ギア構成等について

このQ&Aのポイント
  • ギア構成等について試験用の回転かみ合わせ式のプレスにおいてノンバックラッシ+かみ合わせ調整ができるギア及び機械構成を検討しています。
  • 知見がある方、ご教授いただけないでしょうか。
  • ギア構成や機械構造に関してのアドバイスや経験談をお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

ギア構成等について(添付画像参照ください)

試験用の回転かみ合わせ式のプレスにおいてノンバックラッシ+かみ合わせ調整が できるギア及び機械構成を検討しています。 知見がある方、ご教授いただけないでしょうか。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

本質問の目的が不明なのですが よーするにノンバックラッシュ減速機が欲しいのでしょうか? 国産有名どころで コロネット減速機 http://www.nidec-shimpo.co.jp/ptm/06/000033.html サイクロ減速機 http://cyclo.shi.co.jp/product/feauter/gear-motor/cyclo.html?selection=category まさかのノンバックラッシュ減速機自体を自作したいとか? 御予算は? 推定ではン億円?

atsuhiro17
質問者

補足

ノンバックラッシュ減速機のメーカーをご教示いただきありがとうございます。 今回の要望(目的)としては2つあります。  (1)ノンバックラッシュ減速機を使用して対象物の回転のずれをなくすこと。←ご回答の減速機を使用すればOK   ただ、位相を合わすため、1モーターで2つの対象物を回したいです。  (2)対象物(ロータリー式のプレス)をメンテナンス等で一時取り外しても復元性があること。 (2)の復元性がネックになってます。こんなものが世の中にあるのか。。 ノンバックラッシュ減速機の自作は考えておりません。。