解決済み

ちゃんちゃんこは古い?

• 暇なときにでも
  • 質問No.9546378
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (302/525)

冬に着る暖かいちゃんちゃんこ
私は冬になるとよく着ています。25歳です。

友達との話の中で
ちゃんちゃんこなんか今時着てる人はいない。
子どもならかわいいしわかるけど
大人で着てるとかさすがに恥ずかしいわ。
私でも大人になれば着なくなったのに。

と言われめちゃくちゃ笑われバカにされました。

バカにされたくなかったら捨てたら?と言われました。

私は暖かいしまだ全然着れるので着てるだけなのにそんなにおかしな事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

人の好みって、それこそ「人それぞれ」なので、ちゃんちゃんこを着てはいけないという法律があるわけでもないし、あなたが着たいなら着たらいいんです。

その友達って、かわいそうな人ですね。
流行やら、多数派ってな考えに振り回されて、「自分の好み」ってないんじゃないの?
和服(長着)を、洋服と一緒にきたりする人もいるし。
坂本竜馬もそうでした。
着物姿にブーツ履いて。

好きでモヒカンヘアスタイルしてる人もいるし、いろいろじゃないんですか?
昔からいわれてるけど、パリでは、ニッカポッカがカッコイイって言われるらしいわよ。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

こんにちは。

「ちゃんちゃんこ」を手元の国語辞典で調べると「子供が着る袖無しの羽織」と出ましたので、一般的に大人は着ないのではないでしょうか。

私は、還暦を過ぎた男ですが、還暦の祝いにも赤い「ちゃんちゃんこ」を着る意味は「暦が一巡して子供に帰るから」とされてますので、子供に帰りたくない私は還暦祝いに赤いちゃんちゃんこは着ませんでした。

なお、冬に着て暖かい半纏(はんてん)という羽織に似た上っ張りは「綿入れ半纏(わたいれはんてん)」と言いますが、ちゃんちゃんこに似た半纏ですから「綿入り半纏」のことをちゃんちゃんこと言ってるから馬鹿にされるのではないでしょうか。

何れにしても、自宅の部屋着として着るなら個人の自由ですから、恥ずかしくないですし馬鹿にされることもないはずです。

ちなみに、私は年間を通して自宅の部屋着は作務衣(さむえ)という甚平に似た作業着を愛用してますが、作務衣を着て外出する時は下駄を履いてると友人達に言っても「渋い」と言われることはあっても馬鹿にされることはないです。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
私は暖かいしまだ全然着れるので着てるだけなのにそんなにおかしな事なんでしょうか?

僕は海外に住んでいるので、名前はちゃんちゃんこではありませんが、毎日暖かい袖なしを着て重宝しています。英語で「べスト(vest)」というそうです。

年齢性別に関わらず、この街では普通に見かけます。日本では伊達の薄着(下記)というのか大雪の日に素足でショートスカートで風邪引く人もいる由。
 http://kotowaza-allguide.com/ta/datenousugi.html
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。