• 締切済み

余り気にしてはいけないとおもうのですが

隣の雨戸の音、気になりませんか。 鬱陶しいです。特にウチがいると解ったら 激しく閉めます。もう新築きてから分譲で9年ガマンしています。シャッター雨戸がこちらに向かって一つあり、思いっきりバチーーンとやられてイライラ朝は早朝からガラガラドーン6時ちょとすぎです。もう凄くイライラしてしまうので耳をふさいでしまいます。ああ、また来るわ来るわとソワソワして、寝れません。足音もオバサンのがすごいので、きたなとおもったらすかさず耳をふさぐ日々が9年も続いています。ウチは遅起きなので大体7時過ぎに開けます。前の家はそれがあるので開けっぱなし閉めっぱなしなりました。迷惑じゃないかなと勝手に推測。せめてもう少しそろそろとして欲しいのですが、性格は治らないんじゃない?とははが言ってます。シャッターもこちらの方だけ早く開け閉めして足で思いっきり踏んで居るのを見ました。気にしすぎでしょうか。ちょとしんどいです。気にならない方法はないですか。こどものバタンバタンはかなり収まりました小学生が二人居ます。分譲でも即決まって大人のみの家庭はウチと子ナシ夫婦のみ。あとは新婚で一軒は嫁が突然死で、似たような家族が来ました。今まで老人の限界集落で生活してきて静寂が当たり前だったのに通学路で車も通りが良くあり、しんどいなと思うときがあります。こどもは大きくなったら変わりますが大人は変わらないですね。工夫など共感など教えて頂けたらうれしいです。 生活じょうしかたないとは思うのですが、動悸がしたりします。急な大音がにがてです。 祖父宅も広いお家でまったく隣が気にならないしアパートとかに比べたら比べてしまうと可笑しいですがマシかなと言い聞かせています。皆さんは気を付けていますか??。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

隣の雨戸を閉める音はよく聞こえます、 今日も元気しているねという感じですよ。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

大らかだね。

関連するQ&A

  • 自分か出していた騒音について

    こんばんは、質問というより相談なのですが聞いてください。 私は10年ほど独り暮らしをしているのですが、恥ずかしながら今まで雨戸や窓の開け閉めの音も騒音につながる事を知りました。 私は今までの習慣上雨戸を朝に開けて夜に閉めているのですが、今まで住んでいた物件がどこもシャッタータイプの雨戸で、思いっきり上げ下げしなければいけないと思いこんでいたため開け閉めする時に勢いをつけていました。 また私の癖なのか窓の開け閉めも勢いよくしてしまっていたので、おそらくかなり大きい音がしていたと思います。 特に2ヶ月ほど前に引っ越してきた今の物件はペット飼育可の物件で、お隣さんも猫を飼っています。 私の出した音が猫ちゃんにもストレスを与えていたのではないかと思ってしまいました。 騒音で迷惑をかけていたのなら謝罪したいのですが、現在同じマンションの人から苦情は来ていません。 この場合、謝罪はせずに今後より生活音に気をつければ大丈夫でしょうか? 長文ですみませんが、アドバイスをいただければと思います。

  • マンションの騒音について

    マンションの騒音について困っています。 分譲マンションの4階建ての4階部分に住んでいるのですが、ここ最近「ドン」と何かを思いっきり落とした様な音や、子供が走り回る「タタタタッ・・・」という足音が頻繁に聞こえてきます。 マンションの最上階に住んでいるので、横隣か下からの音としか考えれないのですが、壁に耳を当てると子供の声も聞こえてきます。 床に耳をつけても同じように音が聞こえてきます。 なので、音が鳴り出すとベランダに出て隣の部屋を覗いてみるのですが割といつも電気は暗めで、50代くらいの夫婦が住んでいるので、子供がいるとは考えにくいです。 そして一つ下の部屋もいつも電気がついていなく住んでいる気配がないようにも見えます。 騒音の元が特定できないことに困っています。 二つ下の階に子供が住んでいるのは見たのですが、まさかそこから音が響くとは考えられないのですが、どうなんでしょう・・・ 毎日毎日テレビを見ていてもドンドンと響く音にイライラ気になってしょうがないです。 住み始めて6年ほど経つのですが音が気になりだしたのは、ここ半年くらいです。 こういう場合はどこに苦情を言えば解決するのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 窓用シャッターの騒音について

