• 締切済み

友達から

プロジェクトを立ち上げる話するから来てほしいと連絡がきました。 これって怪しいやつですか? ちなみに自分もその友達もただの医療系の仕事をしてます 以前にもねずみ講の話を持ちだされたために不安です。

noname#233717
noname#233717

みんなの回答

回答No.13

聞いてもイヤだったら断る勇気を持ちましょう。 気が乗らなかったら会わないでおくのもいいでしょう。

回答No.12

いかにもですね...適当な口実を作って行かないほうが良いかと思います。 時間は有意義に使いましょう。

回答No.11

何とも言えません。 仮に行ったとして、ねずみ講の話であれば、すぐ帰り、友人関係を辞める。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.10

一度あることは二度ある・・ 二度あることは三度ある・・ 視点が違うだけで方向性は一緒みたいな。 傾向として過去のことは無視できませんね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.9

本当に力が貸してほしいなら、あちらが来るのがまともなマナーです。 来てくれ、というのは、場に巻き込む、言ってみれば罠です。 そこに足をかけたら蟻地獄になってどんどん吸い込まれるんです。 この観点で、すでに怪しいに間違いないと思います。 仮にあなたがだれかに何か頼みたいと思うとしましょうか。たとえばお金を貸してほしいと思うなら、どう動きますか。(架空の話です。他意はありません) 金貸してほしいから一度来てくれ、という動きをしますか。 常識的に、文明堂のカステラとかとらやの羊羹を買って、相手の家にうかがうのが常識じゃないでしょうか。きいてくれるかどうかわからない依頼をしに行くんですから。 ねずみ講じゃなくMLMがそうなんですけど、これを始めてどんなに人生が豊かになったとか、昨日までのビンボが嘘のようだ、みたいなことをいう連中が固まりになっていて5チャンネルサラウンドみたいに成功幻想を吹きこみ、やらないお前はバカだという空気にもっていくためには足を運ばせる必要があるんです。これが蟻地獄です。 プロジェクトなるものが何かなんて知る必要はありません。所詮インチキです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

ねずみ講の話をする前科があるなら、安易な商売を考えただけなのでシカトで良いと思います。 興味ない、行かないで良いと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.7

十中八九はこういう素晴らしいプロジェクトだからぜひ出資して欲しい的な話でしょうね。 ごちゃごちゃやりたくないなら「なんのプロジェクトか分からないけれど、ビジネスには一切興味がないから行かない」といえばいいのかなと思います。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.6

怪しいと思ったから質問したわけでしょ? 話としては、まずは概要を話して相手に理解を求めるのが筋だと思いますが、それが出来ないところが怪しいんでしょうね。 まぁ、この質問と同じですね。 必要な情報を整理して伝えられない人の、プロジェクトなんて成功するわけないと思いますね。 もし私が友人から全く同じように連絡が来たら、「どんなプロジェクト?」とすぐに確認しますね。 そこで話す概要に納得できなければ話は終わりです。 これを聞いたのか聞いてないのかわかりませんが、どちらにしても回答に必要ない情報と判断したから、その内容がないのでしょうから、必要な情報を整理して伝えられない人に該当ですね。 ただの医療系の仕事と言うのも、医者もただの医療系の仕事だし、看護師も薬剤師も、病院のオーナーでも、医療器具作っている会社の事務員も該当すると思うのですが、やはりこれも必要な情報を整理して伝えられない人に該当ですね。 そうすると、必要な情報を整理して伝えられない人を、プロジェクトに誘うことにメリットがあるのかどうかという疑問になりますね。 ましてや、ねずみ講の話に乗ってくるかもしれないと思う人をプロジェクトに誘うなんてないと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

友達だと貴方が感じているならハッキリいうことです。 以前、ねずみ講の話を持ち掛けられて信頼が無い。 どんな立ち上げでも協力する気にはならない。 ねずみ講を持ちかけても大丈夫な貴方。 また立ち上げ話をすると言えば来るであろう貴方。 そう思われているのですからハッキリ言葉で遮断を。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

メリットばかりのアピールなのか デメリットも教えてくれるのか。 でもね。 《以前にもねずみ講の話を持ちだされた》のであれば、その人は既に“友達”ではないよ。 友達には、そんな話しはしない。 要は“自分が一番大切”なヤツ。 関わらない方が無難とオバチャンは思う。 娘に同じ相談されたら即却下ね。 それでも娘が「やりたい」と言ったら念書を書かせますよ。

関連するQ&A

  • 彼は友達が居ないのでしょうか?

