• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:協調性)

職場での協調性とは何ですか?

177019の回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「親善費」でTシャツを作成する?会社が費用を負担するなら「福利厚生費」なのですが、このご時世大らかな会社ですね。このダサイTシャツを着るか着ないか、このような事は「協調性」とは言い切れません。つまり会社の「就業規則」に会社が造ったTシャツを着なければならないという項目でもあるのなら、就業規則に違反しますが、このような事は書いてないと思います。嫌なら着なければ就業規則に違反していない訳ですから、他の社員からも文句言われる筋合いは無いはずです。「協調性」とは、同じ目標に向かって任務を遂行する素質、ですから、会社の経営方針に違背するような行為があった、とか、直接業務に影響する行いについて問うもので、Tシャツを着たか着ないかは直接的に会社の経営とは無関係です。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 職場というチーム

    職場はチームと言いながら他の社員たちは何も報連相せず、各リーダーが話し合って親善費でTシャツを作成。 社員の誰がデザインしたのかも分からないTシャツを無理矢理着用しないといけません。 仕事着がないので、Tシャツ作ってチーム一丸となって頑張ろう的に作ったシャツ。 親善費でシャツを作る計画からどんなデザインにするか、他の社員たちも含めて話し合いもせず水面下で話し合っていつの間にか作ったダサいシャツを着ないといけません。 小さい愚痴ですが、チーム一丸となって、と思うなら最低限、各リーダーだけで話し合わずに、多くないすべての社員たちにも報連相をすべきですね? いろんな意見を出しあって、どんなデザインにするか、Tシャツにどんな気持ちを込めるか。 いつの間にか出来上がったシャツなんて着たくないのに着用しないといけません。

  • チームとは

    長文 職場で一部の社員たちが全社員に相談もなく親善費でシャツを作成。 デザインも一部の社員たちで決めたもの。 作成した理由は「チーム一丸となって頑張る」 「結束力を強くするため」 「みんなで力を合わせて頑張る」 要するに「私たちはチーム」だからと作成したというもの。 ちなみに、二人の上司には許可済み。 しかし、全社員に相談もなく親善費で勝手にシャツを作成し、出来上がったからとシャツを渡すも拒否し着用しない社員もいます。 上司aは着用しない理由を社員たちに聞くと、「チームだったら皆に相談くらいすべき」と主張。 「相談もせずにデザインまで決めて、皆の気持ちが込められてない」。 いつもは「しかし」や「でもね」を切り替えず上司aもそれを聞いて「…」。 社員たち:「一部の社員たちだけで決めるのはどうかと」 上司a:「…」 社員たち:「チームだったら皆に作成有無も、作成するならデザインも相談すべき」 上司:a、b「…」 社員たち「皆の気持ちがシャツに込められてない」 上司a:「…そうだね」「悪かった…」 社員たち:「一部の社員たちでデザインまで決めて『作ったから着てね』と渡されても着せられてる感じ」 社員たち:「無理してまで着ないといけないのは強制的」 上司b「まぁ…そうだね」 上司a「…シャツ着用は止めよう」 長くなりましたが、職場でのチームとは何ですか? 協調性のためにも着用しないといけませんか?

  • 協調性

    歳を重ねるごとに協調性が身に付きますか? 例えば、職業柄、年末年始も仕事で出勤すると手当てが付くとき、その手当て目当てに出勤日を増やそうと上司に打診する社員や休みたい日に上司に公休希望を打診する社員。 それを見越して、協調性を持ち手当ても公休希望も何もせずにシフト作成を上司に任せる社員。 また、職場のイベントで屋台が出店されたとき、シフトの都合で後で休憩する社員の分を取り置きせずに無料だからとガッツいて残さず食べる社員。 バーゲンでも、あとのお客さんのことを考えず、我先にと良い物を選んで購入する人や安いからと何個も購入するガッツく人いますね。 自分が与える周りの影響。 周りの動きをよく見て、一歩引いて利他的な人と目の前に特権がぶら下がってるとガッツく利己的な人。 あとの人のことをどれだけ考えられるか、協調性のある人とない人の違い年齢を重ねた結果か中身の成熟度か? 協調性はいつ身に付きますか?

