの悪口を言っているかのような 雰囲気をかもし出すのですが、実際は仕事の話をしているだけなのがわかるくらいツメが甘い嫌がらせです。 当初、Bさんの立場になっている人は他の方だったのですが その方がAさんの機嫌をとるようになり、的が私になりました。 的が私になってから1年以上も、例にあげた同じ嫌がらせをされ続けています。 嫌がらせの内容に変化がないので、今私が通ったらパッと話を やめるんだろうな、と想像がついてしまうくらいで、 実際にその通りになります。 また、嫌がらせをされたところで、 AさんとCさんが話していた内容は、決して私の悪口ではなく 仕事の話である事はまるわかりなので、全くダメージを受けていません。 そこで質問なのですが、Aさんて何がしたいんでしょう? 普通にしてたら(忙しかったら)、Bさんが近くに来たとか、 気づかない事もあると思うんですが、AさんがものすごくBさんの行動を 気にしているからこそできる嫌がらせだと思うんです。 なんか、嫌がらせの事ばかり考えててかわいそうな人だな、と 思ってしまうくらいなんですが1年以上経っても、心理がわかりません。 Bさんは悪口を言われてるかも?と気にしていると思っているんでしょうか? こちらは全くダメージを受けていない事に気づいてないんでしょうか? 真相はAさんのみぞ知ってるのはわかっていますが、バレバレの嫌がらせを 1年以上も続けている心理が全然理解できなくて、 憶測でもいいからみなさんの意見を聞きたい!って感じです。 ちなみにCさんは、最初その状況に気づいておらず、 Aさんがパッと話をやめた時などは、Cさんとしては突然話を 打ち切られているので困惑していました。 が、だんだんとAさんの目的がBさんへの嫌がらせだと気づき始めて 「Aさんて、なんかコソコソ話してくるんだよね」と、 自分は加担しているのではないことをアピールしていますが 実際は、Aさんが怖くてされるがままという状況です。 そしてAさんは40才後半の独身女性で、チクリと嫌味を言ったり、 いわゆるお局さんで、飲み会などにもあまり誘われない方です。 周囲の人はお局さんと当たり障りなく付き合っていますが、 飲み会の席になるとAさんて怖いよね、って話題は出る感じです。 あと、先輩のおじさまとかが「誰かが結婚した」とか「赤ちゃんが生まれた」などの話を 私にしてくる事があるのですが、その後の嫌がらせがエスカレートしたり おじさまの肩ごしにAさんがにらんでくる事もあります。 私からその話題ふったんじゃないのに!私、聞いてただけなのに! Aさんはおじさまには嫌がらせはしません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう