解決済み

車検後の状況について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9547260
  • 閲覧数150
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (274/577)

車検でファンベルトを交換したら、カタカタ音がする様になりました。整備ミスでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (47/125)

これだけの情報ではコメントができませんね。
車種、使用年数、音の出る場所、ベルトの張り具合・・・などは最低必要です。
今必要なのは、まず車検をした業者に行って現象を説明し、修理をさせて、音の出た原因と修理はどの様にしたのかを詳しく聞くことです。相手から甘く見られないためにも、これは大切です。
業者をあまり信用するのは危険です。1,2級整備士免許を持っているのは、奥で机に座っている頭の禿げたオジサンが多い。

私もいろいろ改悪されたことがあり、今では自分で車検を取るか、業者に依頼する場合でもチェックシートに書いて、何もするな、と整備する前に伝えています。自分で整備をして自分で陸運局の車検場で受けるのがベストです。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1866/9252)

他カテゴリのカテゴリマスター
ファンベルトはカタカタ音はしません。別のところでしょう。車検をやった整備工場に見てもらいましょう。音だけで不具合箇所を判断するのは難しいです。(ほとんど不可能)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (756/1741)

私の経験

車検整備後交差点でエンジン停止。
→エンジンルーム洗浄でエンジンに水が入った。

車検整備後エンジンかからない
→ATシフトがパーキングにちゃんと入らない

車検整備後スピードメーターが動かない
→ドリブンギヤ破損

車検整備後オーバーヒート
→ポンプ脱落

そこに整備頼むのやめました。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (15/97)

その店に連絡して、情況を確認させればいいだけの話。
カタカタ音がすると言われても、この一言だけで分かる超能力車はいません。