• ベストアンサー

男友達の気持ちが分かりません

男性の方に質問です。 私は大学3年、性格は男勝り、顔のレベル可もなく不可もなし女です。 大学1年からとても仲の良い男友達がいます。彼の性格はお調子者のくせに童貞で顔は普通以上でスタイルもいい。 前からですが最近は特に毎日連絡をとっており、送り迎えをしてくれたり、飲み会の帰りに帰宅確認の連絡をしてくれたり映画に誘われたりします。 そしてつい先日、彼の家に泊まり抱きしめられキスをされました。そこで私達の関係はなに?と聞くとなんだろうねと曖昧にされました。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか。セフレ候補なのかと思いますがセフレを作りたいタイプにはどうしても思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

実は単純。 (彼から見た)貴方の長所は・・・ 貴方も認めるように男勝りの点。 その割に顔はまずまず女(異性は異性) 彼から見て、 貴方は凄く関わり「やすい」存在感がある。 これでもし、 貴方が性格的にも女っぽい異性なら? 彼は貴方と向き合う際に、 対「異性用」の自分を、 いつもとは違う自分を用意しなくちゃいけない。 そんな見えない気負いを抱いてしまう。 気負い≒相手からの評価をとても気にする。 ドキドキする異性には・・・ 好かれたい⇔嫌われたくない。 その評価のシーソーが激しく動いている。 それを誤魔化す為に、 彼はお調子者を装っている面がある。 良くも悪くも、 ドキドキする異性には自分が上手く出せない。 だから異性との関係が深まらない(未経験) それに対して・・・ 貴方の印象(体感)は男勝り。 男勝りという事は、 普通の異性に感じてしまう気負い(背伸び) それを感じずに向き合える。 彼目線で言えば、自分が出しやすい。 更に言えば、 彼もお調子者で不器用だけれど、 彼から見た貴方は自分以上に不器用(に見えている) 男勝りという性格やスタンスの裏側には・・・ 自らの持つ女性らしさや、 対男性にドキドキしながら向き合う事への照れがある。 本当は異性的な面もあるのに、 それを男勝りというスタンスで誤魔化す(逃げる) 彼にはそう見えている。 そう見えている時点で、 心的には貴方より遥かに優位に立てている。 しかも、 入学当時から仲が良い(お互いに旧知) 安心感もある。 今更自分を作らなくて良い。 そんな貴方という存在は、 彼にとってとても手頃な存在。 異性の入り口としてはとても手頃な存在。 異性として凄くドキドキはしていない。 ドキドキしていないから、 貴方の前でも普段の自分が出せる。 普段の自分として、 異性に対して歩を進める(距離を縮める) それがしやすいのが、 貴方のような男勝り系の女子。 男勝りだけれど、 性格の部分を脇に置けばそこそこ(の評価) そんな貴方は今、 彼にとって異性としての距離感が縮めやすい。 でも・・・ 具体的に関係を問われてしまうと困る。 じゃあ付き合いたいか? ⇒ノー。 異性として興奮しているのか? ⇒それもノー。 でも・・・ 男勝りでも異性は異性。 自分よりも不器用な印象で、 且つ自分を知っている貴方の前では自分が出しやすい。 そんな自分のまま、 異性と(初めて)深まる経験をしてみてもいいのかも? 彼は今、 貴方との「経験」にとても興味がある。 ただ・・・ 彼女にしたい訳でも無い。 経験としての興味(そして行動)が、 彼女欲しさに動いていると思われても困る。 初彼女は彼女で、 もっと可愛くて、 もっとドキドキするタイプが良いから。 彼女の座席を早く埋めたくて、 貴方に手を出そうとしている訳じゃない。 関係はこれからも変わらない(友達で) でも、 足元は変わらないけれど、 距離感は少し変えても良いかも? お互いの同意や勢い次第では、 男女の経験を交わしてもいいのかも? そう考えている彼。 対貴方には歩が進めやすい。 ドキドキしていない分、 異性としての一歩に変な気負いを抱かずに済む。 嫌われたらどうしよう?避けられたらどうしよう? そんな事を考えずに向き合える≒貴方。 それが、 彼が対貴方に抱く評価だったりする。 言われてみてどう? 気持ちが分からないのは当たり前の話。 ⇒気持ちなんて特に無いから。 知って欲しい気持ちは特に無い。 ただ・・・ 身近にいる貴方の存在は、 彼にとってまずまず厳しい異性へのハードル、 それを凄く潜りやすいものに感じさせている。 他の異性には出来ないけれど、 貴方になら出来そう。 他の異性の前では出来ないけれど、 貴方に対してなら出来そう。 そう考えている彼。 でも、 貴方に関係性を問われた時点で、 自分の考えが少し自己中(貴方を下に見ている) その事に気付いた彼がいる。 だから曖昧に濁した。 貴方の真面目さ(必死に確かめようとする感じ) それを受けて、 都合良く手を出し掛けた自分に気付いた彼。 恐らく今後は無いんだと思う。 少なくとも今直ぐは無い。 理由は・・・ また同じように手を出したら、 貴方からの確かめ第二弾を喰らってしまうから。 ⇒この関係は?私をどう思っているの? 付き合う気あるから手を出してくるの? そこまで言われてしまうと、 今ある友達関係が崩れてしまう。 崩れる事は全く望んでいない彼。 手を出しても貴方なら崩れて来ない(確かめて来ない) そう思い込んでいた彼がいる。 でも、 貴方もやっぱり異性(女性)だった。 男勝りな性格でも、 触られたりキスされたら流石に反応してきた。 男勝りの性格のまま、 男っぽく懐深く受け入れるとは限らない。 それを、 今回彼は確かめる事が出来た。 彼の気持ち問題もあるけれど、 貴方は彼に対してどう考えているのか? 貴方は彼と今後どういう距離感で関わりたいのか? 貴方にも選択の自由がある。 受身のままやり過ごさないで、 貴方も思う事があれば彼に伝えていく。 良い意味で、 男勝りの性格は活かさなくちゃ。 これからの貴方自身の為にもね☆

