引張試験について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 直径85、110、130、150のSCM435の球体の機械的性質を調査するために引張試験片の取り方を教えてください
  • JISの引張試験片の何号が適切か分かりません。知見のある方からのアドバイスをお願いします
  • 他の方法でT.S、Y.P、延び、絞りを測定できる方法があれば教えてください
回答を見る
  • 締切済み

引張試験について

直径がそれぞれ85、110、130、150?のSCM435の球体の、表面から4分の1深さの部分から機械的性質を調査するために引張試験片を取らなければなりませんが、JISの引張試験片の何号で取れば良いのか分かりません。誰か知見のある方おられましたらご教授お願いします。もしくは、何か別の方法でT.S Y.P、延び、絞りが分かる方法があればご教授お願いします。  ちなみにこの球体はそれぞれ 85の球体→直径60ミリ 110  →   90 130、150→  110 の丸棒が母材となっています。母材の機械的性質と何らかの相関関係について、知見のある方おられましたらあわせてご教授お願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 金属
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

具体的な引っ張り試験片の形状については、工業試験場など、引っ張り試験を行っているところに直接お尋ねになった方がよいと思います。 私のアドバイスとしては、熱処理と加工との関係によって試験片の取り方に工夫があるのではないかと言うことです。 母材が何であれ、球体に加工したあと熱処理が施されていれば、球体の内部はほぼ均質と思われるので、引っ張り試験片は任意の方向で取ればよいと思います。 しかし、φ60の丸棒からφ85の球体に成形されているということは熱間鍛造だと思われるので、軸に対して垂直方向と水平方向で機械的性質が多少異なる可能性があります。 こうしたことを考慮されれば良いのではないかと思います。

参考URL:
http://www.airi.aichi-iic.or.jp/

関連するQ&A

  • SKD61 引張特性について

    初心者質問ですが、よろしくお願いします。 SKD61 の引張特性についての情報がほしいです。 自分の持っているものですと σs=156 kgf/mm^2 と有るのですが、 JIS規定値はありませんよね?? 成分規定のみで引張強度分かるのですか?? SCM435 以上の引張強度有していると考えています。 通常の使用方法と違うのかもしれませんが、 高強度の丸棒として使用したいと考えています。 以上よろしくお願いします。

  • 大径S45Cの引張強さの保証方法

    いつもお世話になっております。 S45Cでφ130(L=1000)丸棒の引張強さはどのように保証はすればいいでしょうか。 S45CやSCM435を扱うとき、強度保証のために引張試験を通常実施しているのですが、 製品がφ130 L=1000のS45C(焼入れ・焼戻し)となっておりおります。 1)一般的に焼入れ性が悪いため、試験片を素材の中心から切出しても規格通りの引張強度が得られないと考えております。この程度の径の材料はどのように引張試験を行えばよいのでしょうか。 また焼きが入っている部分(材料の端部)から試験片を切出せば、規格の強度が得られるかもしれないと思いましたが、ありなのでしょうか(JIS Z2241では切出し位置の指定まではありませんでした。) 2)冒頭にも記載させていただきましたが、こういった大径の材料は、引張強度をどのように保証すればいいのでしょうか。 普段、機械的性質はJSME(記載のないものはJIS)に従っているのですが、S45CはSu値などがφ100以下となっておりましたので、今回材料試験は必須と考えております。 S45Cを使用する部品はピストンロッドになります。 よろしくお願いします。

  • 引張試験の負荷速度

    金属の引張試験において、負荷速度は、降伏点や引張強さなどの 機械的性質にどのような影響を与えるのでしょうか?教えてください。

  • 引張試験の標点距離

    (再投稿です) 基礎的なことですが、ご教授願います。 平板や棒材の引張試験は経験があり、JISを参考に色々と試験してきましたが、この度細い繊維(直径100μm以下)の引張試験をすることになりました。 今まで使用していた治具は使えないのでチャッキング治具を探しております。 そこで画像1の様な治具を見つけました。 下は固定、上が上がっていくようなイメージです。 質問ですが、この様な治具の場合、標点距離はどことすればいいのでしょうか? (1) サンプルが直線となる部分 (2) 糸長全体 (3) その他 よろしくお願い致します。

  • 伸線材の引張試験について

    初心者検査員です。 線材コイルを伸線したコイルの端末の引張試験について教えてください。 JISの試験片を見ると、棒は2号や4号試験片、線は9号試験片となっています。棒のφ25を超えるものは、切削して4号試験片を適用しますが、線の場合、φ40など太径のものは、一般的にどうやって試験を行えばいいのでしょうか? 200tの引張試験機とかなら、そのまま掴んで試験ができると思いますが、弊社には、50tの引張試験機までしかありません。 何卒ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • 布製品の引張試験について

