• ベストアンサー

子どもがいっぱいの披露宴対策

ホテルのフレンチレストランで来月披露宴をします。 そこの会場は普段子どもはお断りのお店で、大人っぽい雰囲気が気に入って決めたのですが、彼のいとこ達の子どもが10人もついてくる事が昨日わかりました。それもほとんど幼稚園以下です。人数的にいとこまで呼ぶ事は了承していたのですが、その旦那さんやお子さんがついてくる事は予想していませんでした。(わたしが勝手に招待状に名前のある人だけが来ると思っていたのですが..)人数が増えても大丈夫かどうかというのは、招待客の方は確認しないものなんでしょうか?もともと会場収容数ぎりぎりの人数にしていたので、子どもが増える事によりテーブルレイアウトもきつくなり、わたしの側との親族人数比も1:2となりました。 ただ、もうお断りする事はできないので、子どもたちが主賓の挨拶の時など大人しくしてくれるようないい手はないでしょうか?また子どもが多かった事により、こんな披露宴になったなどの体験を、いい事も悪い事も教えて貰えたらと思っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.1

子供お断りの店で幼稚園以下が10人というのは(^_^; 100名クラスの披露宴でも、お遊戯会状態になりますので、ここは諦めて、彼のいとこの子供の披露宴と思ったほうがいいかもしれません。 逆に10名もいるのであれば、託児施設を探すというのもアリだと思いますよ。10名もいて、お互いいとこ同士だと親がおしゃべりに夢中で、ジジババも大甘ですから、ほんと大変ですよ。知り合いは幼児5人でしたが、披露宴後お店から器材破損分の請求がきたそうな。私も子供がたくさんいるような披露宴はパスしたいです。せっかくのおいしい料理、子供の騒ぎ声のなかではおいしくいただけませんし、お祝いの席だから文句も言えませんしね。 子供は騒ぐのが仕事ですから、大人しくしてくれるような手は考えないほうが精神衛生上いいと思います。うーんとにぎやかな、子供披露宴にしよう!と思ったほうがいいかと。もし披露宴は一生に一回、と思うのであれば、まず近辺の託児施設を探して、彼に会場の都合上子供は無理、ということで相談したほうがいいです。あとお店側にもきっちり説明しておいてください。高級品を飾られていて壊されると、ほんとに100万単位の請求がきますよ。 あ、あと自分の親にも話しておいたほうがいいですよ。ご両親も呼びたい親戚が他にもいたはずです。新婦側だけが我慢させられた、と思われると、ずっとシコリが残りかねませんから。ましてや大事な娘の披露宴が相手側の子供の運動会会場になったりしたら(--;; 知っているのと知らないのでは差が大きいですから、根回しは重要です。

nari11
質問者

お礼

早速ありがとうございます。やっぱり子どもは騒ぎますよね。 うちの親族には小さい子どもがいないので様子が分からないのですが、 彼のお母さんに「子どもが歩き回って他の子の料理と比べて自分のと違うとこれが欲しいって騒いで大変だから、みんな同じものにしてね」と言われ、子どもは歩き回る前提なの?とびっくりしました。。 会場にも子どもが10名いる事を伝えたら、同情気味にホテル内の託児ルームを勧められたので、彼のお母さんに相談してみたのですが、「まだお母さんと離れられる年齢じゃないから預けるのは無理」と言われました。 損害請求ですか、、。なんだか食器類も高そうなお店なんです^^; ホントに会場の都合ってことでお断りしたいのは山々なんですが、 もう彼の妹の子どもたちはOKしてしまっているのでそれも無理なんです。 こんなに子どもが増えるとは予想してなくて。(70名弱中10名子ども..) 根回しだけはしっかりしておきます!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • aoiwasabi
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.6

