• ベストアンサー

塗料が何リットル必要なのか分かりません

1800mm×600mmの」パイン集成材を水回りで使いたいので、完璧に防水塗装したいのですが、経験がなく教えていただきたく思います。 例えば、 どこの銘柄の何という塗料の何リットル缶を買えば、 その板が完璧に塗装できるよ、とか、そういった専門的な知識が必要なご回答をいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

塗料を買おうとして そのページを開けば 塗料の解説のところに〇〇m2の面積を塗装可能と記載されています。 例 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%9A%E3%83%B3-Asahipen-%E9%98%B2%E6%B0%B4%E5%A1%97%E6%96%99-1L/dp/B0031ZF18C ここにはこれ1リットルで 5~10m2と書いてあります。 1.8X0.6=1.08 1平米ちょっとだから 1リットルより小さい缶で足ります。 裏表で2倍 2平米と少しだから 解説の5~10の小さい方5の半分 0.5リットルの缶があれば間に合うということです。

orange-house
質問者

お礼

あ、本当ですね、書かれていますね。 まったくそういう知識が無いので、読んですらいませんでした。すみません。 アサヒペン 防水塗料 1L こちらの商品をオススメという事で良いでしょうか? まったくそういう知識が無いものですから、オススメなど教えていただけると助かります。 いえ、回答いただいた人へのご迷惑は絶対におかけしません、あくまでもオススメという事でお聞きしているので。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

防水塗料だから その例にあげたものでいいです。 防水は 油性塗料か 水性のアクリル塗料が適しています。

質問者

お礼

そうでしたか、助かりました。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 私は、特に専門家ではありませんが、回答させていただきます。 パイン材は基本的に水分を含みやすいのですが、基本的な事を言えば、どのような塗料でもコーティングさえ確実に行えば問題ないと思います。 湿気を遮断することが重要ですから、安価なラッカー塗料のクリアーなどで十分ではないでしょうか。色付けをしたいなら、普通に色付けして、十分乾燥させてから下塗り、中塗り、上塗りすれば良いだけです。手間暇かけるなら、塗るたびにペーパーをかけると、よりきれいに仕上がります。分量などは塗料の製品に書かれているm2を参考にすれば問題ないと思います。個人的には、素人がきれいに仕上げる為には、表示m2×1,5倍位が必要な気がします。

質問者

お礼

m2って何なのだろうかと調べてみると、平方メートルの事をそう書くのですね、知りませんでした。 私は素人なので、書かれている平方メートルの1.5倍くらいが必要という事ですね。 大変助かります。 ラッカー塗料というのは、プラモデルなどで使うスプレーのあれでしょうか? それを計3回くらい重ねれば問題無い、という事ですね。 かなり広い面積を塗りたいので、塗料だけで相当な金額になりそうです。 回答、ありがとうございました。