• ベストアンサー
  • 困ってます

that節

My husband and I have been raising two of my grandkids: Their mothers are from my first marriage and addicted to drugs. It was rough the first few years, but I told my husband I couldn’t turn my back on the grandkids and he said that we together could do it. Fast-forward several years and he’s retired, the kids are 14 and 9, and I feel like I get punished all the time for “ruining his life and retirement” by choosing the grandkids over him. He always starts off that it was the only choice we could make, but there isn’t a day that goes by he doesn’t have a sarcastic remark about me or the grandkids’ mothers or how dishonest and horrible all women are. He always starts off thatはなぜ that節がとれるのでしょうか?何にでもとれるわけではないですよね?よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15193/32631)

1。He always starts off thatはなぜ that節がとれるのでしょうか?  that 節が取れる動詞は、下記のようにたくさんあります。下記にある say などを目的にした start 始めや finish 終わりの目的ではよく省略されます。  http://eigo-jouhou.com/how-to-use-that-as-a-conjunction/  ですからこれは He always starts off (by saying) that の括弧の中の say の動名詞が省略される口語の例だと思います。  もう一つ例をあげれば He always finishes off (by saying) that Trump is great 「彼は、必ずトランプは偉大だ、といって話を結ぶ」などがそうです。 2。何にでもとれるわけではないですよね?  おっしゃる通りですが上記のように取れる動詞はたくさんあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (8087/9979)

>He always starts off thatはなぜ that節がとれるのでしょうか?何にでもとれるわけではないですよね? ⇒He always starts off that ~「彼はいつも~などとのたまい始める」のthatは「~(など)と」の対訳に相当する接続詞です。もっとふつうの表現で言えば、He said that ~やI think that ~のthatと同じです。 ☆少し長めに内容を見てみましょう。 >He always starts off that it was the only choice we could make, but there isn’t a day that goes by he doesn’t have a sarcastic remark about me or the grandkids’ mothers or how dishonest and horrible all women are. (訳文)「彼はいつも、私たちが選べる唯一の選択肢だったんだなどとのたまい始めるが、私や孫の母親について皮肉ったり、あるいは女性はみんな不誠実で恐ろしいものだなどと、訓辞を垂れたりしない日は一日もありません」。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

  • 回答No.2
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7237)

> He always starts off thatはなぜ that節がとれるのでしょうか?  「うするしかなかったんだから仕方ないだろと言い始める」 ということだから、「~ と言い始める」 という文脈からして、that が置かれていても何らおかしいことはないと思います。start off というイディオムはここで自動詞の働きをしているので、後ろに文をつなげる場合に that が置かれても何もおかしなことはないと思いますが ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

  • 回答No.1
noname#233481
noname#233481

何にでも取れますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!