すでに用意されているかもしれませんが、 私は、子ども用にシールのえほんや、小さめの飛び出す絵本などを それぞれの席にプレゼントとして置いておきました。 主賓の挨拶などの静かにしていてほしい場面があったりしますので、 音の出ない遊べる物を用意しました。 それぞれのご両親が、きっとお子さんの好きなおもちゃなどを用意してくるとは思いますが、 やっぱり新しいおもちゃがあると、ちょっとそっちに集中しますので・・・(^ ^)。 さすがに70人中の10人が子どもというのは、私も多いなぁと思いますが(^ ^;、 当日は、楽しんでくださいね。

nari11
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々話し合いましたが、従姉妹さんは子どもが多いと喜ばれるという感覚で、多数の子どもの出席を会場からいい顔されなかったとか定員オーバーになったのは彼の調整能力が無いんじゃない?みたいな流になって来て、それでは彼の立場が無くなってわたしもつらいのでみんな参加してもらう事にしました。 もう日にちも近いので気分を入れ替えて、子どもさんたちが退屈しないように絵本など席に置いておきます。不安も残りますが決まってすっきりしました。 当日は楽しみます!

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.5

#1です アルバイトで披露宴でのピアノ奏者をよくやっています。 0歳児でも託児に預ける人はたくさんいますよ。2歳以上であれば託児に預けられないということはないハズです。もしダメというのであれば、そういう子離れできない親戚の仲間になっちゃった、と諦めてください。 三兄弟だとその3人は確実に隣同士になりますよね?これは絶対アウトなパターンです。親が面倒をみられるのはMAX2人。両親揃っていても2人です。子供はアウトな会場であることを伝えて、託児に預けていただく、ということを徹底したほうがいいです。妹さんのお子さんも同じです。妹さんのお子さんたちだけ、であればなんとかなったかもしれませんしね。 70名規模だと、親戚だけではなくて会社関係なども呼んでいらっしゃるのではないでしょうか?親戚だけであれば「おおらかな会場」でもいいのですが、会社関係や友人関係も招待しているのであれば、のちのち質問者さんご夫婦のマネージメント能力も疑われかねないですよ(^-^;; 子供不可のレストランで子供がゾロゾロなんて招待客は考えてもいないですからね。ただでさえ、親戚数の数が違うと?と思う人もいますしね。自分のほうは呼んでいない!ということも盾にしてがんばってくださいね。披露宴って一生に一回なのです。

nari11
質問者

お礼

そうなんです。親戚だけなら少々騒がしくても、って思えるのですが、会社関係友人関係も招待していて、「こんな事なら親族だけ、もしくは友人だけのパーティにすればよかった、、」という後悔もしています。せっかく一生に一度だからと贅沢なレストランを選んだ事も空しくなってきて。 昨日彼に訴えたら「人数がこんなに増えるとは俺も想定外だったから、断るか託児所に入ってもらうか再度言ってみる」と言ってくれました。 もし、もう断れないと言われても、すこしはこっちが困っている事が伝わればと思います。多分わたしがこんなに悩んでいる事を彼の親は想像もしてなさそうなので。ありがとうございます。がんばります。

回答No.4

以前、結婚式場に勤務していました。 もちろん、お子様が多人数参列される披露宴も数多く担当してきました。 …が、意外かもしれませんが、主賓挨拶の時などに、お子様が騒ぎ出して、こりゃ大変…という披露宴に出会った事は一度もありません。(赤ちゃんですと、泣き出したりということはありますが…) 子供は子供なりに、厳粛な雰囲気を感じているのかもしれませんが、騒ぎそうなお子様をお持ちのご両親は、何らかの対応策を考えて来るようです。 お子様同士固まってしまうと騒ぎ出しますが、ご両親に挟まれてのお席でしたら、乾杯までは大丈夫ではないかと思います。(歓談になったら運動会の可能性は否定できませんが…) ただ、私が何組も婚礼を担当してきてそういう披露宴に出会った事がなくても、質問者様の披露宴も無事に済む保証はありませんが…(すいません^^;) 後、少し厳しい意見になりますが…。 お子様を隔離するのも一つの手かとは思いますが、その場合、今後の親戚付き合いに支障が出てくる可能性もあるかと思います。(子供は別の部屋に預かりたいと言われたら、良い気がしないかもしれません)確かに、事前の打診なしにお子様の出席を決めてしまったいとこさん達もどうかと思いますが、小さなお子様をお持ちの方をご招待する場合、お子様の配慮をされる事も招待する側には必要なのではないかとも思います。(いとこさんが出席と言う事は、そのご両親も出席されるでしょうから、あずかってくれる方もいらっしゃらない可能性は高いですから…) 気を悪くされたら、すいません…。 頭の痛くなる悩みかもしれませんが、がんばってください^^

