• 締切済み

大地震

どこかの国では災害がおきて、食べるのに困ったのかトラックから 勝手に略奪して、生活しているようです、困れば助け合うという 考えは無いのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#233772
noname#233772
回答No.4

むしろ略奪に走るほうがスタンダードな反応みたいですよ。 日本は(良い意味で)特殊ですね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bardfish
回答No.3

日本で発生した災害時のニュース映像などで被災した方々が規則正しく並んでお店や給水所で並んでいる映像を見た日本以外の方々が同じ感想を抱くようです。 「こんな事するのは日本人だけだ」 「自分の国なら暴動が発生するだろう」 日本には昔から「互助」という考え方があり、良くも悪くも社会に組み込まれていましたからね。 その御蔭でゴルバチョフ元書記長は日本のことを「世界で最も成功した社会主義国家だ(国民健康保険や社会保障制度を指して)」と絶賛したと逸話があるくらいです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 困れば助け合うという気持ちは日本人の考え方です。 恐らく、インドネシアの地震と津波災害のことだと思いますが、新聞にもドラッグストアが荒らされて薬品類を箱ごと略奪されたという記事が載ってましたけれど、日本でも東日本大震災で福島原発が被害を受けて周辺住民が避難した地域に窃盗団が入り込んで住民が避難して空き家になった民家に忍び込んで金目になる物品などを盗み出したそうで警察により立ち入り禁止区域になりましたが、昔から日本でも火事場泥棒と言われるくらいで、どさくさに紛れて悪さをする不届き者がいましたので海外に限ったことではないと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.1

阪神の震災を経験しました。食料は(地震は早朝)1000人の避難所に 深夜3時ごろ、芯の残った、おにぎり11個でした。 水も食料も自分たちで確保しました。 冬で避難場所が倒壊しかかっていたので、外で(まだ幼児だった娘を 連れて)寝てましたが、その状況でも掛けていた布団をはぎ取って行く 人間がいました。 場所によっては、自販機を壊したり女性一人で歩けない、トイレにも行けない (襲われる)ので中には懐にドスや包丁を隠し持ってる人、いましたよ。 助け合いしてる人もいましたが、(うちのアパートの一部の人は 自分達は食べずに子供達に食べさせてやってと食料をくださった方が 何人か、いました)救助、援助も来なければ(実際、同じアパートで 倒壊、下敷きになった人がいてレスキューなどに連絡しましたが 道路も電柱が倒れたり、地割れで通れないし、件数が、あまりにも多くて どうしようもないので、自分達で何とかして下さいと言われました。 たまたま建設関係の方で自分達で重機を用意して救助しました。) そういう状況だと、自己中の人は、そういう行動に出ますよ。 その経験をしないと解らないと思いますよ。

habataki6
質問者

お礼

泥棒はどこにでもいそうですね、ありがとうございます。