• ベストアンサー

11年前に起こした事故で。

integralcurveの回答

回答No.1

やはり弁護士さんに相談されるのが一番だと思います。 11年前の事故の件については先方と示談が成立しているはずですよね? と言う事は示談書もあるわけです。その時にあなたとその男性との間で何らかの文書(示談金の立替・金銭貸借書)などが無いのなら請求は無効と思われます・・・ >示談金、婚約破棄等の慰謝料として、400万円、振り込んで下さい」といった内容の手紙がきました これは内容証明でしょうか? 内容証明等でなければとりあえず気にする必要はないと思います。 >あなたの娘さんは、私を踏みにじり幸せになっている。それが許せない この部分はもしかすると恐喝や脅迫に当たるかも知れませんので弁護士先生の判断を伺ったほうが宜しいと思います。 参考にならないかも知れませんが・・・ 急にこのような文章が届くとパニックになると思います。 先方との直接のやり取りは避けて弁護士先生に任せたほうが感情的にならずに上手くいくと思いますよ

meira
質問者

お礼

>その時にあなたとその男性との間で何らかの文書(示談金の立替・金銭貸借書)などが無いのなら請求は無効と思われます・・・ 何らかの文書は、交わしておりません。 >これは内容証明でしょうか? 普通郵便でしたが・・・ 請求書は送る、しかるべき対応がなければ、 法的手段を使います、 のような事が書いてありました。 「穏便に済ませたければ、振り込め」 って感じです。 >この部分はもしかすると恐喝や脅迫に当たるかも知れませんので~ 恐喝・恐喝にあたるのでしょうか・・・ それも含めて、やっぱり法律事務所に相談したほうが いいのでしょうね。 今日、パニック状態の実家へ、行ってきました。 父親は 「お前がだらしないから」と怒鳴り 母親は、ほとんど口もきいてくれません。 母親は、軽い鬱なので、かなり心配です。 私も、かなりのダメージで・・・ 私が出ない方が、いいんでしょうね。 ありがとうございました。