nari11
質問者

お礼

いえいえ、アドバイスありがとうございます。 大変な披露宴に出会った事はないというのを聞くと少しほっとします。 わたしも読みが甘かったのを反省しています。 最初に向こうの親から招待状を何名まで出しても大丈夫かと聞かれた時に、いとこ本人までの人数でOKを出して、もうそれ以上は無理ってことが伝わってると思ったのです。会場の規模も伝えたし。 でも招待状リストを作る際に彼の妹の子どもの年齢と名前を彼の親に確認したら「子どもは当日、親の食事を分けて貰ったり子ども用の椅子を出してもらえばでいいですよ」と言われたんです。もちろん、ちゃんと人数を把握しておきたいってことで彼の妹の子どもについては教えてもらったのですが。 きっといとこや彼の親はもっとおおらかな会場をイメージされてて、子どもくらい増えてもどうにかなるって思われたんですね。。。 わたしとしてはいとこの旦那さんもはじめから一緒に来そうなのを分かってたみたいなのに、なぜそれをカウントしてくれなかったのかそっちも実は不満なんですが。。。 あ、愚痴っぽくなってすみません^^; こういう感覚の差が結婚なんですね~~。がんばります。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.3

完全母乳のゼロ歳児じゃあるまいし、2歳から5歳くらいなら、親と離れられないなんてありえないです。普通に託児に預けられる年齢ですよ。 会場の収容人数などを理由に、お子様は託児に預けていただくようにしたほうが良いですよ。 それが無理なら、いっそのこと会場側と口裏を合わせて、小学生未満はお断りということにしてもらい、今更ですが彼の妹さんのお子さんも託児に預けてもらいましょう。 そのくらいのお子さんは、一人ひとりはとっても良い子でも、人数が集まってしまうとどうしても騒いでしまいます。

nari11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。わたしも託児所には預けられないというのは腑に落ちてないです。きっと彼の母親もかわいい親戚の子に寂しい思いをさせる事が可哀想なんだと思います。彼女自身は会場で子どもが騒ぐ事は気にならないみたいですし。。。 ホテルの担当者も子どもが10名と言ったら少し驚いていたので、 そんな大人数の子どもは無理と言われた、とか会場に悪者になってもらう事も考えます。わたしも彼の妹のこども2人だけの時は全然気にしてなかったんですけど、まとまった人数は不安でしょうがないので、、、 3兄弟が2組いるんです^^;

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.2

 ホテルに託児施設はないのですか?利用客ならば料金も多少は安いでしょうし会場自体が狭いのならば そのような場所を利用するか ホテルの1部屋をDVDやおもちゃを用意して シッターさんを雇って 見てもらうではないでしょうか 本来10名きたら もうあきらめるしかないような気がしますが どうしても対処としてはお金は掛かりますが別に部屋を用意して 子供は隔離して 子供たちにはサンドイッチなどを用意して ビデオなどを鑑賞してもらって2時間をすごしてもらうのが無難のような気がします。 ちなみにビデオは 小さい子から大きい子が見ても飽きないものだったら ディズニーのショートストーリ物ですね。 長いものは意外に飽きてしまいますが ディズニーのショートストリーならば 言葉がわからない子でもOKですよ。 ちなみにうちには3歳と5歳児がいますが 法事などはDVDプレアーで DVDを見せて おとなしくさせていました。 新幹線もその方法です。部屋を用意できないようならば DVDプレアー用意して キッズコナーを作るのも良いかもしれませんよ