    先日の暴風(千葉で47m/sを記録)を経験しました。マンションがすぐ隣りにあり、風の通り道になっている部屋のみですが、二階窓のサッシの耐風性に不安を覚えました。そこで、シャッターか雨戸を後付で検討していますが、シャッター自身の騒音(バタつき音など)はどの程度でしょうか?やはり雨戸の方が耐風性や防音性は良いでしょうか?ご経験のある方、ご回答をお願いいたします。

  • となりのアパートの住民が、仕事から帰ってくると毎晩のようにこちらの様子

    となりのアパートの住民が、仕事から帰ってくると毎晩のようにこちらの様子をうかがって、こちらに八つ当たりをしてこちらに対する配慮などない態度で痛いくらいこちらを圧迫してきます。これまでこの人の顔を見たことはないのですが、私の住んでいる部屋に隣接している部屋に住んでいるため、何かこちらの音や生活音などからこちらの様子を知っているのは確かなのですが、何がいやでこちらに嫌がらせをしてくるのかがわかりません。 こちらも気になるので、時々玄関を開けて隣の様子を見るのですが、その際仕切りの下から見えるのは、トランクスすがたに毛深くて太い足。 その格好で毎晩のように夜になると洗濯をして雨戸を閉めていきます。 思い返せば彼は私が越してきた最初のころは雨戸を開けていましたが、最近になって昼間も雨戸を閉めたままです。こちらのせいで彼は雨戸を閉め、そしてこちらのせいで彼は嫌な気になってこちらに八つ当たりや不満をぶつけてくるのでしょうか?

  • 賃貸アパートってこんなもの?

    お世話になります。 一人暮らし初めてのアパートに住んで3年になります。 3年間ずっと悩まされていることがあります。 隣の家のトイレの音がすっかり聞こえるのです。 ジョロジョロ、ボットン、たまにはブゥ…など。 これは隣の人には責任のないことです。 しかしこの人、トイレのフタを思い切り閉めるようで、私の部屋に物凄い「バタン」という音が響き渡ります。 毎日隣人がトイレに入るとその音がするのを構えるためビクビクした生活をしています。 しかも隣人は頻尿なのか、夜中も2時間おきぐらいに小水の音とこのバタンで悩まされています。 もう限界に近いので引っ越そうかと思っています。 が、賃貸アパートなど全部こんなものならば引っ越しても意味が無い気がします。 初めての賃貸暮らしで他のアパートのことがわかりません。 こんなもんですか? また賃貸契約するとき、隣人の騒音状態などを確認するために2~3日体験入居みたいなことは出来ないんでしょうか?

  • 近所の家庭について…(>_<)!!

    皆さんに質問です。 近所に毎日シャッター雨戸を複数枚明け閉めします。それはいいのですが、凄いうるさく 朝は窓あけて寝ていたら起こされます。早い時は6時前には開ける為、夏場は窓あけて寝れません 夜は9時ぐらいに閉める時がありますが、以前は22時や23時ざらでした こちらも部屋でくつろいでいる時間の為 ガラガラーバンと音されたらあまりいい気持ちはしませんし うるさいです。こちらもいつ閉めるのだろうとおどおどしながら生活しています 一枚二枚ではなく複数枚なので余計に そこで相談なんですが、 質問1 シャッター雨戸を朝6時前後 夜21時なら常識範囲でしょうか?22時なら寝てると思いますが 質問2 夏場今もですが、エアコンは電気屋かかかります。エアコン事態好きではありません しかしシャッター雨戸がうるさいので 窓あけて寝られません 皆さんならこの場合 仕方なないと思いますか それか不十だなと思いますか? 質問3 私の家庭が少し音たてたら夏場窓開いていたのですが、うるさいなーと聞こえ窓をガンと閉められました。こちらの家庭は自分たちがシャッター雨戸うるさいのはなんとも思ってないのでしょうか? 皆さまならうるさい家庭にうるさいなーと言われ上記書いたようにシャッター雨戸なで気にせず生活できますか? 私の考えおかしいでしょうか? 皆さまの回答少しでも頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 近所の家庭について…(>_<)!!

