• ベストアンサー

鉢植えを外に出す時

僕が室内に置いてある鉢植えを外に出す作業を頼まれた時の事です。 鉢植えを外に出す時は外に出なければならないのですが室内用の上靴を履いているのでそのままでは外に出られません。 僕も他の人もですが靴は正面玄関の下駄箱に入れてあるので取りに行かなければなりません。 正面玄関までの距離は30~40メートル位です。 鉢植えを外に出す時に出入りする玄関は正面玄関ではないので靴が置いてないのです。 僕も他の人もですが入ってくる玄関は正面玄関なので。 室内用の上靴のまま外に出てはいけない規則なのでそのままでは出られません。 何か効率の良い方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事場から外にでる上がり口のところに,ビニルのサンダルを置いておいたらいいでしょう。ホームセンターで500円もだせば買えます。鉢植えを出す役目が一定していないなら,共用のサンダルとなります。足をつっこむスニーカーとかでないなら,トイレのサンダルと同じように共用でも抵抗感はないと思います。

akannte
質問者

お礼

共用にしておけば誰でも履けるので良いですね。

その他の回答 (2)

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.3

外用のサンダルを、 ウエストポーチに入れて携帯しておく。 裏の出入り口付近に、邪魔にならないように置いておく。 それでも駄目なら、室内履きと靴下を脱いで、裸足で作業する。 その後、靴下を履く。靴下を履けば汚くないでしょ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

あなたが、身ひとつで靴を履き替え、外に出るんです。そして自分の部屋のまえにいって、鉢植えを渡してくれと依頼すればいいと思います。 渡す人は室内履きでものを移動させ、あなたは靴で外で受け取ってそのあとは外での作業をすればいいんです。

akannte
質問者

お礼

その方法もありますね。

関連するQ&A

  • 玄関で靴を脱いだ時

    先日テレビで芸能人のマナーの格付けがやっていましたが 玄関で靴を脱いだ時に 靴の向きを家側ではなく下駄箱側に向けるのが正しいと言ってましたが このやり方が正しいのなら、今後こうするべきですか? と言うのも、ほとんどの芸能人が家側に靴を向けてました。 という事は、靴を脱いだら家側に向けるが常識になってますよね? 確かに正しいのは下駄箱側かもしれませんが、 そのことを知らない人の方が多いのに、下駄箱側に向ける方が 非常識な気がするのですが、 今後皆さんはどうしますか?

  • うちの玄関にあう鉢植え

     先日家族で雑貨屋さんに立ち寄ると、ハロウィングッズが並び始めていました。そこでうちも玄関に何か飾ろうとちょっとした置物を買ったのですが、それだけでは寂しいので、何かオレンジ系の花でもと思い、近くのホームセンターでケイトウ(赤やオレンジの花がきれいなので)の鉢植えを買ってきました。しかし、その後よくよく調べてみると、ケイトウは日当たりのいいところを好む(たいていの植物はそうだと思いますが・・・)とのことで、果たしてうちの玄関で大丈夫なのかと心配になってきました。           ちなみにうちの玄関は北向きです。ただ、玄関ドア(北東側)は大きなガラス入りで、下駄箱(北西側)上にも同じ位の大きさの窓があるため、直接日はあたりませんが、日中は明るいです。私のシロート考えではケイトウにとってはあまりいい場所ではないと思い、南西側の日当たりのいい外に移そうかと考えています。そうすると、玄関に飾る花がなくなってしまうのですが、何かオススメの花はないでしょうか? なるべく明るい色合いの花(今回のケイトウのような赤やオレンジ色)が希望です。

  • ゴムの木を鉢植えから庭へ植えるのは?

    こんにちは! 自宅にあるゴムの木がどんどん成長し、玄関が狭くなってきました。 できれば、鉢植えのまま、外に出して夜は玄関へとすればいいのかもしれませんが、実はあまり好きな植物ではないんです(苦笑) 主人の両親が持ってきたので、元気に育ててあげなくちゃな~な感じなんです。 庭があるので、直接外に植えるのは可能なのでしょうか? これから冬になりますが、植え替えなどはどうなんでしょう? 四国に住んでおり、特別寒い地域ではありません。 ただ、海が近いので海風が強く、鉢植えを外に出しておくと、ちょっと風が強い時はスグに倒れてしまうんです。 何か、いい方法はないでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 安い下駄箱を購入したい!!

     現在私のアパートの玄関には、下駄箱がありません。 なんでも、風水によると、下駄箱がなく、玄関に靴が散乱していたり、何足も靴やサンダルなどを出しっぱなしにしておくと、そこに住んでる人の金運を下げるということで、今まで全然金運にめぐまれたことがございません。  そこで、今、求職中でお金があまりないので、安い下駄箱を都内23区内で売っているお店を探しています。  うちの玄関は狭いので、細長いタイプで、3段くらい あって、1段に2足くらい入る程度の小さいので構いませんので、どなたか、お心当たりのある方は、そのお店の場所と店名と、下駄箱のサイズと、下駄箱の値段を教えてください。できれば、5000円以下のものを希望しますが、安ければ安いほど助かります。また、「もうすぐ、引っ越しちゃうから、下駄箱必要なくなったから、あげてもいいよ。(または、安価で(1000円以下)、売ってもいいよ。」という方も大歓迎です。

  • 鉢植えの土にカビ…?