    お世話になります。 質問No.9561889で質問した者ですが、ポリエチレン製の布の耐候試験後に引張試験を行い、劣化の進行具合を確認したいと考えております。 そこで、布の引張試験にはJIS L1096の規格があるのですが、この規格に沿うと耐候試験機に入れられる試験片の数量に限りがあり、耐候試験の費用がかさみます。 同業他社の製品データを見ると、耐候試験機も所有されているようで、上記のJIS規格に沿って試験をされています。 JIS規格の試験と同等の試験であることを証明すれば、JIS規格と異なった試験片で試験も可能なのでしょうが、そうするには、手間も掛かり、データの信憑性を一々説明しなくてはなりません。 私が知りたいのは、JIS規格の試験に固執する必要があるのかどうかを知りたいです。製品自体には、JIS規格は設定されておらず、製品を構成しているのがPE製の布ということだけで、布のJIS規格試験を実施しなければならないのかどうか迷っております。(耐候試験の費用含めて) 心配なのは、JIS規格の試験を実施しなかった場合、同業他社の製品データと比べられて、IS規格の試験を行っていないことを指摘されることです。 単に、劣化の度合いを引張試験の数値だけで提示するのであれば、JIS規格の試験を行ったかどうかはわからないとは思いますが、試験方法を聞かれた場合に説明に困るだろうと思われます。 JIS規格の試験を行わなかった理由を、端的に説明する方法は無いでしょうか。

  • 金属の引っ張りについて(緊急です。ヒントだけでもお願いします)

    金属棒の引っ張りについて(とても緊急です。どなたかヒントだけでもください。お願いします。) http://www.mech.chuo-u.ac.jp/interview/material.html 上記のような引張試験を、S55C,S35C,SS400の丸棒試験片を用いて行い、それぞれの機械的性質を測定しました。 引張試験では金属棒が断裂するまで、引っ張り続けます。 この実験において、考察を後ひとつ書かなければなりません。 今書いた考察の二つは以下です。 【1】公称応力-公称ひずみ線図の一般的傾向との比較 実験結果の「荷重-伸び線図」と「公称応力-公称ひずみ線図」を比較すると、同じ傾向を示していることがわかる。…(略) また3つの各材料の示す「応力-ひずみ線図」と一般的傾向を比較するとS55C,S35Cでは降伏点降下が見られず、SS400では降伏点降下が見られるという傾向を示した。 【2】機械的性質の一般値と測定値について 3つの各材料の炭素含有量を比べた。・・・(略) この結果、引っ張り試験中に加工硬化が起こったと考えられる。 この二つ以外で考察にできるネタを探しているのですが、どうしても見つかりません。 これを今日中に完成させなければなりません・・・。 どんなことでも結構ですので、どなたかヒントをください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ASME Sec.?引張試験の合否判定基準について

    ASME Sec.? QW-153.1の中の引張試験合否基準の中に、「試験片が溶接部又は溶接境界部より外側の母材で切断された時、その強度が母材の最小規定引張強さの5%以上下回らない値であれば容認できる」とあります。 5%以内は容認しても大丈夫であるという理由があるのでしょうか?現在、溶接について学んでいるところなのですが、施工法認定試験の要領書を作成し、上司に確認してもらう際に「施工法を認定をする試験で、溶接部じゃないと言っても基準値下回る数値でいいのか?その5%という数字はどこからきたのか?」と質問を受けました。 過去の実績、JIS規格等調べ前任のエンジニアにも確認しましたが、5%以内が許容される理由について、上司を納得させられる回答が得られませんでした。 申し訳ありませんが、どなたか上記の件について解答頂けないでしょうか? 自分自身知識に乏しいところが多い為、お手柔かに回答の方、 宜しくお願い致します。

  • コンクリートテストピースの引張割裂試験について

    コンクリートテストピースの引張割裂試験について質問です. 引張割裂試験時に載荷板の荷重-変位関係が計測されるかと思うのですが,それをコンクリートの応力-ひずみ関係(引張特性)に変換するには,どのようにすればよいのでしょうか?テストピース(円柱型)の寸法は,直径100mm×高さ200mmです. 質問するカテゴリーが違うかもしれませんが,ご教授の程,よろしくお願いします.また,実験示方書や関連URLなどがありましたら,表記いただけると助かります.

  • 材料引張り試験について

    今回、引張試験機でS45CとSS400の丸棒の引張試験を行いました。 そして、実験で得られた結果と文献で調べた降伏点、引張強さと差が生じていました。この差が生じた理由は何ですか? 他の材料(アルミや木材等)の引張試験で得られた値とS45C、SS400との違いは何ですか? 機械部品の強度設計の時に、引張試験で得られた強度値はどのようにして使用されるのでしょうか? 引張試験で得られた強度値と他の試験結果との関係はどのような物でしょうか? 一度に複数の質問すみません。