1997can
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が薄々感じていたことを言われてやっぱり1番納得する意見だなと思いました。ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたの事が好きなのではないでしょうか?

• agehage
回答No.4

シャイな彼なんです 今度はあなたから誘ってみましょう ノッてきたら「恋人同士じゃないとこれ以上はダメだよ。恋人って事でいい?」とか言ったら可愛いぞ!

1997can
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仲良くなりすぎて難しいですが、恋人ってワード出してみるのは名案ですね!

• okwavey2
回答No.3

セフレ候補なら、家に泊まりに来た時点で最後までやっときます。 それで関係がこじれても、どうせセフレ候補だったので問題ないです。 となるところを彼の行動は? と、考えると良いですよ。

1997can
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、セフレ候補の定義ってそんなもんなんですね。考えてみます。

• Dr_Hyper
回答No.2

簡単に言えば,好きだけど好きだと言えなかったから行動にしたのだけど,あなたの反応がもっとドライでビックリしているといった感じでは無いでしょうか。 あなたがどのような反応を見せたのかわかりませんが,彼はそれで好きだ。と告白したつもりだったのだと彼の状況を見ると,そう思います。 そのときに疑問符を思いっきりだして私たちの関係はなに?と聞かれれば上手く説明できないし言えないでしょう。 あなたが,うれしい。とかやっとキスしてくれた。 と言えば話はすんなりいったでしょうし,付き合っていると考えていいの? と聞いても「うん」とこたえてくれたと思います。 なんなのこのキスは? と聞かれたようにおもわれたので,あなたが好意を持ってくれていると思っていたのは間違えだった。友達だと思っていたんだ。と彼は引き下がったのだと思います。 恐らく性欲に負けてあなたによってくる可能性はありますが,一旦完全に拒否した形になっているので,あなたから歩み寄りをしないと彼はこのまま良い友達で過ごした方が良いと思ってしまうかも知れません。 運良く友達などに促されて,再度正式に告白をしてくれるかもしれませんが,もし彼のことが好きであればあなたから歩み寄りをお勧めします。 もし単に友達だったのであれば,正直いまの距離感は近すぎて彼は苦しいでしょうから,もう少し間をあけて距離を取った方がいいと思いますよ。

1997can
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。私は友達からもその男友達からもドライと言われることがあるので、言い当てられてとてもびっくりしました。 また、私は曖昧にされたいい加減だという捉え方しかできなかったのでとても参考になりました。確かに私の反応が悪かったのかもしれません。

1997can
質問者

補足

補足です。 私が彼からのキスを告白として素直に受け取れなかったのは、以前彼に彼女(私の大学でいつもつるんでいた女友達)がいた際に酔った勢いでキスをされたことがあったからです。彼とその子をくっつけたのは私と周りの友達ですが、彼はちゃんとその子のことが好きでしたし告白も彼からでした。それなのに私にキスするなんてその子と私の友情のことも何も考えてないし私ならバラさないだろうと軽くみているんだな思いました。こういったようなこともあり、私は彼のことがいまいち信用できません。

• Beholders
回答No.1

童貞君としてはかなり頑張ったと思います お互い好き同士みたいだから素直に付き合っちゃえばいいのに この甘酸っぱい感じが懐かしいですごちそうさま

1997can
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、私は彼のことが好きですしそんな風に思ってもらえたなら嬉しいです笑