男友達の披露宴に子供を連れてくるのは常識?

このQ&Aのポイント
  • 夫の友達の披露宴に子供を連れてくるのは一般的なのか迷っています。皆さん奥さんがいらっしゃるので、お酒を飲む場に子供を連れてくることに疑問を感じています。
  • 4歳未満の子供たちが披露宴に来る場合、子供にどのような環境を用意すべきか悩んでいます。子供同士がすぐに遊べるようなおもちゃを用意するべきでしょうか?
  • 友達の子供を相手にするのは誰の責任なのか心配です。親類の子供であれば叔父叔母やいとこが面倒を見てくれるかもしれませんが、友達の子供はどうすればいいのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴に出席する夫の友達の子供

もうすぐ結婚します。 ほぼ身内での披露宴を行います。 大体50人未満です。 そこに夫のお友達(全員男性)が4人出席されます。 その内何人かが子供を連れてくるそうです。 前提として子供が来るのは場が和むので良いと思っています。 ただ、 男友達の披露宴に子供をつれてくる、 という事がちょっと不思議です。 皆さん奥さんがいらっしゃいます。 お酒も飲まれます。 シングルファーザーなら仕方ないですし、 お酒を飲まないのならつれてきてもいいかなと思います。 でも、お酒を飲むような場に4歳にも満たない子供達を連れてきても 大変なだけかなって思ったり・・・ 子供もお母さんがいなかったら寂しい年齢じゃないかな?とか、 3時間も大人ばかりの空間でつまらないって事ないかな?って心配になったりします。 それでお聞きしたいのは、 今時、男友達の披露宴に男の人も1人で子供を連れて行くもんなのですか? というのと、 もし、4歳未満の子供たちが来たら何か用意してあげるべきか? ということです。 甥姪等近くに子供がいないので、 4歳未満の子供達がどういう状態かよくわかりません。 すぐに知らない子と友達になって遊べるものか? とにかく、大人は自分の責任で何とかするだろうけど、 子供達には嫌な思いをしてほしくないので、 出来るだけ楽しめる環境を作ってあげたいと思います。 小さなおもちゃとかをテーブルに置いといてあげたりしたらいいでしょうか? 親類の子供だったら叔父叔母いとこらの誰かが何とか相手してくれるでしょうけど、 友達の子供だったら連れてきたその人しか面倒みられないんじゃないかと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynmammam
回答No.3

まあ、普通は奥さんに預けて…でしょうね。 逆に奥さんがご主人に預けて出席ってしますし。 でももう決定なら、どう対応するか?を考えましょう。 私の場合、義理姉(四歳)いとこ夫婦(四歳)いとこ(一歳双子)が出席しました。 両親、祖父母にあたる人も招待してたので預け先がないから出席です。 披露宴中、退屈にならないように ・おかし ・塗り絵 ・音が鳴らないおもちゃ を可愛い手提げに入れて席に準備しておきました。 全て百均で用意。 けっこう可愛いのがありますよ。(百均) あとは、何かあったとき退席しやすい位置に席は決めました。 そのおかげ?か、全く騒ぐことなく無事披露宴は終了しました。 プランナーさんは慣れてらっしゃるので、色々対策をご存知だと思います。 相談してみたら、アドバイスしてもらえますよ。

shikas3
質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございます。 今はどんな事に関してもマイナス思考と言うか何と言うか、 完全なマリッジブルーで、 自分ひとりでは後ろ向きなことばかり考えてしまいます。 おもちゃやお菓子は考えました。 出すタイミングは最初でも大丈夫でしょうか? すぐに飽きて、後半持たないんじゃないかと不安です。 席は出入口付近になると思います。 人数があまり多くはないので、 あちらの親類が同席する事になると思います。 その方たちが子供好きだといいけど・・・ あと、ご友人方が子供の面倒を見るのが得意だったらいいんだけど・・・(苦笑 とにかく、一度ホテルの方に相談してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは、私も来月挙式、披露宴を行う者です。式や披露宴に子供を連れてくるなど、 甚だ非常識極まりないと思います。そのような友人は即刻友人関係を解消し、招待を取り消すべきです。 3年前に兄が結婚した時、兄嫁の友人の女性が小さな子供を連れてきて、その子が披露宴の最中に あばれたりわめいたりで、兄も父も非常に不愉快な思いをしたことがありますので、 私は招待状にはっきり「12歳未満のお子様を連れての参加は固くお断りします。」と 記載しました。それが嫌なら欠席すればよいのですからね。でもそれを理由に欠席の人はいませんでした。 結婚式や披露宴は遊びや単なるパーティーではありません、格式のある儀式ですからね。 そのような所へ4歳未満の幼児を連れてくるなど考えられませんね。 他の回答者さんは、決まったことだから仕方が無いなどという消極的な意見が多いようですが、 私は断固反対ですね。質問者さん自身も必ずしも肯定はされていないんでしょ? 早めにその友人に子連れをやめる様に、依頼するべきです。

shikas3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 文章を読みまして、非常にスカッとした気持ちでおります。 向こうと話し合ってみたいと思います。

• ynmammam
回答No.4

お礼ありがとうございます。 私は最初から子供の席に置いときました。 友達も披露宴時間はだいたいどのくらいかは知ってるでしょうから、小出しで間が持つように対応するんじゃないかなと思いますよ。 どのような料理かはわかりませんが、準々に運ばれるでしょうから、子供はそちらに興味を持ってくれるかもしれません。 私の場合は親族の子供だったので、親以外の親族が代わる代わる相手したりもしてました。 貴女の場合、友達の子供だからそこら辺は難しい?かもですね。 時間や予算に余裕があるなら、子供が参加できる余興をすると間が持つ&退屈で騒がないかもしれません。 (親子参加型の余興とか。) でもまあ、やっぱり友達=パパの対応が一番の鍵です。 子供そっちのけで飲んだくれないよう、彼から事前にお願いしておきましょう。

shikas3
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、一番怖いのは、 お父さん方が子供を放って飲んだくれる って事ですよね。 出席者の人数等詳細がきちんと分かり次第、 こちらの列席者にも子供が何人か参加する旨は告げておきますし、 あちらにもきちんと責任を持った行動をするように伝えたいと思います。

noname#154391
noname#154391
回答No.2

奥さまの都合がつかず、やむを得ず --ということも考えられそうですね。 回答者の家庭もそうなんですが、 一般的には休みの「土曜・日曜」などに働いている母親もいますし。 >もし、4歳未満の子供たちが来たら何か用意してあげるべきか? 式場で式を挙げるのなら、式場のスタッフに相談してみるとよろしいかと。

shikas3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにやむを得ない事情があるのかなとも思います。 ただ、昨夜、 子供に可愛い洋服を着せたいだけ、 っていう話をちらっと聞いたので、 もしそれが本当なら何か嫌だなぁって思いまして。 託児所のようなものがあると担当の方に聞いた気がするので、 もう一度詳しくお話を聞いてみます。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

私が招待された場合、子供は連れて行きません。 退屈だろうし、騒ぐと迷惑でしょう。

shikas3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年上の同僚にも相談してみましたが、同じような事を言われました。 披露宴と言えでも、結婚式と同じくらいきちんとした場なのだから、 そこに子供を連れて行くのはだめなんじゃないの?と。 夫になる人のお友達が回答者様のように気づかってくださればいいなと、 切に願うばかりです。 事情がおありかもしれませんので、 こちら側からは何とも言い難し(苦笑