彼氏と結婚、それとも就職。どちらが現実的でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私は私大の2年生女子ですが、来年の終わりごろには就職活動始めないといけないのかなあ、かなあ、とか思うと憂欝です。
  • 私はそんなに仕事がしたい、と言う気はしないので早く結婚して家庭に入りたいなあ、と思っているのですが、いい会社には入れないにしても、いい会社の人と出会える会社に入れたらなあ、とか思ってます。
  • 私の彼は、国立大の大学院1年生ですが、就職するそうです。電力会社や〇〇重工みたいなところに就職したいなあ、と言っていますが、ほんとに彼はそういうところに就職できるのかなあ、と思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と結婚、それとも就職。どちらが現実的でしょうか

私は私大の2年生女子ですが、来年の終わりごろには就職活動始めないといけないのかなあ、かなあ、とか思うと憂欝です。4年生の先輩もあまり希望通りの会社には入れていないようです。 私はそんなに仕事がしたい、と言う気はしないので早く結婚して家庭に入りたいなあ、と思っているのですが、いい会社には入れないにしても、いい会社の人と出会える会社に入れたらなあ、とか思ってます。例えば三菱、日立、NTTとかが名前の頭にくる会社に入れたら、そういう大きな会社の人とも出会えるのかも・・・。もっとも私の大学ではそういうところも難しいみたいですが・・・。 友達にそんなことを話したら、何それ?みたいな感じで笑われます。 私の彼は、国立大の大学院1年生ですが、就職するそうです。電力会社や〇〇重工みたいなところに就職したいなあ、と言っていますが、ほんとに彼はそういうところに就職できるのかなあ、と思います。もっとも、彼の通ってる大学の学生さんはいい会社に入れているようですが・・・。 しっかり彼を捕まえておくのがいいのでしょうか。でも社会にでたらいい人はもっといるのかも・・とかやっぱりこんな女子大生でも就職した方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14834)
回答No.3

えっと・・・そういう有名な企業に勤めてる人は、だいたい同じレベルの 企業の人もしくは学生時代から付き合ってる方と結婚する人が多いと 思いますし、そういう企業に勤めている人ほど、バリバリ仕事の出来る 自立した女性を選ぶ傾向に有ります。 今、専業主婦になって欲しいと思う人は少ないし、それをしようと 思えば、それなりの収入がある人となりますよね。 そういう人は当然、狙ってる女性も多いです。 一流企業に勤めてて、美人で性格も良く、何でも出来る、そういう人の 中から選ぶと思いますよ。 彼を選んでも彼が、そういう企業に就職、出来たとして、よくある話で 「お前の彼女、会社どこ?」っていう同僚との会話は、日常的に 有ります。 さて彼は、何て言うのでしょう?色々、考えると思いますよ。 彼が、別の人を選ぶことだって有り得ますよ。 よく自分の将来を真剣に考えないと、結果ひとりって、いうことも 有り得ますよ。 幸い、まだ学生なんだから頑張れるでしょう。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 大阪で大学生してたら、変なことばかり考えるようになった気がします・・・。地元で高校出て働けばよかったのかなあ、とも思います・・・。

その他の回答 (8)

noname#250375
noname#250375
回答No.9

>とかやっぱりこんな女子大生でも就職した方がいいと思いますか?  女が、100歳寿命社会で、楽しく生きていく方法の条件 1)まず、自分一人で生きていける人間力を身に付けておくこと、  結婚するばあいでも、自分一人で生きていける経済力を持っていること。  これが、絶対的条件だ。  経済的に夫に依存しなければ生きていけない女は、夫に従属する女となる。  失敗して嫌な男と結婚したら、離婚できる経済力を持つこと。  経済的に従属すると、夫は妻を対等な人間として見做さない。  経済的に従属した女は、夫のDVを我慢するしかなくなる。離婚できない。 2)女が大学に入ったら  卒業するまでに、会社などが欲しがるような能力を身に付けること。  そして、一生働けるような自分の環境を構築すること。 3)おんなが大學を卒業したら、  結婚して、専業主婦などには、絶対にならないこと。  専業主婦は、男の奴隷になる入り口だ。  一度、専業主婦になるち、社会が求める人間には、もう成れないから。 大学二年生へ、 学問して、職能を身に付けることです。 一番いいのは、理科系、工学系です。これなら、一生働ける。 文系は、こんご需要が少なくなります。AIに侵略されるからです。 AIでは、できない分野に就職しましょう。 頑張ってね!

