隣のアパート住民の八つ当たりと圧迫に悩む私。その理由は?

このQ&Aのポイント
  • 隣のアパートの住民が、仕事から帰ってくると毎晩のようにこちらの様子をうかがって、こちらに八つ当たりをしてこちらを圧迫してきます。
  • 何がいやでこちらに嫌がらせをしてくるのかがわかりません。
  • 彼は私が越してきた最初のころは雨戸を開けていましたが、最近になって昼間も雨戸を閉めたままです。
回答を見る
  • ベストアンサー

となりのアパートの住民が、仕事から帰ってくると毎晩のようにこちらの様子

となりのアパートの住民が、仕事から帰ってくると毎晩のようにこちらの様子をうかがって、こちらに八つ当たりをしてこちらに対する配慮などない態度で痛いくらいこちらを圧迫してきます。これまでこの人の顔を見たことはないのですが、私の住んでいる部屋に隣接している部屋に住んでいるため、何かこちらの音や生活音などからこちらの様子を知っているのは確かなのですが、何がいやでこちらに嫌がらせをしてくるのかがわかりません。 こちらも気になるので、時々玄関を開けて隣の様子を見るのですが、その際仕切りの下から見えるのは、トランクスすがたに毛深くて太い足。 その格好で毎晩のように夜になると洗濯をして雨戸を閉めていきます。 思い返せば彼は私が越してきた最初のころは雨戸を開けていましたが、最近になって昼間も雨戸を閉めたままです。こちらのせいで彼は雨戸を閉め、そしてこちらのせいで彼は嫌な気になってこちらに八つ当たりや不満をぶつけてくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>雨戸をぴしゃりと これは一晩に何回実行されるのでしょうか? あまりに回数が多いようなら管理会社に相談すればいいですし、毎晩1回なら隣人の生活スタイルが変わったと思って諦めるべきでしょう。 ただ >時々玄関を開けて隣の様子を見るのですが、その際仕切りの下から見えるのは というのは、ちょっとやりすぎではないでしょうか? 隣人から見れば明らかにあなたがおかしな行動を取っているとしか映りませんよ。(例え気づかないように覗いたとしても・・・) 結局、隣人はあなたに対して特に気にも止めていないかもしれなくて、あなたが神経質になっているだけかも知れません。 隣人がそんなに気になるのでしたら引越しされたほうが精神衛生上はいいと思います。 こういったことは気になりだしたらトコトン気になりますから。

teapoton
質問者

お礼

そうですよね。引越しは前々から考えていたのですが、主人と折り合いがつかず、実行するにまで至っていません。 マンション購入、新築にするか、中古にするか、どこのマンションにするか、などまだ決めていないので、少しずつ見学などを重ねて、引越ししてみようとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

質問の内容から、あなたの思いすごしではないでしょうか。集合住宅の場合、いろんな人が住んでいるのでお互いの気遣いが必要ですが、アパートはマンションと違い、そういう気遣いをする人が少ないように感じます。なのである意味普通の状況だと思います。 以前問題なった騒音おばさんのような繰り返し迷惑をかけるようなものではなければ、ある程度は目をつむる必要があると思います。

teapoton
質問者

お礼

繰り返し、というのではないのですが、立て続け、毎日のように、と言った感じです。 それで今日も8時ごろ、そういったヒステリックな雨戸の閉める音がして、あまりにもしゃくに 触ったので、外を見に行くと、怪しいとおもっていた部屋の人物ではない可能性が出てきました。雨戸を閉めていた人間が。。 隣のアパートというか2階建ての集合住宅は、ほとんど見たことのない人が住んでいますが、ほとんどが30代前半くらいの男性が多いようで、洗濯物を見ているとわかります。 中には男性と二人暮しの住まいもあるようですが、今日はじめて嫌な音がしたあと外にすぐ出てみて、 音を立てた人物がその男性でない可能性もあることがわかり、今後、慎重にどいつが犯人なのか確かめて、対処したいとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

気にしすぎです。 多少音は大きいかもしれませんが、あなたへのあてつけと、文章見る限りまったく思えません。ですから、まずは100人中90人ぐらいがそう思うほどのことか、冷静な人にジャッジしてもらったほうがいいかと。 あまり辛いなら、引っ越すか、メンタルクリニックにいったほうがいいかもしれません。

teapoton
質問者

お礼

そうですね。引越しもメンタルクリニックも考えてはいたのですが、実行するに至っていません。 しかし気になるので、通いつけの精神科に行ってみようかとおもいます。 ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

少し神経質になっておられるのではないかと思います。 冷静に読み返してみると、雨戸を閉めるということだけに対しても 「こちらの様子を知っている」「こちらの気持ちを消し殺す」などの表現は少し衰弱している感じがします。「こちら」の言葉が非常に多いのも気になります。 一度、心療内科に相談してみてはどうでしょうか。

teapoton
質問者

お礼

そうですね。受診、考えてみます。 ありがとうございました。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.3

雨戸を音を立てて閉めるのは迷惑かもしれませんが、あなたをターゲットにしたものでしょうか? 音だけで様子がわかってしまうくらい窓から様子がわかってしまう…(表現がおかしい気がしますが)これはあなたが感じているだけでは? どんなに嫌がらせをしたくても、音だけで自分の様子を伝えること、そしてその様子で不快にさせることって難しいと思います。 単に大きな音なら、騒音で迷惑だと感じるだけでは? 様子を感じるというのはあなたの想像でしかないと思います。 雨戸を締める音、夜の洗濯の音、いずれもあなた一人だけに影響するものではありません。 気にしすぎ、被害妄想ではないでしょうか? もし… あなたの部屋の雨戸を勝手に閉めてくる、というのであれば嫌がらせ行為とも思えますけど。 この場合は管理会社と相談ですね。

teapoton
質問者

補足

そうですか。最近近所からこちらの方に騒音のことで電話があったようなのですが、その隣の人間が電話したのか気になります。こちらも隣のアパートの管理者に連絡することを考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

「隣のアパート」の住人?アパートの「隣の住人」? 様子をうかがう、八つ当たり(何の?)、痛いくらいの圧迫? 相手との位置関係、具体的にどんな嫌がらせをされているのかよくわかりません。

teapoton
質問者

補足

具体的な嫌がらせとは、雨戸をぴしゃりときつい音を立ててこちらの気持ちをすべて消し殺すことです。彼の帰宅後の洗濯は仕方ないことだとはおもうのですが、どんな小さな動きをしていても音だけで様子がわかってしまうくらい窓から様子がわかってしまうのですが、どうしたらよいでしょうか? 他のところに引っ越すことを考えているのですが、実行したいです。

関連するQ&A

  • お隣への苦情。これっておかしいでしょうか?

    今すごく迷っているのですが、その事について聞いて下さい。 私達は夫婦二人で3LDKのマンションに住んでいます。もちろんお隣にお子さんがいて多少うるさいのも覚悟で引っ越しました。 それでなのですが、お隣には小学生の男の子と中学生の女の子がいます。 それで苦情を言おうかどうか迷っているのは、部屋の仕切りでふすまっぽい、開け閉めする時にガラガラガラと音がする仕切りの事です。音がするのは仕方がないのですが、締め切った時にゴン!と音が響いてくるのが気になります。 昼間は我慢できるのですが、やはり夜されるのは苦痛で正直腹がたちます。時間的には夜中12時ぐらいでもされるのでその音で起きてしまう事もあります。 私達は音がしないように昼間でも気をつけているので、余計にそう思ってしまう部分もあるかと思います。 やはりこれは生活音で仕方がない事なのでしょうか? お隣さんもわざとやっているわけではないと思うし、正直苦情をいれていいのか迷っています。 こちらの意見としては夜の10時以降は静かに開け閉めしてもらいたいのですが・・・・・・。 一般的な意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • アパートの隣の部屋の人が壁を叩いてきて怖いです…

    私が1年前から住んでいるアパート(2階建ての家が繋がったような作り)は壁がとても薄いようで、隣の部屋の人がどの部屋で何をしているかが殆どわかってしまうくらいです。 私の部屋に隣した部屋がお隣さんの寝室のようで、毎晩いびきがこちらまで聞こえてきます… それは仕方無いしお互い様だと思って私はあまり気にしていません。 が、お隣さんはそうではないようです。 お隣さんは1人暮らしのサラリーマン。 こちらは学生の兄妹。 ましてうちの兄はひきこもりの昼夜逆転生活をしているので、生活時間が全く合わないのです。 しかし私達は、自分達の生活時間が一般からずれている自覚があるので、常識の範囲内で生活音を抑えているつもりです。 夜10時以降は掃除機も洗濯機もシャワーも使いませんし、電話や会話も声を落としてしています。 にも関わらず、少しでも会話していると壁を叩かれます。 最初は、夜中に煩かったかななんて申し訳なく思い、更に静かな生活を心掛けていたのですが… 壁叩きはやむことなくむしろどんどんエスカレートしてきて、最近では兄のいる部屋を狙って壁を殴っているかのような音と振動がきます。寝ている私が起きてしまうほど。 もぅ怖くて仕方なく、少しでも隣から音がするとびくびくしてしまい、家で全くくつろげません。 大家さんか仲介業者さんへの相談も考えたのですが、最近は騒音が原因の殺人事件まであるようで、怖くて相談もできません… 少し前に隣の隣の部屋の人が引っ越して行き、もしやうちのように壁叩きされていたのではないかと思ってしまいます… 何か良い方法はないでしょうか? 因みに大家さんにも隣の人にも面識はありません。 (入居時、何度挨拶に伺っても出て来られなかったので諦めました…) 長くなってしまい恐縮ですが、今も壁叩きの音で起きてしまったところでして、 恐怖のままに書いてしまいました…

  • これは隣との仕切りの壁はコンクリートですか?

    ワンルームの部屋で隣の部屋との仕切りの壁をグーで叩くと重量があって「ドスドス」と言う音がかすかにしてコンクリートがつまってるみたいな感じがするんですが、指でノックするような感じで叩くと「コンコン」と言うような音がするんですが、この場合は石こうボードと言うものですか?

  • アパートに住んでいます。隣がうるさいとき、どうしますか?

    こんばんは。 木造アパートに住んでいるものですが(男です)、 隣の大学生がうるさくて困っています。 夜中、友達を呼んで騒いでいて、これまで2度直接注意をしましたが、その場は謝るものの、どうやらその場限りのようです。 私は少し神経質なところがあるので、音は特に気になります。壁も薄いです。これまでの隣人は、話せば静かにしてくれました。しかし、今回の大学1年生は、話しても理解できないようです。一見は、低姿勢で素直に謝るのですが、友達を連れてくることで気が大きくなり、こちらの部屋が揺れるほど騒ぎ出します。要は流されるタイプです。 こういう場合、どうすることが解決につながると思いますか?うるさいときに壁を蹴るというのは、「報復は報復を呼ぶ」だけですので、控えています。その分ストレスは内に溜まっていますが。。 アドバイスお願いします。

  • アパート*隣のうるささに困ってます(;_;)

    アパートに住んでいます。 木造なので、普通に生活している分の生活音はお互い様ですし、気になったことはありません。 ですが、隣の方が夏頃から頻繁に男性を連れてくるようになりました。 2人での会話や笑い声が内容がわかるほど大きく、 また0時をまわっても続きます。 これがたまにならまだしょうがないとも思えるのですが、 男性が来ない日のほうが少なくて半同棲状態のようです。 我慢していましたが、とうとう先月管理会社へ苦情を入れさせてもらいました。 でも管理会社が隣に注意をしてくれたかどうかはわかりません。 (実際、変化無しです。。。) もう一度、管理会社へ苦情を言ってもいいでしょうか? 戸数の多いアパートなら、匿名で直接手紙を入れてもいいのですが、 1階に2部屋、2階に2部屋のアパートなので、バレバレです>< すぐに引越しできればいいのですが、ちょっとすぐには無理なので・・・ とりあえず今は他のアドバイスを頂けたらうれしいです(;_;) 情報不足があれば補足するので、指摘して下さい。 どうぞよろしくお願いします><

  • アパート暮らしで自分が神経質過ぎて困っています

    アパートで一人暮らしを初めて5ヶ月くらいになります。 隣に一室、下に一室ある部屋に住んでいます。騒音が気になると言うより、自分がもうちょっと気にしない性格になれないかと思っています。多分下もお隣も常識的な方だと思うのですが、私が神経質過ぎて「なんでその程度の気遣いもできないんだ」とイライラしてしまうのです。 ザッとこんな感じです。 ・下の人が歩く音  私はかかと歩きもしないで常に忍び足を心がけているのにお構いなしにドカンドカン歩いてる。 ・下や隣が網戸やサッシの開け閉め  なんでもっと静かに閉められないんだ。 ・下の人が押し入れの戸を閉める  こっちは相当気を遣ってそっと閉めてるのに、遠慮無くゴツンと音を立てて閉める。なんでそっと閉められない? ・お隣がベッドの音を立てる(アレの音ではなく単純に上がったり降りたり)  なんでそんなギィギィ音の立つベッドをわざわざこっち側の壁にくっつけるんだ。ちょっと離す程度のこともできないのか。 ・そのほか全般的な、下やお隣の立てる物音  こっちは自分の扇風機やPCの排気音、机の上で何か書く音にもビクビクしてるのに。 こんな具合です。私がこんなに気を遣っているのに下も隣もお構いなしなんだと思うのは、我ながら良くない(というか危ない?)考えだと思います。 ちなみに、これらの下や隣の立てる音が一般的にうるさいかどうかは分かりません。多分大多数の方は気にしていないですよね? あくまで「現時点の自分の主観ではかなりうるさいと感じる」と言うにとどめます。 人に期待することに意味は無い、こちらもそんなに神経質に気を遣う必要は実は無い、常識的な範囲内で普通に生活すればいいというのは頭では分かっているんですが…。下や隣が気にしていないからと言ってこちらもガタガタやる気にはどうしてもなれないのです。現状より余計あちらがうるさくなってしまったらどうしようと思ってしまうからです。ストレスもかなり溜まり参っています。今では会社にいる方がよっぽど落ち着くくらいです。 ちなみに、下やお隣は前述の通りおおむね常識的な方だと思います。 ・隣がたまに深夜に帰ってきて話し込んでいる(最近は少ないです)。 ・下が、暑くなってきたせいか就寝ギリギリまで雨戸を開けていたいらしく、深夜1時くらいに雨戸を閉める(かなり音が響きます)。 一般的にそれはどうなの?と思われそうなことはこの程度でしょうか。 時間をかけて慣れるしかないんでしょうか? もちろん今すぐ実家に帰れば他人の音も自分の音も気にならない生活ができますが、一人暮らしは大変でもなんとか続けていきたいのです。 面倒な質問ですみません…アドバイスをいただけたら幸いです。

  • お隣さんとのことで困っています。

    賃貸アパート(コーポ)に住んでいますが、お隣さんとのことで困っています。 以前直接訪ねてきてうるさいと注意されました。その時も特に騒いでいたということはなく、わけがわかりませんでした。それからしばらくは何事もなかったのですが、先日ポストに手紙が入っており、内容は再び「うるさいので静かにして欲しい」と言うものでした。手紙には声・足音・食事のときのコップを置く音までうるさいと書かれていました。 どうやら私たちが居間として使用している部屋に隣接した部屋を寝室としているようで、お隣からは本当に物音ひとつ聞こえません。 確かに私の声は通るほうだし、特に気を使って生活をしていたわけではないので気になったのかもしれません。 ただ、我家はPM11:00には就寝するので深夜騒がしいと言うことは絶対にありません。また、手紙には「別の部屋を居間にすれば」みたいな事も書かれており、何でそこまで言われるの?という気持ちになってしまいました。 ちなみにアパートに住んでいる人はほとんど若い夫婦か小さいお子さんのいるご家族です。(子供の泣き声はどこからともなくしょっちゅう聞こえてきます) 長々愚痴を書いてるだけみたいにになってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 毎晩ガタガタと音がします‥

    こんばんは。 私は大学生で、都内にアパートを借りて一人暮らししています。 入居したのは今年4月です。 最近悩まされているのが、毎晩ほぼ決まった時間にガタガタっと音が鳴ることです‥。 私のアパートは、大家さんのおばあちゃんと、私の他にもう一人女性が住んでいるだけの一軒家です。 深夜まで起きることが最近多いのですが、夜中の3~3時半ごろに、毎日決まってゴトゴトガタンッと窓の近くから聞こえ、門を開けるガチャンっていう音も聞こえます。 あまり信じたくはないですが、泥棒か変質者??が住み着いてるのかな‥ととても怖いです。 おばあちゃんが毎日そんな深夜に出かけるとも考えられないし、音が聞こえるのは隣の女性の部屋とは反対の方だし‥ これは、防犯カメラか何か取り付けるべきなのでしょうか?