nari11
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、金銭的な事よりもとにかく落ち着いて楽しめる披露宴にしたいので、シッターさんを雇って託児所に預ける話を彼の親に打診してみたのですが「親と離れていられる年齢じゃないから一緒のテーブルにして欲しい」と言われました。。2歳から5歳の子どもたちです。 自分の周りに子どもがいないのでそういうものかと思って引き下がりましたが、もう一度、子どもたちを別のお部屋に出来ないか聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の招待客について

    披露宴の招待客について 新郎の出身が関西、新婦(私)の出身が北陸で、 現在は二人とも都内勤務です。 結婚式・披露宴は彼の実家近くの関西で行うことにしました。 彼が会社関係の方(特に上司)を呼びたくないこと、 彼の親戚は関西以西に多く、東京は遠いことからです。 私も彼も友人はあまりおらず、会社関係も彼が遠慮したいとのことから、 親族中心で披露宴を行うことにしました。 私の両親は、父、母とも兄弟が多くそれぞれに子供もいますので親戚・いとこをご招待するとそこそこな人数になります。一方彼の方はそこまではいません。 今まで、私の父方のいとこは3人が結婚しましたが、全員いとこを招待しあっています。 なので、父方のいとこは全員招待しようと思っているのですが、 そこで質問です。 1.結婚しているいとこは夫婦で、いとこに子供がいる場合は子供も呼ぶべきでしょうか? (1組(子供なし)は何でも夫婦一緒という感じで、いとこ一人だけを呼べる雰囲気じゃありません。 そうするこのいとこだけ夫婦でご招待して、他のいとこは配偶者を呼ばないってのも変でしょうか?) 2.父方は、いとこまで(もしかしたらいとこの配偶者や子供まで)招待する関係で、 私の母方の親戚は、母の長兄夫婦だけをご招待し、他の叔父叔母は一切招待しない予定です。 これは非常識でしょうか? ⇒母はそれでいいとは言っているのですが・・・(母自身は自分の兄弟と仲が悪いわけではありませんが、 私は母方の叔父叔母は、顔と名前が一致しないくらいに付き合いがありません) 3.私の親族30名以上、彼の親族は頑張っても20名くらいになりそうです。  バランスはもっと合わせた方がいいですか? 4.私の親族は、北陸or東京がほとんどですので、全員に交通費がかかります。 結構な負担なのですが、全額負担すべきでしょうか? 今までのいとこの披露宴では往復切符を手配してくれた人と、一律金額を 渡してくれた人がいました。 (その時は夜行バスで行ったので結果的に負担金額より多く戴きました) 5.招待したい友人が一人だけいるのですが、親族中心の披露宴に一人だけ呼ぶのは可哀想ですよね・・・。 彼が友人を招待するとしたら、彼の友人と同テーブルにしても問題ないですか?

  • 親族中心の披露宴する場合。

    最近、彼と正式に結婚する事が決まりました。今のところ、2006年の7月と予定しています。 それで、これからブライダルフェアとか行ってみようかな~とか考えているのですが、自分の披露宴を具体的に考える上で、どうしても一人で解決できない問題が出てきてしまいました! 私と彼は元々お金がないので、披露宴はするつもりがなかったのですが、私の両親の希望で小規模でもキチンとした披露宴をやる、と言う事になりました。 そこで問題なのですが、親族のみで披露宴をする場合って席は具体的にどうしたらよいのでしょうか??? よく一般的なのは、円テーブルで主賓が会社関係の方・・・とかですよね? でも親族だけの場合は主賓席ってつくれるものなのか?つくるとしたら一体誰が主賓なのか? 人数は私の方が親族35名くらい(+もしかしたら友人5名くらい)+彼の親族10名で、バランスがまた微妙で・・・。 親族のみでホテル・専門式場で披露宴をされた方、アドバイスをお願い致します。