  • 天の邪鬼

    宜しくお願いします。 例えば、職場がチーム一丸として作ったシャツ。 それを着用しない人は天の邪鬼ですか? 着用しない人の理由。 皆の気持ちが込められてないから。 皆の意見や相談がなかったから着用しない。 一方的に各リーダーや提案して作ったから、それを着用しないといけないのは強制的だからというもの。 ただ職場の方針や決定事項には従ってます。 それが天の邪鬼なのかどうかは別で、彼なりの理由があって着用しないのかもしれませんが、天の邪鬼な人は幼稚な精神なのか?

  • 職場の後輩について

    職場の後輩についてです。 自分の会社でクラブ活動をしています。今度大会があるのでそこで着用するおそろいのTシャツを作成しました。デザインは同僚の知り合いでプロがいるのでその人に頼み、イラストのデザインから商品の発注まで一連で依頼しました。さすがプロの作品ということもあり、デザインはとても可愛くできており、私的には非常に満足です。会社名も漢字で入っており、わかりやすく宣伝にもなります。 しかし、同じ大会に出る後輩(20代・女)がデザインを見る前から「私は絶対にユニフォームを着ない」と言っています。別に個人競技なので着てもらわなくても結構なので相手にしていませんでしたが、最近になって「まだデザインを見せてもらっていない」と言ってきました。 てっきり興味がないのかと思っていたのですが隠す必要もないので見せると、他の職員の前で「会社の名前が漢字で入っているのが嫌」とか「デザインがどうだ」とかデカい声で言っています。更には他のTシャツを配布する予定のない職員に「あんた、これ来て応援しなよ」といきなり言い、その職員も「え~恥ずかしいですね・・・」と話を合わせていました。デザインを私に返す前にも何度も「私は着ないけどね」と言っていました。 私のほうが職歴も長く、年は10ほど上なのですがこの態度はいかがなものかと。 しかも、プロにデザインしてもらっているので決してかっこ悪くはありません。他の職員には好評です。正直、着たくないなら着なくてもいいですし、自分の好きなシャツでも着ていてほしいです。 それを何回も言う必要があるのかと? デザインを作ってくれた人とその友人である同僚に聞かれたら気の毒でたまりません。また会社のチームで出て、会社の費用でシャツを作るので会社名が入るのは当然でしょう。 こんな人は無視していればいいのでしょうか? これがいまの20代の女性なのでしょうか?

  • ユニクロでチームウェアをつくりたいのですが…料金について。

    ユニクロでチームウェアをつくりたいのですが…料金について。14人ほどでチームウェアをつくりたい者です。ドライシャツなど色々なTシャツがありますが、胸にチーム名と、後ろに背番号をいれる場合、普通のTシャツ でどのくらい料金がかかるのでしょうか。 サイトをみましたが、原版代とか高値になりそうな気配があるので質問です。 予算、1枚2000円前後でつくれませんか?お願いします。 胸のチーム名はオリジナルデザインではなくて、普通の書体でかまいません。 原版代がどうもわからなくて…お願いいたします・・

  • 職場の協調性が異動の理由になりますか?

    中堅社員です。 同部署の女性(若手)が周りの先輩女性社員(5~6名)との協調性が無い、見込めないという理由で異動になります。 他に理由の説明がなく、上司からは「次も女性が多いから気をつけなよ」と 上司の管理責任逃れのようなアドバイスしかありません。 上司と女性(若手)の相談の場はありましたが、もとをただすと、 先輩女性社員からのクレームを真に受けて持たれた相談の場であり、 相談というより一方的な通告でした。 上司たるもの職場の雰囲気、士気を高める事が仕事と考えますが、 ほかの先輩女性社員のクレームを真に受け、解決策として力の弱い女性(若手)を異動させた事がとてもゆるせません。 このような異動の理由は一般的、法的にありえるのでしょうか? 上司は同じ事をまた繰り返すと思いますが、正当に訴える術はありますでしょうか? ご教授いただけると幸いです。

  • Tシャツの販売について..

