彼氏と結婚、それとも就職。どちらが現実的でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私は私大の2年生女子ですが、来年の終わりごろには就職活動始めないといけないのかなあ、かなあ、とか思うと憂欝です。
  • 私はそんなに仕事がしたい、と言う気はしないので早く結婚して家庭に入りたいなあ、と思っているのですが、いい会社には入れないにしても、いい会社の人と出会える会社に入れたらなあ、とか思ってます。
  • 私の彼は、国立大の大学院1年生ですが、就職するそうです。電力会社や〇〇重工みたいなところに就職したいなあ、と言っていますが、ほんとに彼はそういうところに就職できるのかなあ、と思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と結婚、それとも就職。どちらが現実的でしょうか

私は私大の2年生女子ですが、来年の終わりごろには就職活動始めないといけないのかなあ、かなあ、とか思うと憂欝です。4年生の先輩もあまり希望通りの会社には入れていないようです。 私はそんなに仕事がしたい、と言う気はしないので早く結婚して家庭に入りたいなあ、と思っているのですが、いい会社には入れないにしても、いい会社の人と出会える会社に入れたらなあ、とか思ってます。例えば三菱、日立、NTTとかが名前の頭にくる会社に入れたら、そういう大きな会社の人とも出会えるのかも・・・。もっとも私の大学ではそういうところも難しいみたいですが・・・。 友達にそんなことを話したら、何それ?みたいな感じで笑われます。 私の彼は、国立大の大学院1年生ですが、就職するそうです。電力会社や〇〇重工みたいなところに就職したいなあ、と言っていますが、ほんとに彼はそういうところに就職できるのかなあ、と思います。もっとも、彼の通ってる大学の学生さんはいい会社に入れているようですが・・・。 しっかり彼を捕まえておくのがいいのでしょうか。でも社会にでたらいい人はもっといるのかも・・とかやっぱりこんな女子大生でも就職した方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.3

えっと・・・そういう有名な企業に勤めてる人は、だいたい同じレベルの 企業の人もしくは学生時代から付き合ってる方と結婚する人が多いと 思いますし、そういう企業に勤めている人ほど、バリバリ仕事の出来る 自立した女性を選ぶ傾向に有ります。 今、専業主婦になって欲しいと思う人は少ないし、それをしようと 思えば、それなりの収入がある人となりますよね。 そういう人は当然、狙ってる女性も多いです。 一流企業に勤めてて、美人で性格も良く、何でも出来る、そういう人の 中から選ぶと思いますよ。 彼を選んでも彼が、そういう企業に就職、出来たとして、よくある話で 「お前の彼女、会社どこ?」っていう同僚との会話は、日常的に 有ります。 さて彼は、何て言うのでしょう?色々、考えると思いますよ。 彼が、別の人を選ぶことだって有り得ますよ。 よく自分の将来を真剣に考えないと、結果ひとりって、いうことも 有り得ますよ。 幸い、まだ学生なんだから頑張れるでしょう。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 大阪で大学生してたら、変なことばかり考えるようになった気がします・・・。地元で高校出て働けばよかったのかなあ、とも思います・・・。

その他の回答 (8)

noname#250375
noname#250375
回答No.9

>とかやっぱりこんな女子大生でも就職した方がいいと思いますか?  女が、100歳寿命社会で、楽しく生きていく方法の条件 1)まず、自分一人で生きていける人間力を身に付けておくこと、  結婚するばあいでも、自分一人で生きていける経済力を持っていること。  これが、絶対的条件だ。  経済的に夫に依存しなければ生きていけない女は、夫に従属する女となる。  失敗して嫌な男と結婚したら、離婚できる経済力を持つこと。  経済的に従属すると、夫は妻を対等な人間として見做さない。  経済的に従属した女は、夫のDVを我慢するしかなくなる。離婚できない。 2)女が大学に入ったら  卒業するまでに、会社などが欲しがるような能力を身に付けること。  そして、一生働けるような自分の環境を構築すること。 3)おんなが大學を卒業したら、  結婚して、専業主婦などには、絶対にならないこと。  専業主婦は、男の奴隷になる入り口だ。  一度、専業主婦になるち、社会が求める人間には、もう成れないから。 大学二年生へ、 学問して、職能を身に付けることです。 一番いいのは、理科系、工学系です。これなら、一生働ける。 文系は、こんご需要が少なくなります。AIに侵略されるからです。 AIでは、できない分野に就職しましょう。 頑張ってね!

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 私、勉強が大嫌いで・・・。大学なんて何ではいったんだろう、と思う時があります。 でも頑張ってみます。

• hkinntoki7
回答No.8

自費で大学に通っているのであればどうでもイイですが親の金で通っているのなら結婚する前に3年間以上は働いた方がよいと思います。  仮に結婚したとしても、 ●彼氏が家族を養えるほどの収入がないかもしれない。 ●彼氏が社会に出たらもっといい女と出会うかもしれない。 ●彼と結婚しても離婚する可能性がある。働いていなければ、子ども共々、路頭に迷います。  頑張って公務員とかになればいいじゃん、チャンスはあるでしょ!

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 公務員ですか・・・。高校出て働けばよかったのかな、と思います。親の仕事を手伝う、と言うのもあったのですが・・・。

noname#243649
回答No.7

>やっぱりこんな女子大生でも就職した方がいいと思いますか?  就職した方がいいです。会社って、いろんな人間がいて面白いですよ。 就活だって、憂鬱になることなんか一つもない。楽しいことばっかりですよ。いち担当者が偉そうに会社の説明をする、吉本興業よりも面白い出し物を、交通費付きで見ることができるのだから、こんなに良いことは無い。他の学校の人との出会いも期待できるしね。 etc.、etc、   さあ、就活を始めましょう。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 いいところに就職なんて難しいですよね。 最悪、親がしている電気工事店の仕事を手伝おうと思ってます。本とは高校卒業してすぐ・・・もあったのですが。一度街に出てみたくて・・・。 でも勉強は好きではないし・・・。

回答No.6

あのー、どんなに良いとこに就職したとしても、初任給は22万~24万くらい。 1年目は所得税が引かれるくらいですが、2年目は住民税もひかれて、保険や年金、良い企業なら財形や持株会などもあるとすると、手取りは半分以下になりますよ。 ご質問者さんとカレシさんは、親許に寄宿したり、親から月10万円くらいの仕送りがもらえたり、家賃2~3万の風呂なしの四畳半一間での生活ができたりするのでしょうか? 彼が独り身なら良い会社だと独身寮があったりしますが、最初から結婚をしているとすると、いきなり借家になるかも。 あと、社会人になってからの出会いは、同等の会社や取引先の人たちに絞られます。 趣味での出会いにしても、趣味自体にかかるお金や知識の差が出ますから、似た人たちが集まります。 合コンにしても聞いたことがない会社と人たちとセッティングするなんてまずありません。 〉例えば三菱、日立、NTTとかが名前の頭にくる会社に入れたら、そういう大きな会社の人とも出会えるのかも・・・。も このためなら、あなたもそれらの会社の人と出会えるクラスの会社に就職している必要があります。 お見合いならなおさらです。 ちなみに、結婚ねらいでキャバ嬢になって、クラスが上の風俗店にステップアップするというのは、考え方としては間違ってはいないんです。出会えなければ結婚もあり得ませんから。 仮の話ですが、 ご質問者さん自身にさほどのオトコを引き寄せる価値がない場合、大学生のうちのほうが出会いはあります。 逆に、本人の自覚がなくものすごくオトコから見ての価値がある場合、社会人になってからのほうが格上の人と出会いやすくなります。 社会人になるとである相手が絞られるというのはこういうことです。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 >あと、社会人になってからの出会いは、同等の会社や取引先の人たちに絞られます。 ですか。そうですよね・・・。いい会社の人となんてなかなか出会えないですよね。。。

回答No.5

>やっぱりこんな女子大生でも就職した方がいいと思いますか?  思いません。私の会社には、絶対に就職しないでください。迷惑です。

回答No.4

彼を捕まえておきつつ、就職したほうが良いかと。 あなたにお聞きしたいのですが。 どんな人を結婚相手に選ぶのかは勿論あなたの自由だと思います。 仮にあなたが大企業の勤め人と結婚できて、その方が何かのキッカケでリストラにあい、再就職も厳しい状態になるとします。そうなった時あなたは見捨てるのでしょうか? 今の時代は大企業でも普通に倒産しますし、大規模リストラもあるとても不安定な時代です...

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にさせてもらいます。

回答No.2

ホント何それな事言ってるの分からない。そんな都合良いこと言ってると誰も相手してくれなくなる。

noname#235426
noname#235426
回答No.1

社会勉強の為にも就職してみたらと思います。私があなたの母親だったら、ぜひすすめます。 礼儀、行儀、他の一般常識、教養を身につける為にも、役立つかと思います。 あせって結婚する必要はないと思います。 ただし、どのような道を選ぶかは、本人次第です。 そして、選んだ以上は、人のせいにすることなく、自分で責任とるしかないのです。 時代やら、世間の風潮に流されることなく、我が道をゆけばよいと思います。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 社会勉強・・・。ずっと勉強ですね。。。