-PR-
解決済み

ネズミ退治教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95480
  • 閲覧数598
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (13/20)

築30年以上の家に住んでいます。最近ネズミが出ます。かなりおおきいらしいのですが、粘着シートではダメみたいです。効果的な方法あれば教えて下さい。昼間でも、結構暴れています。只どんな弊害があるのでしょうか?今まで遭遇したことが無いので全く解かりません。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (50/143)

ウチもネズミが出てきた事あります。バッチリいなくなりますよ!
すぐに食べ物は密閉式容器にいれ、囓られないようにすると共に、
空腹になるようにします。
ホームセンターでネズレスという殺鼠剤(小袋入)を買ってきます。
出そうなところに小袋のまま1個ずつ置いて、食べなくなるまで置き
続けてみてください。だんだん減るのが少なくなり、やがて全く減ら
なくなります。
この薬はのどが渇いて外に出てから死ぬので、家に死骸が残りません。
これが一番効く方法だと思います。ねずみとりは後始末がいやなので
私はこれにしました。もしネズレスがなくても薬局の人に説明すれば
同様の物を教えてくれると思います。何包入ってたか忘れましたが、
3カ所位に置いて3箱目で来なくなりました。
1箱700円ぐらいだったと思います。色んな処に出るのでしたら
業務用はないのか聞かれた方が良いかもしれません。

ネズの糞尿は臭いです。なるべく早くやらないと子供が生まれますよ。
とにかく何でも囓りますので、食べる物は置かないことです。
空腹にしておかないと、殺鼠剤を食べません。
お礼コメント
RIN3491

お礼率 65% (13/20)

これはいいですね。最近台所近辺が臭いのはそうなんですね。家は食事時間がまちまちなので、食品が出しっぱなしの事が多いんですよ。気を付けます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 10:41:11
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

ネズミの害としましては、ダニ(イエダニ)やノミなどが寄生し人体に移る
ことがあります。病原菌を運んでくることがあります。
また、それ以外にネズミがコードなどをかじったりすることにより漏電し火災が
発生することもあります。実際にうちの近くの倉庫それで火事になりました。
専門の業者に駆除してもらうこともできますが、手軽にできるとろで
昔ながらのネズミ取り(金網の中にえさを入れておいておきネズミが中の
えさを食べると入り口がしまって出られない)があります。
実際にネズミを取ったことがありますが、結構大きいネズミでも取れますね。
屋根裏とか、ネズミの通りそうなところにおいておくと良いですよ。
ねずみ取りは金物屋かホームセンターでも置いてあるかもしれないですね。

その他に現代的な方法として下のホームページの商品も見てみてください。

害虫駆除で検索すると良いですよ。
お礼コメント
RIN3491

お礼率 65% (13/20)

怖いですね。漏電しそうな家なので気をつけなくては。色々ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-26 10:37:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 7% (1/13)

さあ!ペットショップに行って猛禽種の鳥を買ってきましょう。
フクロウなんぞよろしいかと。
「家の中にいる」だけでネズミは消えます。
あ、マジですよ。
お礼コメント
RIN3491

お礼率 65% (13/20)

ありがとうございます。フクロウですか。ムツゴロウさんの家みたいですね。
投稿日時 - 2001-06-26 10:33:01
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

コンセントに挿しておくだけで鼠がいなくなるというのを以前
テレビの通販でやっていたのですが
見当たりません、似た様なのを探しましたので参考にしてください
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/co-simok/nezumi.html
置いておくだけで鼠が来ない大脱走というのも見つけました
http://www.venture-island.co.jp/nezumi/index.htm
その他にも有りましたのでとりあえずURLを載せておきますので検討してください
http://hb5.seikyou.ne.jp/home/Yoshihiro.Kawamura/f/kihi.html
お礼コメント
RIN3491

お礼率 65% (13/20)

ありがとうございます。私も通販番組で見ました。色々試してみます。
投稿日時 - 2001-06-26 10:28:33
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 16% (28/174)

 私の家も古く、天井を走ってる音が聞こえます。
 家のどこに出てくるか~によって、弊害が予想されます。
 台所に出てくるようであれば、衛生上の問題もありますし。

 私の家は天井裏が特に感じられ。
 たまに玄関とかで、赤ちゃんが迷いこんでうろうろしていま
 す。
 足音が聞こえた時にネコの泣きまねをするとぴたっと静かに
 なるほど賢いですし、ネズミ捕りに油揚げをしかけますが、
 祖母に口に出して話すと絶対にかからない。
 ねずみにはちゃんと聞こえてると言われました。
 
 見えるところに出てこなければ放っておいていいと思います。
 機会があればネコを借りてみても(ただし借りてきたネコは
 本当に大人しいです!)
 
 放っておけないようでしたら、ホームセンターで売ってる電
 磁波を放出するようなものを購入してみてください。

 テレビで見る「ねずみを飼ってる人」は私には信じられません。
お礼コメント
RIN3491

お礼率 65% (13/20)

ありがとうございます。私も祖母から「ネズミは賢いから、捕まえた人の顔を覚えている。だからちゃんと成仏させないとだめ」と言われてこわーいと思いました。
ホームセンターにいってみます。
投稿日時 - 2001-06-26 10:25:54