    実家暮らしの彼氏が居ます。(28歳です。) 実家だと周りに同級生がいるはずなのに まったく友達の話を聞かないし 「友達とは連絡は取らない」と言っていました。 彼に友達を紹介されたこともその逆もありません。 彼は学生時代も地元の学校に通っていたそうです。 彼は暗いし、えらそうなところがあるので もしかしたら友達いないのかな?と思っています。 「今でも遊ぶ友達いないの?」と聞いたら 「自分の仕事が忙しすぎて疎遠になった」といっていました。 ちなみに彼の仕事は定時18時終わりです。 私は女性なので、結構頻繁に友達と遊びますが、 彼がまったく友達の話をしないので嫌われてる人なのかな?と不安になります。 彼とはほぼ毎日会い、私が友達と遊びに行くと不機嫌になります。 よろしくお願い致します。

  • 買いたくないけど友達でいたい

    ネットで知り合った友達に2ヶ月ぶりに会ったら、ハーバライフ(ネズミ講というウワサのある会社)のお茶がすごくいいと薦めてきたんです。でも、私はお茶を買う気は全くありません。 でも断るとその子との関係も終わってしまいそうで悩んでいます。 私の友達が今の仲いいメルトモに最初会った時にアムウェイというねずみ講のカタログの話を毎回聞かされてね、 かなり苦痛でちゃんと断ったそうです。私はアムウェイに入る気ないよ!って。 誘う為に友達探してるなら違う子を探してね。 って。そしたら、それからその話をしなくなったし、今は仲良い友達になったそうです。 こないだ、金曜(今日)お茶会があるんだけどこない?とメールで誘われたのですが返事を返してません。 どう話せば、ねずみ講の話なしの付き合いが出来る友達になると思いますか?

  • 友達がほしくてたまりません。どうしたらできますか?

    友達がほしくてたまりません。どうしたらできますか?現在33歳です。男友達もほしいけれどいません。病気で、経済的に自立していません。依存するのが悪いのだと思って、自分からはあまり連絡とっていません。連絡するのはお年始のしるしくらいです。ネットを通じてできた友達には、ネズミ講みたいなものに誘われます。中学時代と大学時代にトラウマがあります。中学のときに村八分にされました。自殺にもおいこまれました。大学時代にはヤクザの娘にとりつかれ、最近までそのことは知りませんでした。 友達なんてみんなもこんなものでいると答えてもいないものなんでしょうか?

  • 久しく会ってない友達から会っていい話があるからいつ会えるかメールが来ま

    久しく会ってない友達から会っていい話があるからいつ会えるかメールが来ました その子は独身で彼氏ありです 以前から早く結婚したいとか子供を生みたいとかいってたんです 前から自慢しいなところがあるから結婚などが決まり直接会ってのろけでもしたいのかなぁと思いましたが他の友達に言うとなんかの勧誘じゃない?とも言われました この友達はメールをくれた人とは面識はないですが、久しぶりに会っていい話なんてねずみ講だよと助言されました 皆さんもそう思いますか? ちなみに同じメールが共通の友達も送ったようで誘われたのは私以外にもいます メールをくれた本人に聞けばいいんだろうけどはぐらかされそうだから聞けません なんかモヤモヤしてますので皆さんのアドバイスをお願いします

  • 別れて友達に戻るにはどうしたらいいですか?

    2ヶ月足らず付き合った彼に友達に戻ろうと言われました。 原因は 付き合いが浅くお互いを知らなさすぎた。 趣味や育ちが違う。(彼アニメが好きで自分の趣味に合わせてもらうのが嫌い) 仕事が忙しく様子が違う彼に不安な気持ちで連絡をしていた。 私は別れた人と友達になったことがありません これから彼にどう接したらいいですか? ちなみに彼は同じ職場です。最後は返事はしなくていい、電話されても今はなんていったらいいか困るといわれ、それからは連絡していません。

  • 僕は友達が好きになってしまうことが怖いです。

    僕は大学生です。 同性愛者なので悩んでいることがあります。 「友達を騙しているのではないかという不安です」 僕は男友達と仲良くなると、そいつといることが当たり前みたいになってきていつのまにか、携帯で電話して遊ぶ約束を頻繁にしてしまい・・相手を束縛しています。彼に同性愛者であることを告白したら、やはり距離を置かれました。 僕はその時、同性愛者であることは初めに言っておかないと相手を最終的に裏切る形になってしまうと思いました。 「友達を作りたいだけなのに・・好きになってしまう自分が嫌です」 ただ・・もし今度、新しく友達になれそうなやつに「僕は同性愛者なんだ!でも、気にしないで俺と友達になってほしい!」といってもやはり相手は自分がそういう目で見られているんじゃないか・・という不安をもつと思うんです。 僕はどうしたら・・いいでしょうか?