    こんにちは、くちなしの花を鉢植えで楽しんでおります、今日気づいたんですが鉢植えの土の表面に何箇所かカビのような(白い薄い綿状のもの)をみつけました、花は次々咲いていて元気な様子なのですが…このまま放置していていいものかどうかわからず質問させていただきました、鉢植えは天気のいい日は外に出し雨の日は玄関に置いています、よろしくお願い致します。

  • 玄関框について

    大体間取りが決まってきました。が、玄関框で悩んでいます。 玄関を入ると、正面に下駄箱があり、右側に框があります。その先は壁 で、左に廊下が続いています。 下駄箱の幅が1200ということで、”框に乗るか乗らないか微妙なので、左側を300空けて、框とホールの上に300乗せてもいいですか?300あけた部分は、傘たてを置けます”と言われました。が、小さな玄関収納土間(?)があり、傘たてはそこに隠すつもりなので、その300の隙間が無駄というか、使い道がないので(何かありますか?)、他の方法はないかと尋ねたところ、”框を斜めにするのはいかがですか?”といわれました。 なんとなく、斜めは使いづらいような気がするのですが(平行感覚が鈍る?? 靴をタイルに合わせて置けない気持ち悪さ??)、実際、斜めの玄関框はいかがなものでしょうか。 それから、私としては、下駄箱が框に乗っていなくても良いと思うのですが、”最低でも框分は乗っていたほうが、見た目にきれいです”との事。そういうものでしょうか? ちなみに玄関は、収納土間を入れないで、3帖以上あり狭くはありません。

  • 玄関のニッチの大きさについて

    玄関にニッチを作るのですが、今まで住んできた家でニッチのある家がなかったので、どのくらいの大きさにしたらいいのか悩んでいます。 玄関はドアを開けた右側に下駄箱、左側が廊下です。 つまり、ドアを開けて正面の壁にニッチをつけます。(一つです) きっと小物を飾る程度なので大きいものは考えていませんが、みなさんどのぐらいの大きさのニッチをつけてますか? また、ドアを開けて真正面がいいのか、ドアは若干下駄箱よりなので、ドアの正面ではなく玄関の中心にしたほうがいいのか、アドバイスお願いします。

  • 家にトカゲが潜入

    昨日(6月29日)、21時ごろ、玄関のカギをあけて、玄関ドアを開いたところ、私より、トカゲが先に玄関に入ってしまいました。 玄関の電気をつけた瞬間は、下駄箱の外側に張り付くようにいたのですが、目を少しそらした瞬間、姿が見えなくなりました。 そのトカゲは、ここ数週間、我が家の庭に、水撒きすると、プランターの陰から、姿をよく見せるのと、色(黒)・大きさ(頭から尻尾の先まで、8センチくらい)、よく似ていました。 で、ここからが、質問なんですが、どうすれば、玄関から庭にでていってくれるでしょうか? 昨晩、24時くらいまで、外は雨だったんですが、玄関ドアを少し開放して、トカゲが出入りできるようにはしたのですが、外に出て行ってくれたかどうか、分かりません。 今朝、下駄箱など、玄関付近を目を凝らして見ましたが、いるのかいないのか、よくわかりません。 我が家は、2人家族で、2人とも、昼間は働きにでていますので、鍵をかけないわけにいきません。 もし、家の中にいたまんまだと、飢え死にしてしまうのでは!? トカゲを家の外に誘導する知恵というかアイデアをお持ちの方、ぜひ、教えてください。

  • 失せ物占いのできる方

    こんにちは。 失せ物占いができる方がいらっしゃいましたらお願いします。 失くしたものは家の鍵(予備キー)です。 2月24日午後2時ごろ急用のため外出、 普段使う鍵をハンドバッグの中に入れたまま部屋に置いていたため、 下駄箱の中の予備キーで施錠、 30分ほどで帰宅、その予備キーを使ってドアを開けて玄関を入る。 2月25日午後3時ごろ、外出しようとしたところ普段置いている下駄箱の中に見当たらず。 24日に着ていた上着のポケット、持っていたバッグの中、 下駄箱周辺や玄関の靴の中、犬の散歩バッグの中などにも見当たらず。 24日に帰宅した後25日に鍵が見当たらないことに気づくまで外出はしておらず、 家族以外の者が玄関を出入りすることもありませんでした。 家の中や庭など思いつくところは全部探しましたが見つかりません。 どこにあるのかわかる方、教えてくださると助かります。

  • 玄関収納(下駄箱)の位置

    新築計画中です。 玄関収納の位置についてアドバイスをください。 玄関ポーチ部分予定ですが、そうすると下駄箱の靴を出すのに届かないので、サンダルを履くとかスノコのようなものを敷くことになります。 靴を脱いで上がった部分(玄関ホール)に置くというのはどうでしょうか。そうすれば、出かける時に箱から出して持ってポーチに置く。 この場合の不都合はあるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう