• ベストアンサー

カステラについて

47都道府県の中で、カステラが美味しいと有名なのはどこですか? あと、カステラを売ってなくても良いので、オススメの和菓子お取り寄せサイトがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.7

「横浜文明堂」 http://www.rakuten.co.jp/bunmeido/ 「菓宗庵」 http://www.rakuten.co.jp/kasyuan/ 「がんこおやじのお菓子ねもと」カステラはないかも・・・ http://www.rakuten.co.jp/ganko-n/572478/677161/ カステラが美味しいのどこでしょうね?色々食べ比べてみられるといいかもしれませんね。

その他の回答 (8)

  • midori3
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.9

私も長崎のカステラがおいしいと思います。 みなさんがおっしゃるとおり福砂屋もおいしいですが、私は松翁軒のが好きです。 和菓子ですが、地元滋賀の「たねや」をご紹介したいです。「たねや」は和菓子屋さん、同じ会社で「クラブハリエ」は洋菓子屋さんです。 クラブハリエはバウムクーヘンが有名です。 和菓子ではふくみ天平という自分であんをはさむ最中が美味しいと思います。 https://shop.taneya.co.jp/

参考URL:
http://www.shooken.com/
  • neko-ryu
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.8

カステラと言えば、絶対、長崎です! 皆さん書いていますが、福砂屋が一番だと思います。 チョコレート味とか抹茶味なども見かけますが、やっぱり、ふつうのシンプルなのがおいしいです。

回答No.6

静岡市内にある小さい和菓子屋さんなんですが、そこのカステラがスゴクおいしかったです! 私が食べたのは、商品化する際いらなくなった切れ端の部分を袋詰めにして売ってたモノだったんですが(コレは店頭のみの販売だと思います)味が濃厚で今まで食べたカステラの中で一番おいしく感じました!! 本場長崎の有名店のカステラを食べたことがナイので参考になるかはわかりませんが、ちょっとでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。(^-^*)

参考URL:
http://www.siragiku.com/
  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.5

こんにちは。 九州在住ですがカステラと言えば長崎が一番有名で美味しいと思います。 皆さんも回答していらっしゃいますが、福砂屋が一番美味しいです。 和菓子と洋菓子のミックスですが、大分・湯布院のぷりんどらとぷりんロールは美味しいですよ~♪。 全国にファンが沢山いるようですし湯布院に旅行に行った時、歩いてくる人が皆同じ手提げを持っているので何処のお店だろうと思っていたら菊家の物でした。

参考URL:
http://www.kikuya-oita.net/
  • chamimi
  • ベストアンサー率25% (35/136)
回答No.4

ご当地物ということで、沖縄でしか売ってない 沖縄パイナップル王国の「元祖パインカステラ(果肉入り)」。ちなみに文明堂製です。いろいろ類似品がありますが、これが一番おいしい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/pine/546584/546590/
回答No.3

 長崎だと思います。 有名でしかもとっても美味しいのは 福紗屋です。 しっとりして、濃厚な味わい 私はここのカステラが一番だと思います。 帰省するたび、必ず買います。 一度、他のカステラと食べ比べてほしいです。

参考URL:
http://www.castella.co.jp/h_index.html
  • yonchura
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.2

・長崎の福砂屋 東京生まれの甘い物好きです。 大きめのザラメがぎゅっとついていて、最初はザラザラ感がカステラの邪魔をしないかな?とおもいつつ食べました。 今は親戚に会いに長崎に行くたび、おみやげ用+自分用一本 という買い方をする具合になってしまいました。 ふんわりしたイメージのお菓子なのに妙に重い福砂屋さんのカステラ、ザラメがお嫌いじゃなかったらお試し下さい。

参考URL:
http://www.castella.co.jp/
回答No.1

カステラは長崎の福砂屋がベストだと思います。もちろん個人的な味覚の違いにもよりますが・・ 福砂屋のカステラはざら目砂糖の食感が病みつきになります。是非一度ご賞味ください^^

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/e109/c5ecb2a3a4cea4eca4f3b3b9-cfc2b2dbbbd2-caa1babdb2b0.html

関連するQ&A

  • カステラは…

    先日、会社にてお年賀でカステラを頂いた時に、 カステラは「和菓子」か「洋菓子」か!と言う話しになりました。 「和菓子屋で売られてるから…」 「長崎の有名カステラやの店構えが和菓子っぽい」 「材料が洋菓子っぽい」 「ポルトガルから来た」 など、人によって意見が食い違う事が解りました。 みなさんは、「和菓子」と「洋菓子」のどちらだと思いますか?

  • どうして日本人はカステラを食べなくなったのか?