  • 友達と仲良くできない

    最近、自分には友達がいないような気がしてしまいます。クラスに友達と言えるような人は何人か居ます。しかし、自分のことを本当に好きでいてくれてるかたまに不安になってしまいます。 自分から遊びに誘えるようなタイプでもないので、壁を作って距離をとってしまいます。変えなきゃと思ってはいるものの勇気が出ません。 たとえ、誘えたとしてもその友達と遊んでいて楽しいのかと言われればそうでもなくて、自分はおかしいんじゃないかと思っています。 好かれたいという思いが強すぎるのか、インスタのストーリーで自分以外の人と仲良くしているのを見て不安にかられます。 相手は同性なので恋ではないのですが、きっと独占欲ってやつだと思います。それか、単に友達がいない私の焦りいです。 矛盾していますが、ようするに友達と仲良くなれてない焦りはあるものの遊びには誘えなくてあまり親しくない友達と出かけると考えると楽しいのか分からないということです。 1人は寂しいですが、1人は楽と思っていてこのままだと自分には一生友達は出来ないと思っています。変えたいんです。ちなみに私は高1です。クラス替えもないので、この関係性をどうにか変えたいんです。どうすればいいでしょうか?それと、この考え方はおかしいのでしょうか? 分かりづらく、話がまとまっていなくてすいません。

  • 友達以上だと思っていたけど、、

    モヤモヤしていて、、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。 2年ぐらい前に職場で知り合った男性がいます。当時私は彼のことをただの同僚としてしか見ていませんでした。そのあと友人になり、ときどき食事したりする仲になりました。 知り合って一年後くらいに、私は海外で仕事することになりました。海外に来てかれこれ10ヶ月ぐらい経ちました。私が日本にいたときよりもメールでの連絡が増え他愛もない話をしたりしています。一ヶ月に何度かはスカイプで顔を見ながら話をしている関係です。私はだんだん彼に惹かれて好きになりました。 彼には彼女が現在いません。私は彼とは友達の関係ですが、正直彼の近くにいる他の女性よりは、私は彼にとって特別な女だと自分自身思っていました。なぜなら、すぐに会える関係でもないのに、彼から連絡くるし、スカイプでも話をするし、、でもこれって友達なら普通のことなんですかね? 私は彼の誕生日のときに手紙を送りました。そのとき私のそのカードの写真付きで、彼からメールが送られてきました。そこには、本当にいい友達がいてうれしいと書かれていました。やはり友達だとがっかりしました。 私の知り合いの女性の後輩が彼とも友達で、ときどき二人は遊んでいるそうです。その二人は男女の関係ではありません。私はその後輩とも仲良いので知っています。以前その後輩が自分の友人(女性)も誘ってその彼と遊んだそうです。そしたら、その女性が彼を気に入ったみたいで、積極的にアプローチしているそうです。そして私の後輩に逐一連絡しているそうです。毎日彼とラインしてるとか、二人で遊んでいるとか、、そのときちょっとやきもちをやいてしまいました。彼からはそんな女性の話も聞いたことがなかったので。。 彼は現在フリーですから、だれと遊んでもなんの問題もありません。でもなんか、こういう話を耳にすると、やきもちを焼いてしまう自分もいやだし、これ以上深みにはまりたくないというか、、 気持ちを伝えてはっきりさせるほうがいいのでしょうか?それともそれとなく距離を置いていくのがいいのでしょうか?ちなみに私は今年の春に日本に帰国します。

  • アムウェイにハマった友達

    アムウェイにハマった友達 友達から久しぶりに連絡があり会おうと言われたのでいくと、アムウェイに勧誘されました。 あれってネズミ講じゃないのですか?実際稼げるのでしょうか?私は面倒くさがり屋なので絶対向いていませんし、お金もないのでしませんが、友達が心配ですし何か胡散臭すぎて怖いです。

  • 何でも教えてくれる(?)友達について

    こんばんは。いつもお世話になります。 友達について少し皆さんの意見をいただきたく思います。 私には、とても仲の良い友達がいます。(女同士です。)以前の職場で一緒で、週に何回か電話をしたり、飲みにも行く、今一番仲がいいかなと思っている友達です。仕事のことや恋のことなど何でも相談できる関係です。 今回、私は転職することになり就職先をかなり悩んでやっと決めました。そのとき彼女にも相談に乗ってもらい、賛成してもらえてそのことで背中を押してもらったと思っています。しかし、彼女に、決まってから電話で、「そこは小さい会社だし、評判もよくない…と先輩が言っていた。応援はするけど…」のようなことを言うのです。新たな職場へ行くのにただでさえ不安なのに、ますます不安になってしまいます(^^;以前彼女は、私の出勤時間について、「いつもギリギリだから、他の人の迷惑よね~と○○さんがいっていた」と教えてくれたこともあります。そのときは、「なにくそ~」と思って、出勤時間を早めることができ、自分としては教えてもらってよかったかも…と思っています。 まとまりがなくなってしまいましたが、「そんなこと教えてくれなくても…へこんじゃう」というような事でも教えてくれる友達…どう感じられますか? 乱文読んでいただきありがとうございました。