• 締切済み

医療用大麻について。

私は何度も自然気胸を患い、手術などをしています。 そこで、それに効く薬を調べていると医療用大麻が出てきました。 大麻といえば燃やして煙を吸うか、加熱して有効成分だけを吸うか、食べるか、だけですよね? 肺が悪いのに煙だったり加熱して吸ったりして良くなるんですか? 詳しい方お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

厚労省のHPからコピペです。 世界保健機関(WHO)は大麻を精神毒性、依存症がある有害なものとして評価しており、国際条約上も大麻はヘロインと同様の最も厳しい規制がかけられています。 欧州の一部の国やカナダ、アメリカの一部の州では、医療用途(疼痛緩和等)での大麻の使用が認められていますが、アメリカの連邦法では、大麻を禁止薬物にしており、食品医薬品局(FDA)も医療用に用いる大麻を医薬品として認可していません。 また、WHOは、大麻の医療用途の可能性については、科学的な根拠に基づいた報告を行っていません。

参考URL:
https://www.bbc.com/japanese/46053762

関連するQ&A

  • 大麻成分がはいった医療品や食品

    日本国内にある大麻の成分がはいった医療品や食品があると 聞いたのですけど、本当にそんなものあるんでしょうか? もちろん、違法なものじゃなく日本が許可してる正規のものです。 こちら過去の僕の質問なんですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5293670.html ある回答者さんが大麻成分がはいった医療品や食品があるとおっしゃっています。 具体的な名前は仰ってないのですが ずっと気になっています。 日本国内にそんなもの本当にあるんですか? どなたか詳しい人いませんか?

  • 気胸について

    私は自然気胸で、両肺を手術しているのですが、最後に手術して、9年程経過します。いまだに、肺や肩、背中等が痛くなることがあるのですが、みなさんはいかがでしょうか?? 特に、一度気になりだすと、痛みも長引く傾向にあります。 気胸経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 医療 大麻 日本でも合法化した方がいいのでは?

    知り合いのおばさんが体の痛みに悩まされるようになり、しばらく病院に通院していました。しかし症状が改善することはなく、今は意味がないと病院へも行かず外出することも無くなり、引きこもり状態になってしまっています。また医師も患者が高齢であることなどから、あまり相手にしてもらえないそうです(医師のこういう対応は日本だけという噂もありますが、、、?)。 少し前にイスラエルでの医療大麻の記事を読みました。 医療大麻が合法化されているイスラエルでは認証を受けた患者には大麻を利用した治療が認められており、ここ10年で1万人ほどの患者が医療大麻を使った治療を受けるようになったそうです。 医療大麻を治療に用いることで、多くの高齢者の体の痛みや痙攣、不眠、食欲不振、疼痛患者などの症状が改善されるという結果から、イスラエルでは急速に広まっていったそうです。 また医療大麻に切り替えたことで多くの患者さんの処方薬が減るという好ましい結果にもなっているそうです。 日本でも早く医療で大麻を使用できるようにすべきじゃないでしょうか? 記事によれば大麻研究は世界的にそれほど進んでいなく、医学的に不明瞭な点も多いそうですが、多くの人の治療で症状が緩和されたり、薬を大幅に減らすことが出来たりと、患者の負担を減らすことが出来ていることは間違いないのですから日本でも導入を急ぐべきと感じます。 日本でも医療大麻を合法化していろいろな治療に使用して行った方がいいのでは?

  • 医療大麻 弁護士さんを探しています。

    友達の彼女からのお願いです。 なかなか 見つからず困っているとのことで 変わりに質問します。 医療大麻に詳しい、弁護士さんを探しています。 近いほうが、良いと思うので、岐阜近辺でおねがいします。

  • 燃焼によって、大麻の'匂いの'主成分は変わるか。

    例えば、乾燥大麻をパイプを使ったり、たばこにして吸煙する場合、 燃焼によって、'匂いの'主成分が別の物質に変化し、 煙の匂いを分析しても、乾燥大麻と同じ匂いだとわからなくなるのでしょうか。 ※大麻の主成分はTHCですが、  THCが'匂い'においても主成分となっているのでしょうか。  それとも別の物質なのでしょうか?

  • そろそろ医療大麻合法ですか?

    何年も前からちらほらと、日本で医療大麻が合法化するといわれていましたが、そろそろ実現されそうですか? 実現されるとしたらいつごろですかね? っていうか話は進んでいるんですかね? 詳しい方教えてください。

  • 医療大麻は皆保険のない国で病気の痛みを誤魔化す薬

    「(大麻でなくとも)非常に効く薬はたくさんありますし、こんなもの認める必要はまったくありません」と断言していた。 http://news.livedoor.com/article/detail/12200645/ 病院が高くて行けない人が多い国だと痛みをごまかして生活するために大麻合法化も必要かもしれません。 しかしそこそこの値段で国民皆が正規の医療を受けられる日本に医療大麻は必要ですか。 合法化賛成派の方の考えや理屈が知りたいです。

  • 外国の医療大麻

    がん治療のためにアメリカ、カナダ、オランダ、スペインなどに行って、がんが治ったという方はいるのでしょうか? 医療大麻のガン治癒率のデータはありますか?

  • 気胸の術後

    彼が気胸で内視鏡手術をうけました。手術の際背中から麻酔をいれたみたいです。術後背中から痛み止めをいれていました。今は背中と肺に管が通っています。痛み止めは注射器のようなものでいれていました。でも5日がたち薬もなくなりました。彼は背中と肺に激痛がはしるらしく痛いと叫んで暴れてしまいます。看護師さんには我慢するしかないと言われてしまいました。薬もはいっていないのに背中の管は抜けないものなんですか?気胸を経験された方はこんなに強い痛みを感じましたか?お願いします。教えてください。

  • 医療保険に入りたいのですが…

    先日「自然気胸」で一週間入院しました。手術はしていません。今後のこと考えて、医療保険に加入したいのですが、加入することができる保険はありますか?昨年8月にも「急性腸炎」で一週間入院しましたが、完治しております。37歳既婚女性です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう