• ベストアンサー

男性の独り暮らし 就職

独り暮らしする独身男性は、実家にいたときからはじめから家事能力は高いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は実家にいる時は家事能力低かったですよ。殆どおふくろにやってもらっていたので。ある程度家事をこなせる様になったのは一人暮らしを始めてからです♪

January1112
質問者

補足

始めたばかりは家事、グダグダだった?

その他の回答 (5)

• pct10968
回答No.6

じじいです。 そんな訳無い。 止むに止まれずするだけだよ。 外食ばかりじゃ高くつくし、洗濯物も放置すれば着る物が無くなる。 部屋だって掃除もしなければホコリだらけの自分の居場所すら確保出来なくなる。 独り暮らしの場合は、トイレでも部屋でも風呂場でも如何に汚さないように使うかが大事だ。

回答No.5

そうですね。 始めは全然駄目でした(笑) やってるうちに上手くなりますよ♪

• marissa-r
回答No.4

高い低いではなく、必要性と家庭環境によります。 それこそ千差万別ね。 後は“お国柄”

回答No.2

いいえ。女性でも家事をしている人ってまれなのでは? でも、家電を適切に揃えたり、生活を覚えるまでは、週の合計睡眠時間が片手で数えられるなんて状況にはなります。 炊事は金があればどうとでもなりますが、それ以外が夜できないことばかりで、やろうとすると時間がかかって睡眠時間を削っていくことになります。 ちなみに、できないといっても、洗濯機の使い方や鍋で米を炊くくらいはできましたが。

• hue2011
回答No.1

決めつけるわけにはいきませんが、家事能力の高いのが多いでしょうね。 例外はあります。 特に料理。親元にいるうちから休日の朝食とか昼食を率先して作っていると、別に苦も無く自炊ができます。 もっとも独身でカップ麺でいい、安売りのパンで充分というような考えをするのもいますから、こんなのが例外でしょう。 家の掃除というのは当人の性格ですから、第三者からみて汚いぞと思っても当人がいいと思って暮らしているならそれきりですし、そもそも能力が測りようがない。 洗濯は家にいたときでも洗濯機でしょうから、家事能力とは言えません。下着でもクリーニング屋に持ってくやつがいますがこれは家事能力ないといえるかどうか。常に清潔にしていたら別段苦情はありません。