    色々回答を見ましたが適した項目がなかったので質問させて頂きます。 私は趣味でTシャツを作成して自分で着用しています。 これからHPを作成しオリジナルTシャツを販売したいと考えています。 詳しく説明すると.. HP訪問者から文化祭TシャツやチームTシャツなど個人的に作って欲しいなどの依頼を受けて、私が注文者とデザインを話あって作成し、販売する。 と言う事をしたいと思っています。 趣味範囲ですがこの際、何か手続きなど必要な事はありますでしょうか? それともHPに特定商法に基ずく法律の表示(?)をするだけで大丈夫ですか?無知で申し訳ないです。 あと、私は一般的なメーカーのTシャツなどだったら見た目を一緒な感じに作成出来るんですがHP訪問者に『~のメーカーのロゴを入れて欲しい』と注文された場合、ロゴを入れて販売とゆうのは駄目ですか? 回答宜しくお願いします。

  • 外国のチームのユニフォーム

    私はスポーツ店で働いてるのですが、 お客様に○○チームのレプリカシャツは ありますかと聞かれます。 私はスポーツ観戦に興味が無く、ほとんどチーム名 はわかりません。 (その職場を選んだのは家から近いという理由でした) 前もアーセナルのホームのユニホームは? と聞かれ、何のことだかさっぱりでした。 このままだとちょっとまずいので、 各チームのユニフォームのデザインぐらいは 覚えようと思います。 そこで外国の各チームのユニフォームのデザインが 調べられるサイトがあれば教えて欲しいです。 お願いします。

  • 協調性がない?天邪鬼?

    入社して二か月のトータル8人いる職場ですが、暇な時間が多く、ずっと無駄口喋ってる派遣の三人組がいます。みんな親切で気を使ってくれて、良い人ですが、この三人は席も横同士でそのうちの二人は鬼滅の刃と、雑貨 のキャラクターが好きなのが同じらしく、ずっと毎日永遠にその話をしています。その話しかしないくらいその話ばかりです。私は鬼滅は見たことないし、興味ないし、雑貨のキャラも可愛いとは思えない。趣味が合わないです。席が私の列は、社員の人達で違う業務もしていて忙しそうであるし、違う部署の人達が私の列の前を通るのもあり、そんなに私は無駄口は話せないです。 三人組と同じ列にいたら、話も出来たけど、席も固定らしく、変わったばかりだから、無理だし、暇でする事もなく、苦痛な時間です。楽しく話してあっちの列は良いなと思います。 昼休憩は、執務室はスマホは持ち込み禁止だが漫画はよいみたいで、持ち込み静かにみんな読んでいます。私は漫画読むのも疲れるし男性漫画読まないし、スマホでTV見たいから、スマホ持ち込みる別の休憩室に行っています。 三人組は、昼休憩以外の休憩も一緒の時間に行き、一緒に過ごして、スマホの見れるロッカーでスマホ見せ合いながら喋って毎日過ごしてて、仲良いのは良いことだが、みんな一人の時間過ごしたくないのかな?TV見たいとかないの?と思ってしまいます。 私が協調性がないのですかね?貴重な休憩時間有意意義に使いたいと私は思ってしまいます。毎日休憩漫画読むのもよくあるなとも思うし。寂しがりな人達なのか?なにより、スマホ持って過ごせる部屋に行かないのも、ありえないです。私以外の五人はみんな同じ感じの過ごし方で、誰かと誰かの二人で話ししてると聞こえてるようで、そこに必ず誰かが話に入っていくのが、常にあり、私は話に入られるのが嫌だから自分は同じ事しないようにしてるけど、みんなは違います。 職場の人と同じタンブラーや、服も同じの買ってたり40.41.45.50歳の女性で、職場の人とお揃とかあえりないと私は思ってしまいます。私が天邪鬼なだけ?

専門家に質問してみよう