• ベストアンサー
  • 困ってます

文法的解説をよろしくお願いします

I need advice on how to deal with a 71-year-old friend with rectal cancer. She has been receiving chemotherapy treatments for nearly eight months and hopes to have surgery in January. If the doctors decide not to operate, she will have less than a year to live. She lives 30 miles away, so we check in a few times a week over the phone. Sadly, with the treatments comes the “chemo brain” issue. with the treatments comes the “chemo brain” issue.はあまり見かけない形なのですが、文法的解説をよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15293/33009)

 #1です。あ、「文法的解説」でしたね。  with the treatments という副詞句が前に出たので、comes(V)と the “chemo brain” issue(S)が倒置されている例です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15293/33009)

1。 with the treatments comes the “chemo brain” issue.はあまり見かけない形なのですが、文法的解説をよろしくお願いします Xと一緒にYが来る > XといえばYがついてくる  でこの場合 X=with the treatments 、 Y=the “chemo brain” issue ですから、「悲しいことに、キモ療法といえば、 “chemo brain” の問題はつきものだ」でしょう。 2 “chemo brain” の問題は、集中力の欠如、近き過去の記憶喪失、失語症などの副作用を指します。  https://www.washingtonpost.com/national/health-science/cancer-treatments-can-cause-debilitating-chemo-brain-scientists-dont-know-why/2018/06/15/e735e2f4-6f2f-11e8-bd50-b80389a4e569_story.html?noredirect=on&utm_term=.cd42ee8947f4  http://sharejp.org/%e6%95%b0%e3%81%8b%e6%9c%88%e7%b6%9a%e3%81%8f%e4%b9%b3%e3%81%8c%e3%82%93%e7%b5%8c%e9%a8%93%e8%80%85%e3%81%ae%e3%80%8c%e3%82%ad%e3%83%a2%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%80%8d/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になります。ご回答ありがとうございます