• ベストアンサー

事故請求で困ってます

先週末に交通事故を起こしました。 状況は、こちらが悪いです。 保険会社を呼んで事後処理の手続きに入ろうとしたら 車検切れが発覚しました。よって自賠責の証書が無い為 人身事故の損害賠償が自己負担となりました。 物損の方は、任意保険に加入していたため問題ないとの 事です。 転勤続きで車検並びに自賠責保険の請求も届かず 完全な失念です。 完全にこちらの落度のため相手方には、お詫びのしよう もありません。 事故当初は相手方も体に支障は無いとの事でしたが 4日後に調子悪く会社休み通院しているとの連絡が こちらが加入している任意保険会社から連絡があり ました。 これから相手方と初めて話し合いの場があるのですが お詫びはもちろんの事、ある程度であれば示談金を お支払いする用意はあるので、こちらの保険屋さん が軽く示談を持ち掛けた所、上限値を言わず、とことん 請求すると言われたそうです。 こういった場合、どうすれば好いのでしょうか? 相手の診断書は打撲のみです。 皆様、ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyy
回答No.2

こんばんわ。大変ですね。多いんですよねー、この手の事故のケース。相手が打撲だろうが鞭打ちだろうが、本当に痛かろうが痛くなかろうが、本人が痛いと言えば診断書は医者はいつまででも書き続けます。 #1の方が言われるように、弁護士等にあらかじめ先手を打って相談して今後の対策をしておくのが、ベストだと思いますよ。まず、最初は市の無料弁護士相談所などがいいと思いますね。脅かす訳じゃないですけど、こう言うケースは結構長引く場合がありますので、あわてずゆっくり対処していきましょう。 参考までに、相手の身元も良く調べておくと対処の仕方も見えてくると思いますよ。あくまでも参考程度のアドバイスです。

cherrykichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり弁護士さんですね。 明日の交渉結果によっては 相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

すごく軽い発言ととらわれるかも知れませんが 貴方が想定している費用より かけ離れた金額を 請求してきた(もしくはしてくる)と判断したら 弁護士に助けを求めるべきです。<弁護費用も結構するとおもわれますが 身近に起きた話で言うと 70歳の婆さんが、近所の犬に噛まれました。 噛まれた婆さん、飼い主に300万円の治療費を請求し 犬の飼い主はそれをのみました。 この治療費 高いか安いかは貴方の判断に任せます

cherrykichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もちろん、あまりにも法外な請求があった場合は 弁護士さんに相談しようと思います。 でも、4日後になって、気分が悪くなったとか 今日まで、ずっと会社休んでいると言われても・・・。 だから、事故後すぐに救急車呼んで病院に行きましょう って言ったんですけど、病院には行きたくないと断られて どうしようも無かったんです。 もちろん、加害者なので、申し訳ない気持ちがいっぱい なんですけど、何か割り切れなくて・・・。