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 私、勉強が大嫌いで・・・。大学なんて何ではいったんだろう、と思う時があります。 でも頑張ってみます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 自費で大学に通っているのであればどうでもイイですが親の金で通っているのなら結婚する前に3年間以上は働いた方がよいと思います。  仮に結婚したとしても、 ●彼氏が家族を養えるほどの収入がないかもしれない。 ●彼氏が社会に出たらもっといい女と出会うかもしれない。 ●彼と結婚しても離婚する可能性がある。働いていなければ、子ども共々、路頭に迷います。  頑張って公務員とかになればいいじゃん、チャンスはあるでしょ!

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 公務員ですか・・・。高校出て働けばよかったのかな、と思います。親の仕事を手伝う、と言うのもあったのですが・・・。

noname#243649
noname#243649
回答No.7

>やっぱりこんな女子大生でも就職した方がいいと思いますか?  就職した方がいいです。会社って、いろんな人間がいて面白いですよ。 就活だって、憂鬱になることなんか一つもない。楽しいことばっかりですよ。いち担当者が偉そうに会社の説明をする、吉本興業よりも面白い出し物を、交通費付きで見ることができるのだから、こんなに良いことは無い。他の学校の人との出会いも期待できるしね。 etc.、etc、   さあ、就活を始めましょう。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 いいところに就職なんて難しいですよね。 最悪、親がしている電気工事店の仕事を手伝おうと思ってます。本とは高校卒業してすぐ・・・もあったのですが。一度街に出てみたくて・・・。 でも勉強は好きではないし・・・。

回答No.6

あのー、どんなに良いとこに就職したとしても、初任給は22万~24万くらい。 1年目は所得税が引かれるくらいですが、2年目は住民税もひかれて、保険や年金、良い企業なら財形や持株会などもあるとすると、手取りは半分以下になりますよ。 ご質問者さんとカレシさんは、親許に寄宿したり、親から月10万円くらいの仕送りがもらえたり、家賃2~3万の風呂なしの四畳半一間での生活ができたりするのでしょうか? 彼が独り身なら良い会社だと独身寮があったりしますが、最初から結婚をしているとすると、いきなり借家になるかも。 あと、社会人になってからの出会いは、同等の会社や取引先の人たちに絞られます。 趣味での出会いにしても、趣味自体にかかるお金や知識の差が出ますから、似た人たちが集まります。 合コンにしても聞いたことがない会社と人たちとセッティングするなんてまずありません。 〉例えば三菱、日立、NTTとかが名前の頭にくる会社に入れたら、そういう大きな会社の人とも出会えるのかも・・・。も このためなら、あなたもそれらの会社の人と出会えるクラスの会社に就職している必要があります。 お見合いならなおさらです。 ちなみに、結婚ねらいでキャバ嬢になって、クラスが上の風俗店にステップアップするというのは、考え方としては間違ってはいないんです。出会えなければ結婚もあり得ませんから。 仮の話ですが、 ご質問者さん自身にさほどのオトコを引き寄せる価値がない場合、大学生のうちのほうが出会いはあります。 逆に、本人の自覚がなくものすごくオトコから見ての価値がある場合、社会人になってからのほうが格上の人と出会いやすくなります。 社会人になるとである相手が絞られるというのはこういうことです。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 >あと、社会人になってからの出会いは、同等の会社や取引先の人たちに絞られます。 ですか。そうですよね・・・。いい会社の人となんてなかなか出会えないですよね。。。

noname#243649
noname#243649
回答No.5

>やっぱりこんな女子大生でも就職した方がいいと思いますか?  思いません。私の会社には、絶対に就職しないでください。迷惑です。

回答No.4

彼を捕まえておきつつ、就職したほうが良いかと。 あなたにお聞きしたいのですが。 どんな人を結婚相手に選ぶのかは勿論あなたの自由だと思います。 仮にあなたが大企業の勤め人と結婚できて、その方が何かのキッカケでリストラにあい、再就職も厳しい状態になるとします。そうなった時あなたは見捨てるのでしょうか? 今の時代は大企業でも普通に倒産しますし、大規模リストラもあるとても不安定な時代です...

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にさせてもらいます。

回答No.2

ホント何それな事言ってるの分からない。そんな都合良いこと言ってると誰も相手してくれなくなる。

noname#235426
noname#235426
回答No.1

社会勉強の為にも就職してみたらと思います。私があなたの母親だったら、ぜひすすめます。 礼儀、行儀、他の一般常識、教養を身につける為にも、役立つかと思います。 あせって結婚する必要はないと思います。 ただし、どのような道を選ぶかは、本人次第です。 そして、選んだ以上は、人のせいにすることなく、自分で責任とるしかないのです。 時代やら、世間の風潮に流されることなく、我が道をゆけばよいと思います。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 社会勉強・・・。ずっと勉強ですね。。。

関連するQ&A

  • 一流企業で働くには

    女子大2年生です。 就職活動はまだですが、テレビや新聞で出てくる会社について質問です。 トヨタ自動車や日立、三菱重工、NTTドコモなど、一流企業で働いている方って、どんな人なんでしょうか。大学や大学院をでて就職される方って、やっぱり物凄く優秀な方たちなんですよね。 社名で上のような会社がついているところ(日立●●など)は、系列、というか子会社などだと思うんですが、そういったところに就職できたら、親会社の人たちと一緒に仕事できたりするんでしょうか? そういった会社で働けたら、そこの社員さんと仲良くというか結婚出来たりするのかなあ、と思っていますが実際どうでしょうか?

  • 就職

    就職留年してJRや電力会社などには就職できるんでしょうか?? 私は地方国立大学の理系のものです。大学の偏差値的には50~53位といったところです。大学院は受かってるのですが・・行くことを考えていません。 ぜひ体験談などを教えてください。

  • 偏差値55の高校から就職か偏差値45の短大に進むか

    タイトル通りです。 偏差値55の普通科の高校に通う女子です。 地元の国立大学を志望しているのですが、家庭の事情などで、滑り止めには偏差値45の4年性私立大学(特待で受かった場合)、同じ大学&偏差値の短大(特待に受からなかった場合進学予定)を受けるつもりでいます。 そこで質問なのですが、万が一第一志望の国立大学に落ち、私大の合格は決まった場合、そのまま偏差値45の私大に進学するのと、進学せずに高卒で就職活動を行うのでは、就職、給料を考えた時に、どちらがいいのでしょうか?私大に進学した場合は結構な数の資格が取得可能です。 回答宜しくお願いします。

  • 国立大学工学部の就職先について

    私の通っている大学の工学部の就職先は主に製造業が多く、そこへの就職へは学生の半数近くが学内推薦を利用しています。実際大学の研究室の就職先を見ると、毎年三菱重工業や日立製作所などが安定して挙がっているのでこれらの企業への就職は学内の推薦を利用したものだと思っています。しかし、中には野村総研、日本IBM、三菱東京UFJ銀行、住友商事や証券会社、保険会社などもあります。どちらかというと文系よりな就職になると思うのですが、これらの企業が大学の工学部に推薦の枠を与えることはあるのでしょうか? それともこれらの企業へ就職した人は自由応募で就活をしたのでしょうか?

  • 彼氏の就職先について

    こんにちは。彼氏の就職先について、皆さんだったらどこがいいと思うのか教えて頂きたいです。何となくの回答でも構いません。 私の彼氏(理系・大学院2年生)は今年就活をして、今まで下の4つの会社から内定を頂いたようです。 *三菱電機 *ソフトバンク *キヤノン *NTT東日本 どこも営業ではなく総合職や技術系だと思います。 もちろん彼が行きたい所に就職するべきですが、皆さんだったらどこがいいと思うのかな?とふと思ったので質問させて頂きました。 結婚も考えている彼なので、就職先は私も気になるのです(笑) 将来性、福利厚生、給料、イメージなど色々な面からの回答も大歓迎です!よろしくお願いします。

  • 就職について悩んでいます。

    いつもお世話になっております。 私は関東地方の某国立大学大学院電気専攻一年で、今は就職活動の準備をしているのですが、 将来自分が就職すべき企業について悩んでいます。 以前(大学に入ったばかりの頃)、私は電力会社への就職を希望していました。 それは、安定してそこそこの給料を得られるかと思っていたからです。 しかし大学に入学後、勉強や研究をしていくうちに、物作りの楽しさを感じ、メーカ(特に自動車会社など)にも興味がわいてきています。 地震で東電があのような状況になり、発送電分離の話などもでてくるなど、 電力会社の将来性に不安を感じ、電力会社への興味は減ってきていますが、 未だに待遇が良い話や、仕事が楽という噂を耳にします(私は世間知らずの学生なので真偽はわかりかねますが・・・)。 また、最近知ったのは化学メーカ(住友化や三菱化)や素材メーカ(JX金属や三菱マテリアル、鉄鋼会社)など、一見、電気専攻の人間には縁のないと思える企業でも、プラント管理や生産技術・設備の面で電気の人材を求めているということです。 化学や素材などは比較的安定業界と聞きますし、化学に対する興味もあります。 以上の事情より皆様にアドバイスして頂きたいことは、 1.日本の自動車会社(トヨタなど)及び電機会社の今後の将来性 2.電力業界の今後の行く末 3.化学・素材メーカに電気専攻から入った後の仕事・待遇に関するご意見 また、他にもありましたらお気軽にご意見いただけるとありがたいです。 就職は 自分のやりたいことできめろ と思われるかと思いますが、 この混沌とした不透明な時代において、何が正しいのか、何を目指すべきなのか、 いろいろな意見を取り入れることが大切だと感じています。 その上で、最終的にはもちろん自分で判断したいと思っています。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 就職試験

    こんにちは、はじめまして。 いつもお世話になっております 私は大学3年生の女子です。最近就職活動を始めました。 そこでご質問させて頂きたいのですが 東京海上日動 キューピー 東京電力 大日本印刷 鹿島建設株式会社 伊藤忠商事株式会社 三菱東京UFJ 日本銀行 上の会社では、どのような筆記試験を行ったのか どなたか教えて頂けませんでしょうか? 私は一般事務志望です。 【○○会社 一般常識とSPI】   のような簡単な回答で嬉しいのでよろしくお願い致します。 

  • 社会人になった彼氏の変わりよう

    関西の女子大4年生。 彼氏が今春大学院を卒業して、東京の会社に就職しました。 コロナの影響で全然会えなかったのですが、先週3か月振りに会いました。 仕事で疲れる、というよりも人間関係で疲れているみたいで、関西の一流の大学卒業しているのに、東京大学とか東工京大?とか、自分よりもできる人がいっぱいいる、って。おんなじ会社なんだから、そんなことなんで気にするのかなあ、と思うのですが。 学生の時は良かったなあ、って繰り返し言ってたのですが、社会人ってそんなに大変なんでしょうか?

  • 22歳 大学進学 就職について

    21歳の高卒認定を取得した者です。 今年1年、予備校に通って来年大学を受験したいのですが、もし合格し卒業出来たとしても卒業時の年齢は26歳です。 また、学歴も高校中退→高卒認定→大学卒です。今から大学を目指すのは止めた方がいいのでしょうか? 一流企業に就職したい(出来る)などとは1ミリたりとも思ってはいないのですが、では自分がどのくらいの会社に就職できるのか、分からないです。中には国立の大学院を出ているのに溶接工をしている人が身近にいて、自分なんかを雇ってくれる会社があるのかどうか心配です。 予備校の講師からは頑張れば日東駒専程度の大学には行けますとは言われていますが、ネットなどではMARCH以上じゃないと就職は無理(フィルターが...)などと言われています。 大学ではなく専門学校にした方がいいのでしょうか?アドバイスして頂きたいです。

  • 頭の良さは就職でどれくらい評価されますか

    二十歳の女子大3年生です。 私の彼氏は国立大学の修士課程の2年生で今、就職活動中です。 内定はまだもらっていないみたいです。 物凄く大人しくて自己主張できない人だから、大丈夫かな、と心配だけど、頭の良さはすごくて、私が今まで付き合った人はもちろん、高校の時の先生とかよりもすごい、と。本人はもっといい大学、東大や京大、それに同じ学科にも頭のいい人はたくさんいるから、と言ってますが・・・。 銀行、保険の会社が希望と聞いてますが、頭の良さって必要ですよね。 大人しくても就職できますよね。

専門家に質問してみよう