  • 子供連れでの披露宴出席

    友人から子供も一緒に披露宴の招待を受けました。 子供はその頃1歳3ヶ月。 今歩きまわり、ほぼ大人と同じものを食べていますが、まだ母乳も飲んでいます。 こういう状態での披露宴出席で気をつける事ってどういう事があるでしょう? ・こちらで用意しておいた方がいいもの&心構え ・招待してくれた方にお願いしておいた方が良い事 ・会場側にお願いしておいた方が良い事 等々、何かアドバイスがありましたらお願いします。 ※それとも連れて行かない方がいいんでしょうか・・?(^^;)  「子供も一緒に」とは向こうが言ってるんですけど・・

  • 親族のみの披露宴

    親族のみで式及び披露宴をやろうと思っています。どういった会場・どういった形式の物があるのか、 大体費用はどのくらい掛かるのか…いろいろ調べていますがよく分かりません。 人数的には約30名くらいになるかと思います。 親族のみの式・披露宴を経験された方や、何か良いアイデアをお持ちの方など、是非とも教えてください。

  • 挙式、披露宴 疎遠な従兄弟が出席したいと……

    今年の秋に結婚式、披露宴を控え、親戚の招待について悩んでいます。 幸運なことに私、新婦側は祖父母4人に参加してもらえることになり、父方、母方の叔父叔母(父母はそれぞれ2人兄弟だったので、4人)を入れ、計8人を招待しようと考えていました。私の弟は既に結婚し、子供が3人いるので、義妹と、両親、妹も合わせると親族はこの時点で16人。新郎側もそれぐらいの人数にします(新郎側の親族の方が少ないのですが、数も一緒ぐらいが良いでしょうと、色々と声をかけますと言われました)と顔合わせの席で言って下さり、話が順調に進むと思っていたのですが。。。 いざ親族に出席をお願いするという時になって、父方、母方両方の叔父叔母から従兄弟を呼んで欲しいと言われてしまいました。全員を呼ぶとなると親族は20人を超えます。 従兄弟は皆同年代なのですが、ここ十年程は疎遠で、同じ年、同性の母方の従姉妹に至っては仲が悪かったこともあり、正直、全く呼びたくありません。 先に地元で結婚した弟の時は叔父叔母までの出席で誰も従兄弟を呼んでくれ、なんて言わなかったのに…… 交通費は祖父母が出すと言ってくれていますが、宿泊費はこちら持ちです。(見かねた父が援助してくれると言ってくれましたが) どちらの従兄弟の場合も大好きな祖父母を介して打診されたので、私としても呼ばないわけに行かない……のです。分かってはいるのですが。 加えて、挙式をする会場が小さめであり、 以前の段階でも友人に立ってもらう等してどうにか全員に出席して頂けるかといった具合だったのですが、従兄弟が出席することにより友人らに立ち見をして頂いても定員をオーバーすることになってしまいました。友人の誰かには披露宴からの出席をお願いしなければなりません。 思い描いていた挙式には恩師や職場の上司、友人達がいて、だったので、どうにかしたいのですが、従兄弟が全員来るとなると、恩師ですら立ち見になってしまうかもしれない、……のであればもう挙式には呼ばず披露宴から来て頂いた方が失礼ではないだろう……でも、納得できない、挙式の場に恩師にいて欲しい!とぐるぐるしてしまいます。 あまりに嫌がり私が泣くので(大人げなくて申し訳ないです)、父母が「従兄弟に立ってもらえば良い。むしろ、従兄弟は披露宴からにしてもらえば良い」と言うのですがそのようなこと可能なのでしょうか。 披露宴に関しては、新郎側から何も言われないのであれば出席してもらっても良いかと思えてきたのですが、 挙式に関しては…… どうするのが一番良いと思われますか。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • アットホームな披露宴にしたいのですが・・・

    結婚が決まり、アットホームな披露宴にしたいと悩んでいます。 会場は、いかにもホテルの披露宴会場と言うような所で、天井が高く、白い壁です。 人数は親族・友人のみで、50人程度なので、堅苦しくはならないと思いますが、よりアットホームにするにはどうしたらよいか、お知恵があれば教えて下さい! もう一点、質問ですが、 よく、会場の一角に写真を飾って見てもらうような演出を聞きますが、 何のヘンテツもないホテルの会場でそのような事はできるのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 披露宴の招待客

    披露宴の招待客 来春結婚式を行う予定で準備をしており、招待客の事で迷ってます。 披露宴は、30人程の少人数で行う予定です。(2次会は行わないです) 今のところ、新郎の招待客が家族(親族抜き)、友人5人~7人  新婦の招待客が家族(親族抜き)、友人8人です。 式場の広さと人数の調整や、呼びたい友達もおり、もう数人お誘いをと思っております。 そこで下記のケースで悩んでます。 (1)友人A:1~2年程前までは仲良かったのですが、最近は家を引越したのもあり、少々ご無沙汰です。  友人B:子供が2人おり、数ヶ月に一度私が遊びに行く感じです。  友人C:頻繁には会いませんが、定期的に会い、いつも長時間喋りっぱなしです。 (2)友人2人(互いに友達): 数年前は、毎週会っておりましたが、ここ2年程は、年に1回会う程度です。(私にとっては、仲良かった当時、年上というのもあり、色々と相談にのって貰ってた存在です) (3)彼の会社の人達で、親しくしてる方のみを招待したいのですが、やはり上司の手前、親しい会社の方 だけというのは失礼なのでしょうか? 上司にもお声を掛けるべきでしょうか? 以上ですが、 (1)の友人達は、全て共通の友人が居ない為、1人になってしまうので招待は避けたほうが宜しいのでしょうか? (2)の最近あっていない友達は、招待をされた側は困るものなのでしょうか? 会場は電車を乗り継ぎ、1時間半程です。 (3)親しい方のみでしたら、全員避けるべきでしょうか? 数回しか披露宴に出席した事が無く、少人数の披露宴には行った事がないので、 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 披露宴で新婦側の主賓は必要ですか?

    12月中旬に結婚披露宴をします。 寿退社をするので、会社は身近な方しか招待しておらず、他は親族のみです。 披露宴進行表等を見ていると、新郎・新婦両方に主賓を立てて、祝辞しているパターンが一般的のようですが、私の場合、親族以外の来賓者は会社の先輩等若い女性だけなので、主賓を立てる必要があるのかと悩んでいます。 彼側は会社の上司が主賓に立ってくれるのですが、来賓者全体の主賓として。という形はおかしいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 披露宴の招待客について

    年内に挙式・披露宴を執り行うものです。 挙式は親族のみ、披露宴は別会場で行います。 披露宴会場はウエディングプランナーの友人がおり、その方に専属でついてもらって式の打ち合わせをしているのですが、その友人を披露宴に招待することはおかしいでしょうか? 別の友人づたい(披露宴招待予定)に、「もし招待されたら(内容や見積もりを知っているが)仕事休んで出席しちゃうな~」と言ってもらえているようです。 純粋に友人であることと、披露宴会場の件でお世話になっているので招待したいのですが・・・ 皆様のご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • 披露宴

    北海道の披露宴は招待人数が多いみたいなんですけど招待する友人の人数は平均どれくらいなんでしょうか?? 15人では少ないと言われたので(>_<) 増やした方がいいんでしょうか…

専門家に質問してみよう