解決済み

旋盤加工とミル加工ってどういう加工のことを言います

  • 困ってます
  • 質問No.9546967
  • 閲覧数216
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 68% (4646/6761)

旋盤加工とミル加工ってどういう加工のことを言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (16/36)

旋盤加工は、旋盤で加工することをいいます。
・・じゃ、あんまりなんで、旋盤というのは、材料を回転させて、それに刃物を当てて削っていくための機械です。「ろくろ」という人もいますが、焼き物のろくろと原理は一緒ですね。

一方で、ミル加工というのは、逆に刃物を回転させて材料を削ってく加工法です。コーヒー豆を挽いて粉にする機械を「コーヒーミル」といいますが、削ったカス(切り粉)は、あんな感じになります。

ご参考まで。
お礼コメント
america2028

お礼率 68% (4646/6761)

みんなありがとう
投稿日時 - 2018-10-13 07:59:11
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 48% (39/81)

耐熱綱➡耐熱鋼でした
  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (39/81)

レース加工=旋盤加工=ワーク回転刃物移動で
皆様の回答でほぼ合ってるんですが

例外が二つ有ります

JIS 規格 バイト(刃物)が回る旋盤
クランク旋盤のピン部加工
http://kk.jisw.com/00120/post_902.html

また、耐熱綱削るのに加工硬化の影響を刃物に与えないようにチップを回しながら加工する旋削加工もあります
  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (112/189)

製造業・ものづくり カテゴリマスター
次のような説明でご理解頂けるでしょうか。
旋盤加工=latheによる加工・・・ワークピースが回転して刃物は回転しない
ミル加工=millによる加工=milling machineによる加工=フライス盤による加工・・・刃物が回転してワークピースは回転しない
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (3705/16530)

他カテゴリのカテゴリマスター
  • 回答No.1

旋盤加工とミル加工、で検索すればいいだけの話