• 締切済み

カステラの切れ端

カステラの切れ端は何故おいしいのでしょうか

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

乾燥するときに、一番に縮んでいくところですから、甘さなどが凝縮しやすいところですね。 名店のカステラメーカーで、この端だけ集めたものを一箱分にして安く売って居たところがあって、好きだったんですけどね。 品質が安定できないところと、欲しい人が増えてしまったために、供給が安定しないので、販売はやめてしまったという所もあります。

izayoihihioyazi
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

はじめまして♪ カステラ自体も美味しいのですが、贈答用にカットした時、除外されてしまう「端っこ」も美味しいのは「アタリマエ」ですね。 しかも、この部位って均等に出来ている本来の本体とは違い、糖分が多かったりそれが少し焦げていたり、という事で、少しだけ食べた場合はほんとに美味しい。 在る意味では、味も個性も強いので、沢山食べると飽きてしまいやすい。という側面もあります。 昔ながらの直火でご飯を炊きますと、下にこびりついた「おこげ」が美味しかったりしますが、これがメインというと、食べ飽きますし、少量だから「より美味しい」と思えるのと、ほぼ同じでしょう。 焼き鳥でも、表面が少し焦げた具合の方が美味しいのですが、ではその焦げた部分だけを多量に食べたら?と言うと、おや? っって思いますよね。 同じような事で、カステラの端(切り落とし部位)、食パンの耳、みなそれぞれ少量だから美味しく感じる、でも味もクセも強い部位ですから。。。

izayoihihioyazi
質問者

お礼

ありがとうございました

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.5

端っこはカステラ一本から2切れしかとれないレア物です。 その「レア物」という気分がおいしく感じさせているのでしょう。 給食のシールつきバナナと同じですね。

izayoihihioyazi
質問者

お礼

ありがとうございました

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

ごはんの「おこげ」と同じく、糖とアミノ酸(タンパク質)が相互に作用し、褐色物質(メラノイジン)と食材特有の香気成分を生じさせるメイラード反応が起こっているからです。

izayoihihioyazi
質問者

お礼

ありがとうございました

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

残り物には福がある。

izayoihihioyazi
質問者

お礼

ありがとうございました

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.2

 焦げ味がおいしいのでしょうね。  私も食べた事がありますが、結構おいしく感じます。カステラは端の方に砂糖が溜まりやすいのかもしれませんね。

izayoihihioyazi
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

端っこだからです。 そこは焼いたときに他の平面的な場所にくらべ余計焦げめがつきます。その分香ばしくなります。 また、糖分が固まっています。羊羹の端っこのジャリとしているところがうまいのと同じ仕組みで、うまいものが固まっている部分は法外においしいのです。

izayoihihioyazi
質問者

お礼

羊羹の端っこも半端なくおいしいですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • カステラのきれっぱしで何か料理作れないでしょうか?

    今日カステラのきれっぱしが安かったので、1パック買ってきたのですが、嫁さんはカステラが好きではないらしく食べてくれません。私だけでは食べきれないので、このカステラを使って、なにかおいしい料理を作ることはできないでしょうか?

  • 長崎でカステラの切れ端が買える店

    今週末長崎市内へ行きます。カステラの切れ端を買いたいんですが、どこで買えますか?店の名前がわからなくても、だいたいの場所でもいいので教えてください。

  • カステラ好き?

    今日なんだか暗示にかかったみたいにカステラが食べたくなって、ふらふらと買ってきました。 店内で結構悩んだのですが、普通のカステラ・ザラメが入ったカステラ、抹茶のカステラ、小豆のカステラ、とあり、ザラメと抹茶を買ってきました。 べにふうきと一緒に食べていますが、みなさんは、どんなカステラが好きですか。

  • 弊紙の切れ端

    弊紙の切れ端ってただの紙切れ? 切れ端だけあるんですが… 破けた(切れ端じゃない部分)のは破けた事忘れててそのまま使ってしまって(-_-;) 切れ端だけが残って捨てるのってどうなんだろう?って思って(;^_^A 捨てても大丈夫でしょうか?

  • おいしいカステラ

     カステラが大好きなんです。おいしいカステラ、おすすめのカステラ教えてください。ちなみに今のところ、福砂屋(こうでしたっけ?)が一番おいしいと思っています。

  • 長崎でカステラの「みみ」が買えるお店

    6月の初めに長崎を旅行します。 長崎はカステラが有名なのでいろんなお店のものを食べてみたいと思っています。 少しずついろいろ試したいので、切れ端の「みみ」を購入希望なのですが、下調べをしてみると大手のお店では「みみ」は販売していないとのコト。ちなみに「長崎堂」「福砂屋」「文明堂」さんはナシだそうです。 もし、長崎市内で「カステラのみみ」が買えるおすすめのお店がありましたら教えてください! どうぞよろしくお願いします*^^*

  • 【肉の仕入れ】肉は切れ端が出ますよね?切れ端を安く

    【肉の仕入れ】肉は切れ端が出ますよね?切れ端を安く仕入れるにはどうすればいいですか? 個人経営の小さな店に安い切れ端だけ入れてくれって言っても相手にしてくれませんか?

  • カステラについて

    47都道府県の中で、カステラが美味しいと有名なのはどこですか? あと、カステラを売ってなくても良いので、オススメの和菓子お取り寄せサイトがあったら教えて下さい。

  • カステラの作り方

    カステラの作り方について質問させてください。 カステラの作り方を探していると、ほとんどの方が強力粉を使って作られているのですが、なぜ強力粉なのでしょうか? スポンジ生地など、ふんわりさせたい生地は薄力粉で作り、強力粉はパンなどグルテンをしっかり出したい時に使うものだとよく聞くのですが・・・。 先日、カステラ作りに挑戦したのですが、固いカステラになってしまい、強力粉を使ったのが間違いだったのではと思い、質問させていただきました。 お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • カステラ

    台湾カステラ食べてみたい、店にあるの見て見ると、全て国内です 、どこかのレストランいけば、カステラを注文すると、台湾カステ ラ食べられますか、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう