一流企業で働くには

このQ&Aのポイント
  • 一流企業で働くためには、まずは大学や大学院を卒業する必要があります。
  • トヨタ自動車や日立、三菱重工、NTTドコモなどの一流企業で働く方々は、優秀かつ努力家であることが多いです。
  • 一流企業の中には、親会社とのつながりがある子会社も存在しており、そういった場所で働くことで親会社の人たちとの仕事の機会が増えることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一流企業で働くには

女子大2年生です。 就職活動はまだですが、テレビや新聞で出てくる会社について質問です。 トヨタ自動車や日立、三菱重工、NTTドコモなど、一流企業で働いている方って、どんな人なんでしょうか。大学や大学院をでて就職される方って、やっぱり物凄く優秀な方たちなんですよね。 社名で上のような会社がついているところ(日立●●など)は、系列、というか子会社などだと思うんですが、そういったところに就職できたら、親会社の人たちと一緒に仕事できたりするんでしょうか? そういった会社で働けたら、そこの社員さんと仲良くというか結婚出来たりするのかなあ、と思っていますが実際どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

親会社からやってくる人はおじさまだけなので恋愛にはならないかと。 なんらかのきっかけで親会社の若者と会う事もありますが、それは取引先でもご近所さんでも同じことです 大学出てる人は大学時代にお付き合いしてる人と結婚するパターンがすごく多いです なので今のうちに優秀な男の子を彼にしておくと良いと思います 本当に好きな人となら相手の会社はあまり影響ないです

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 >大学出てる人は大学時代にお付き合いしてる人と結婚するパターンがすごく多いです >なので今のうちに優秀な男の子を彼にしておくと良いと思います そうですよね。今の彼がいいですよね。

その他の回答 (9)

回答No.10

一流の人間を目指せば良いかと思います。

回答No.9

外資家企業で技術部隊の管理職をしています。 あなたがあげたような会社から転職してくる人が多いです。 私の技術グループでは、理系の修士号(大学院)、博士号持ちが当然で、 専門分野では間違いなく優秀です。 語学も英語を全員ができます。 TOEICは全員が900点以上、満点も数人います。 海外に住んでいた人もいますし、 4ヶ国語できる人もいますし、 私のように海外の大学、大学院を出ている人もいます。 でも仕事バカではなくて、海外旅行、トライアスロン、 スキューバダイビング、マラソンなどの趣味をみんな持っていますね。 ギャンブルとかはせず、そのかわり資産運用とか投資をしたり。 人間として向上心が強くて、自分で人生を切り開いていると感じさせる人達 です。

noname#250375
noname#250375
回答No.8

>一流企業で働くには  あなたが例示された会社のOBです。 社内では、まぁ、狭き門を選ばれて人たちですから、まともな男女の集団です。  長年の社歴がありますので、企業文化が、まぁ、まともで、女性差別が少ないといいますが、女性に或る程度の敬意をもっている企業文化ですから、社員もその文化を身に付けています。  もとろん社会結婚も自由です。  このような会社から採用されるには、その会社に必要な能力を持つことでしょう。文化系よりも、理工系の方が需要がいいと思います。物理、数学、工学、コンピュータ関係がいいでしょうね。  女性にとって住みやすい、働きやすい、気持ちの良い、社内環境です。 頑張ってください。 一流企業があなたを待っています。 なんとしても、学問です。

• t_ohta
回答No.7

中小企業のソフト開発会社で働いてましたが、取引先は貴方の言う一流企業がいっぱいありました。 今は情報セキュリティが煩いので持ち帰りの仕事は殆ど無く、大半が客先常駐での仕事なので、一流企業の人達と一緒に席を並べて仕事をしていましたし、客先の飲み会や社内イベントにも参加させて貰っていたので、一流企業に知り合いは沢山いますし、同じ趣味の人達とは一緒に遊びに行ったりもします。 一流企業や系列会社じゃなくても知り合う切っ掛けはいくらでもあると思いますよ。

回答No.6

何らかの形で入社できれば、独身パーティーなど参加できるみたいですよ。

• maiko04
回答No.5

あなたの質問は「一流企業で働くには」ではなくて、 「一流企業で働く人を捕まえて玉の輿に乗るには」でいいでしょうか? 結婚は「格」というものが必要です。 相手が一流ならあなたも一流でないと振り向いてくれないでしょう。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 >相手が一流ならあなたも一流でないと振り向いてくれないでしょう。 とはいいつつ、機会がないと・・・。

回答No.4

こんにちは   大学ではどんな勉強をしていますか?  それを深めて資格を取得するとか、これから追い込みができます。  総務や営業職、総合職など町の本屋さんや図書館で調べてください。   数年前ですが、だ企業では応募の数が多いので一次選考が   大変だと聞いております。      参考まで

• OldHelper
回答No.2

有名な一流企業に入社するには、学校の成績が上位でなければ推薦を受けられません。 入社試験でふるい落とされますから、筆記試験の実力と面接での応答で競争に勝たなければなりません。 一方で子会社の入社試験は若干緩やかになっています。 給与体系も子会社は若干下がります。 親会社の社員と子会社の社員が一緒に仕事をするのは、製造工場など現場作業です。 子会社の女子社員が親会社の男子社員と知り合う機会は稀でしょう。 業務上の連絡などで接触する機会がある職務もあるでしょうが稀です。 子会社と言っても、現在は親会社以上の会社もありますから、会社の実力を見極めて就職しましょう。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 入れなかったら、その会社の近くの飲食店や小さな会社しかないのかな・・・。

• SAKUiro
回答No.1

優秀な人もいるし、美人だから社員の嫁候補で雇われる人もいます。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 >美人だから社員の嫁候補で雇われる人 大学の求人では、そういう会社ないみたいで・・・。 美人な先輩多いんですけどね。私は人並み+α・・・、その中には入れそうもないです。