• 締切済み

本が読めないです。読めるようになるにはどうすれば。

私は、本を読むことができないです。大量の文字列を見ているのもつらいです。 図解がのっているといいのですがほとんどの本はそんなものないです。なので、本を読みたくないです。しかし、勉強や知識を蓄えるという意味で本を読みたいと思っています。 私が本を読めない理由は、文字列を読んでいるとご飯をお米一粒一粒つまんで食べているような感じがするからです。その上分からない漢字や言葉があるともうだめです。 どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.5

縦書きが読めないですか。横書きが読めないですか。どちらも駄目であれば、文章が読めないのではなくて、集中力が持続しないのが原因でしょうから、強迫神経症、緊張症、統合失調症などが原因で、集中力や記憶力が落ちているのが原因だと思います。おそらく、テレビ依存症で、アニメ番組などを長時間見ているのが原因ではないかと思います。  クレペリン検査を受けてみれば、病気がどうかわかりますが、朝刊に載っている宝くじなどの数列を覚えて、就寝前にほとんど全て覚えていれば病気ではありませんが、半分ぐらいしか思い出せなければ、病気を疑った方が良いです。  読書障害は受験生などに多いようですが、ほとんど全てが病気が原因です。精神科に相談して治療を受けた方が良いと思います。病気が治るとスラスラ読めるようになりますし、テレビでCMやアニメを見るのが辛くなって、見ないようになります。

syougekiha
質問者

補足

横読みは、縦読みに比べてだいぶ楽ですが改行が少なかったり文字が小さかったりすると読みずらいです。 縦読みは、最初の3行目ぐらいからかなりつらいです。読みたくないです。

• eroero4649
回答No.4

http://www.itoh.com/ld/backnum/check.html こちらのチェックで当てはまるなら、失読症の疑いがあるでしょうね。

• tokohay
回答No.3

学習障害(ディクレシア)かもしれません。病院で調べてもらったほうがいいかも。早期発見、早期対策しかありません。 数年前に、テレビでやったいた。NHKだった。

• E-1077
回答No.2

マンガなどもダメですか? LDがあるのかもしれませんね。無理しないで、自分が理解出来る方法で知識を得ればいいのでは?

syougekiha
質問者

補足

漫画は、一応読めました。 ただ、少年誌や青年誌のような文字列が少ない物なら読めるのですが名探偵コナンのような説明文が多かったり文字列が多いものは、読んでいてつらいです。

• marisuka
回答No.1

自分で読むのが苦痛だと言うなら、人に読んでもらうしかないですね。 「名作 朗読 通販」で検索すれば、日本の名作と呼ばれる作品を朗読したCDが販売されているサイトが出ます。どうしても、というならそれでしょう。  ただ、それでは作品を味わえるでしょうが、勉強や知識を蓄えるということにはならないですね。自分の目で文字を見て、自分の脳で言葉に変換する作業の中で知識が身につくのです。