    基本お菓子は食べない。和菓子は特に苦手だ。ラクガンとかモナカとかが私の中での、最強にマズイ和菓子である。大福なども、ブタの食い物だと個人的には思っている。 カステラも好きではない。口の中の水分を根こそぎ盗み取るあの感じ、飲み込むこと自体がしんどい。 カステラはクリームを身にまとって、ケーキに姿を変えていたりする。ケーキ屋に置いてあるすべてのケーキには、スポンジと名を変えた、悪魔の食い物であるカステラが隠れているのだ。 ケーキの大きさのほとんどはカステラだ。悪魔のカステラがケーキ全体の上げ底になっているのだ。これは疑う余地がない。 ・・・景気の底上げは進んでいるのだろうか?カステラには騙されないつもりな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=n4RjJKxsamQ

  • カステラを食べる時は日本茶を飲みますか?

    カステラはポルトガルから日本に入ってきたので、厳密にいうと和菓子ではないということになるのかもしれませんが、私はカステラを食べる時はどうしても紅茶ではなく日本茶が飲みたくなります。 また、カステラは和菓子屋さんでも売られていますし、洋菓子というよりは和菓子という感覚なのですが、みなさんはいかがですか? カステラを食べる時はどんな飲み物が飲みたくなりますか? 「カステラ 和菓子 洋菓子」で検索すると、はやりどちらなんだ?といった内容がいくつかヒットしましたが、カステラは和菓子派の人の方が多かったです。 江戸時代にカステラが日本に入ってから長く慣れ親しみ、もう和菓子としての地位を獲得した、という感じでしょうか。 カステラ以外にも、よくよく考えると日本発じゃないけど和菓子扱い、日本茶飲みたくなるお菓子が思い浮かんだら上げていただきたいです。

  • スポンジやカステラに何故使っていけないのか?

    先日仲間同士の話の中で、ひょんな事から着色料の話になり 食用色素(言葉に出す場合は『色粉』などと言う場合が多いかと思うんですが) をスポンジケーキやカステラには使えないんだと聞きました。 ですが、和菓子には練りきりというお菓子があるように アンコなどに色素で色付けをし、形をつくり季節感をだして販売されているものもありますよね。 なぜ、スポンジケーキには使えなくて和菓子には使えるのでしょう? 詳しい理由が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • カステラを綺麗に切りたい!

    カテゴリー違いかもしれませんが・・・  近所においしい和菓子やさんがあり、特にそこのカステラが気にいっています。お遣い物にもよくするのですが、自宅で食べる時、いつも困ります。昔のままの形ーカットされてないーが好きで、わざわざ買うのに、いつも綺麗に切れません!なにか良い方法はありませんか?今も食べようとしているのですが・・・

  • バナナカステラ、食べたことがありますか?

    バナナの形を模したカステラですが、表にはBANANAの文字、中には白アンが入っています。 確かにカステラですが、お菓子のようでもあります。 このバナナカステラ、知っていますか? 食べたことがありますか?

  • ポルトガルから長崎へ伝来した御菓子『カステラ』

     ポルトガルから日本の長崎県に伝来した(渡来した)御菓子『カステラ』は数百年経った現在でも日本人にこよなく愛され続けられており、様々な味を出している事でも有名ですし、メディアでの大きく取り上げられている分、その知名度や価値が大きい訳です。  紅茶と一緒に頂く『洋菓子』の中に入りますか?  緑茶と一緒に頂く『和菓子』の中に入りますか?  どちらか選択してください。

  • カステラに合わせるのってコーヒー?お茶?

    先日会社でもらいもののカステラを配っていたときふと思ったのですが、カステラって一応和菓子ですよね?その観点から行くと日本茶などを添えるもの?でもバターを使ってないだけで、粉と卵という原料や姿形から判断したらケーキみたいだから、ここはコーヒーなのか??それともどちらでもOKの紅茶にすべきか?? 何がぴったりだと思いますか?今度のお茶だしはその多数決で決定しようかと思ってます。ご意見お待ちしてます。

  • 桃カステラ

    雛祭りのお祝いのお菓子として、長崎に桃カステラというものがあるということをつい最近知りました。(カステラには目がない私です) 長崎からは遠く離れたところに住んでいるので、お取り寄せしたいところなのですが、「万月堂」というところの桃カステラはお取り寄せできるのでしょうか?? もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • カステラの木琴堂??

    カステラが大好きなのですが。。。 カステラといえば、よく食べたり聞いたりするのは、 『文明堂』だとか『銀装』とか だったりするのですが、 この前、旦那とカステラの話をしていた時に 『カステラといえば、木琴堂(字は定かではありません・・・)やで』 と、言うのです。 カステラ好きな私がはじめて聞いた名前です。 『こんな有名なん知らんの?』 まで言われて、調べてみたのですが分かりませんでした。 ちなみに私達夫婦は大阪生まれ大阪育ちの30代です。 関係ないですが、私のお気に入りだったカステラは、 もうなくなってしまいましたが、洋菓子のグリンのカステラでした。 『木琴堂のカステラ』の事を少しでもご存知の方がいらっしゃったら 是非、教えてください。 よろしくお願いいたします。