    私の近所に毎日シャッター雨戸を複数枚明け閉めします。それはいいのですが、凄いうるさく 朝は窓あけて寝ていたら起こされます。早い時は6時前には開ける為、夏場は窓あけて寝れません 夜は9時ぐらいに閉める時がありますが、以前は22時や23時ざらでした こちらも部屋でくつろいでいる時間の為 ガラガラーバンと音されたらあまりいい気持ちはしませんし うるさいです。こちらもいつ閉めるのだろうとおどおどしながら生活しています 一枚二枚ではなく複数枚なので余計に そこで相談なんですが、 質問1 シャッター雨戸を朝6時前後 夜21時なら常識範囲でしょうか?22時なら寝てると思いますが 質問2 夏場今もですが、エアコンは電気屋かかかります。エアコン事態好きではありません しかしシャッター雨戸がうるさいので 窓あけて寝られません 皆さんならこの場合 仕方なないと思いますか それか不十だなと思いますか? 質問3 私の家庭が少し音たてたら夏場窓開いていたのですが、うるさいなーと聞こえ窓をガンと閉められました。こちらの家庭は自分たちがシャッター雨戸うるさいのはなんとも思ってないのでしょうか? 皆さまならうるさい家庭にうるさいなーと言われ上記書いたようにシャッター雨戸なで気にせず生活できますか? 私の考えおかしいでしょうか? 皆さまの回答少しでも頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 音が気になる…。

    異常でしょうか・・・音が異様に気になるんです 私はマンションに住んでるんですが、以前、隣の人の音楽が気になって気になって… それで、防音のよいところに引越ししたんです・・・が、 今度は、誰かが歩く音とか、洗濯機が回る音とか、外でしゃべる声とか、ドアを閉める音とか、 もうとにかくありとあらゆる音が気になります 小さい時に、父や兄に暴力を振るわれるとき、すごい音を立てたりして威嚇されたので それで、音が気になるのかもしれません・・・ 怖くて・・・息が出来なくなったり、いらいらして・・・頭痛がしたり・・・ 病院に行って薬をもらえば治りますか? どうしたらいいのでしょう。 みなさんは、音はそれほど気にならないですか?

  • 防音について

    外からの騒音に対策したく、内窓(防音ガラス)を取り付ける予定です。 が、おそらくそれだけでは私が思っているほどの効果は期待できないと思っています。 なので、3重4重に対策したいと思っています。そこでさらに ・防音カーテン、防音レースカーテン ・内ドア ・気にならないモーター音(室外機の駆動音や扇風機の音などで相殺) ・雨戸シャッター などをつければ、完全に不要な音を消せると思っているのですが、ことわざに 過ぎたるは及ばざるが如し という言い残しもあるので、金をかけても効果が増幅しなければ意味がないので、防音について詳しい方、防音のコツについてご教授ください。

  • このイライラからどうすれば開放されるでしょうか?

    マンションの隣部屋の騒音、いえ、正確には、許容すべき生活音ですが、 聞こえるとイライラして軽い動悸のようなものが消えません。 なぜこうなったかと言うと、以前このお隣が大変な騒音を出しており、 音に対し、非常に敏感になりました。(元々神経質ではありましたが) その当時は一日、24時間と言っても過言ではないほど、 何をしていても騒音の事が浮かび、軽い動悸・食欲不振になっていました。 (これは約二週間続きました) しかし、直接丁重に苦情を言ったところ、しっかりと話せるまともなお方で、 以前に比べ大変静かにして頂けました。 言った直後は、直接話した安心感からか相手が良識あるお方だったからか、 多少の音も気にならず、驚くほど、イライラから開放されました。 もちろん動悸のようなものもありませんでした。 が、今でも深夜に(お隣は仕事の関係上、生活時間は深夜帯)、ガタンやドン!という音が、 どうしても聞こえてきて、だんだんとその音に対して以前と同じイライラが再燃してきました。 しかし友人などに実際その音を聞かせると、 「う~んこのくらいならしょうがないレベルじゃない?」と言われました。 実は私も同感で、いちいちそんな生活音を気にしないようにしたいのです! でも気づけば聞き耳を立て、「あ、今!」と、むしろ音を探している自分がいます…。 その音の時間などをメモし、再び苦情を言いに行くシュミレーションばかりしています…。 お隣は十分に気をつけているであろうにも関わらずです。 前置きが非常に長くなってしまいましたが、私としては、 【こんな音があっても気にせず生活したい】と願い、 【短期間とは言え、気にしなかった時期があったのになぜ?】と思っています。 どうかこの神経質な考えを変える事はできないでしょうか? どんな方法があるのか知りたいので、アドバイスをお願い致します1