• ベストアンサー

ノートパソコンのカメラ

ノートパソコンのカメラはふさがなくて大丈夫ですか?

noname#233768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

カメラ乗っ取りはいくつか事例があるようなので、対策しているひともいますね。 https://www.motex.co.jp/nomore/casestudy/4314/ https://www.gizmodo.jp/2016/06/post_664756.html わたしはこれを使ってふさいでいます。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1809/26/news108.html

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

まあ、シールでふさげば完璧っちゃ~完璧ですが(苦笑) デバイスマネージャーでカメラを削除してしまえば、大丈夫です けどね。気になるならドライバも消してしまいましょう。

質問者

お礼

• tokohay
回答No.3

スマホもふさいだほうがいい

質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

塞ぐ理由は何でしょう? 情報漏洩、カメラの遠隔操作防止って意味なら物理的にシールを貼ったりすればカメラは使えなくはなります。ただしマイクはカメラの横などについていてそれを塞いでもある程度音に関しては聞こえる可能性はあります。

質問者

お礼