解決済み

if not a little creepy

  • 困ってます
  • 質問No.9546792
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (2823/3802)

I recently became friendly with a couple who lost their 40-year-old son six months ago. We have grown close over the last several months.

The issue is, as they are mourning the passing of their child, they have turned their home into a shrine. There are pictures of him in every room, etc. I know everyone handles grief differently, but this seems excessive, if not a little creepy.

if not a little creepyはどのような意味でしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (12978/27405)

英語 カテゴリマスター
if not a little creepyはどのような意味でしょうか?

creep は「(虫などが)這い回る」と言う意味で、転じて、下記のように「ゾッとする」とか「気味わるい」と言う意味です。
 https://eow.alc.co.jp/search?q=creepy

 息子の死を悼むのは分かるが、あらゆる所に息子の写真を飾り、家中礼拝堂にするのは、ちと行過ぎで、体を虫が這ってると言うか、薄気味悪くてぞーっとする。
お礼コメント
corta

お礼率 74% (2823/3802)

ご回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-10-12 05:47:28
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (2027/3055)

英語 カテゴリマスター
"if not a little creepy." 「そうでなければ、いささか不気味ともいえる。」

話者が最近知り合った夫妻は6カ月前に40歳の息子を失ったばかりなのですが、問題は、彼らが余りにも息子の死を悼むあまりに、家中に彼の写真を貼ったりして、その様子が度を越していて(excessive)、見方によってはいささか気味が悪い(if not a little creepy)、といっています。
お礼コメント
corta

お礼率 74% (2823/3802)

ご回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-10-12 05:47:20