• 締切済み

人道的な判断の限界の極論

自衛隊が海外で一般任務で活動中、突発的な災害などで危険な地域に邦人が取り残されヘリで救出に向かい。 発見した邦人が100キロ超の巨漢でパスポートは所持、かつ現場に現地住民の児童:体重20キロ程度が5名がいたとして、一度離脱したら二度と現場に戻れない状態なら。 どちらを優先して助けるべきか? (1)国際世論 (2)国内世論 (3)服務規定 の観点でよろしく。

みんなの回答

• aran62
回答No.2

邦人を救う。それが出来ない自衛隊なら必要が無い。 国際世論への対応は、外務省・内閣の処理すべき問題であり自衛隊が判断をすべき事柄ではない。 二者択一であれば自国民の救助が優先は自衛隊の任務として自明の理である。 人道的な判断の限界の極論の入る余地は全くない。 邦人を見捨てて現地住民の児童の救出という自衛隊の本来の目的を逸脱していくことは、自衛隊の暴走に繋がりかねなくなる。 只国が邦人を捨て現地住民の児童の救助を優先と命令をした場合はそれに従う。

• E-1077
回答No.1

どちらも助けるじゃダメなの? 低空飛行してでも、とりあえずは乗せるとか。 ヘリだって色々だからねえ。