  • 以前も相談したのですが、近所の男性が、毎晩、夕方、仕事からかえってくる

    以前も相談したのですが、近所の男性が、毎晩、夕方、仕事からかえってくると、かなりむしゃくしゃした様子で、こちらの様子を伺い、そして殺意をこめて思い切り雨戸を閉めていきます。 こちらとしては、気にしないようにしていたのですが、相手がほぼ毎晩のことで、(回数が多いときは一晩に何回も外の様子をみるように雨戸をあけ、そして殺意をこめてぴしゃりと閉める)こちらも、さすがに精神的にも参ってきて、とうとう血尿などを頻繁に起こすようになってきてしまい、大変困っています。 関係は終わっているといわれている旦那とは、付き合いを続けてはいますが、相変わらずさほど頼りにならず、私もどうしたらいいか困っています。 ちなみに、以前までは、近所(隣)のアパートの男性は自分の部屋の真正面の人物だと思っていましたが、そうでない可能性も出てきており、その男性は、実はここ数ヶ月か半年、あるいは一年くらいの間で、引っ越してきたようなのですが、無精ひげをはやしたとび職系の背の低い50代くらいと思われる男性でした。 朝、新聞配達のバイクの音があまりにも不快で、我慢できず、外に飛び出していった際、偶然でてきた人物で、以前部屋の前にほしてあったとび職の特有のズボンをはいていることから推測しました。 男性は朝、つばの長いキャップをかぶり、顔を隠すようにして、威嚇しているかのように、しかし少し高いところに建てられているそのアパートの階段をすこしうつむきかげんで、降りていき、咳払いをしながら(おそらく) スポーツボストンバックのようなものの持ち手を手で持ち、バックを背中に乗せながら、がにまたで、いばりチラシながら、私が見ているのを知っているかのように出かけていきました。 この男性は、不審だと思うのですが、怖くて一人では何もできません。 今、娘が施設にいて、今月末に退院することになっていて、旦那の父親(娘の祖父)は、娘をひきとりたい、と言っていたようなのですが、児童相談所の方のかたは、娘を児童擁護施設に移動させることに決まった、と先日私が電話したところ話されていました。 そして今日、夕方6時、旦那が一人で児童相談所に話し合いに行ったもようなのですが、今後どうするべきか、現在の居住地で、この不可解な男性が近所にいる状況のまま、くらしているわけにいかず、困っています。 ちなみに、先日、旦那と話をしたところ、旦那は、私や旦那の父親の意向とは違った気持ちでいるようで、娘の施設移転先が決まり次第、その近辺に引っ越そうと思っている、とのことでした。 しかし夕べになったら、もしかしたら旦那の父親の住む家で引き取って一緒にくらすかもしれない、と言っていて、自分はどうすべきか悩んでいます。 今晩、旦那から、今日、どんなことを話し合ったのか、今後どうなるのか、話を聞くつもりでいますが、それまで、毎晩近所の男性からのヒステリックな攻撃にただ我慢して、精神的肉体的ダメージをくらい続けるべきでしょうか? それとも、思い切って、こちらから、「なんか文句あるのか!?」 と思い切って対決するべきでしょうか? その際、何かあったときに警察を呼べるようにしておくべきか、あるいはあらかじめ警察に影から見守ってもらう、などして助けをもらうか、もらえるか、悩んでいます。 この近所の男性が怖いです。

  • 隣人の暴れる音が毎晩のように聞こえる

    ワンルームマンションでひとり暮らしをしている女性です。 隣人の騒音に迷惑しており、対処方などお伺いしたく、ご質問させていただきます。 週に3日ほど、隣に住んでいる男性が、大声を上げたり、奇声を発するなど、怒り狂って暴れているようなのです。 壁を殴るドンドンという音が何度も聞こえ、ウルセーとか、アーとか叫び、大変迷惑しております。 時刻はだいたい9時から深夜に及ぶことが多く、今も隣からは騒音が聞こえている状況です。 逆に、日中や夕方くらいは、笑い声が聞こえたり、歌を歌ったり、上機嫌なのですが、両手をパチパチと叩いたりするような音が常に聞こえ、それにも迷惑しています。 もう片方の部屋(女性)からは何の音も聞こえないことから、壁が薄いなどという問題の前に、隣の男性がちょっと異常な気がしています。 夏場など、窓を開けているせいか、余計に聞こえてくるということもあります。 男性が怒っている時も、特に来客があるような様子ではないので、ひとりであんなに怒鳴っているのかと思うと、精神に異常がある方なのかな、と思ったりもします。 管理会社に相談することも考えましたが、告げ口と思われ、逆恨みが恐くて出来ません。 何か良い対処方などありませんでしょうか。 宜しくお願いします。