• ベストアンサー

同棲中の彼氏の言動、これ優しいですか?

疑問に思ったので、性別・世代問わず皆さんのご意見や感想をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 同棲中の彼とは喧嘩中でした。 お昼に彼が怒ってかけてきた電話で喧嘩をし、疲れて切った直後の不在着信に返していませんでした。 それなので、彼は今日私が体調不良で仕事を休んでいることを知りませんでした。 私の仕事が終わるのが22時頃と遅く、普段は迎えに来てくれるのですが、今日はその必要がないことを伝えるため、また今夜は家にいられるので少し早めに帰ってきてもらいたいなと思い、彼の仕事が終わりそうな19時頃に電話をかけ直して、体調不良で仕事を休んでいることを伝えました。 最初、彼は私にご飯を食べたかと確認してくれて、食べてないけど果物なら食べられそうだと伝えると、じゃあ果物を買って帰ると言ってくれましたのですが、、その後で、じゃあご飯は外食してくるかもと言ったんです。 私は不満で、 「普通だったら(本当に心配してたら)仕事後はすぐに果物や自分のお弁当やお惣菜を用意して(彼は自炊をしないため、私が夜いない時など、よく何か買ってきたりまします)、出来るだけ早めに帰ろうとするんじゃない」 と言ってしまったのですが、わがままですか? 体調が悪くてお仕事を休んだのは覚えてないくらい久しぶりで(10年ぶりくらい?)、彼と仲良くなってからの10ヶ月では初めてのことです。 ガッカリしてしまいました。 彼は、短気なのですごく怒っていました。 俺の身にもなってよ!と大きな声で言っていたのですが、付き合っている彼女や彼氏さんの体調が悪い時、皆さんだったら外食して帰りますか? (ちなみに、お腹が減ってる、減ってない、などは聞かれていません。) ちなみに、私も彼もアラフォー、彼はバツイチです。 この年齢で、こんなことで喧嘩になるとは思いませんでした。 年齢のこともあり、将来のことも話したりしていたのですが、自分の欲求を満たすことが優先の、交際相手や結婚した人を大切に出来ない人なのかな?と心配になりましたが、考え過ぎでしょうか?

• lreb
  • お礼率57% (11/19)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.14

あなたのお気持ち凄くわかる。 そして、ほとんどの回答者の、「男とはそんなものだ」というのも、本当です。 だた、一つだけ、あなたが彼に「俺の身になってよ!」と言われても仕方ないような【言い回し】を その前にあなたは彼に言ってる。 そう、「何か買って、早く帰ろうとするんじゃない?」という、嫌味風にいうから。 期待される返事と違うから文句言う・・・・まぁ、具合も悪いから優しさを期待したのに、中途半端で、すれ違い、で、嫌味風になるのもわかります。 ただね、本当に、男の人は、コレは、馬鹿じゃないかと思うほどに、 自分のコトは遠慮することなく当然として要求するのに、 相手だって、同じような状況なら「・・・・であろう」ことは想像すらしません。  まぁ、いえばいいじゃないか・・・ではあるんですが、日頃、 なにか頼むと、常に、「えー今やらなくちゃだめ?」とか、「必要なの?」とか やらずに済ませようとする言動が第一声だから。 自分がやりたくないことはやらずに済ませようとする、できるなら オマエ=連れ合いが明日やれば?それでいいじゃん・・・が、基本だから。 言いにくい。 また、女性は、してほしいことをストレートには言わない、慮ってほしいということが先行する。 これ、相手が子供でも同じです。 基本、やりたくないことが先行するから。 私がやはり、インフルで10年ぶりに寝込んだときに、当時は携帯もメールもないから連絡手段もなく、ちなみに共働きですので、保育園から子供をピックアップして、私は帰宅してから、倒れました。 で、旦那のしたことは、帰ってきてから自分のためのカップ麺を調達して、 子どもたちには、「お菓子食べたからいらないってさ」です。 で、子どもたちは好きにお菓子の食べ放題だし、旦那は「子どもたちはお風呂どうする?いれたほうがいいかな?」と 寝ているワタシのところへ聞きに来ます。 バカヤロー!と言いたいけど、その元気がありませんでした。 5歳違いなので、上の娘(当時6歳)と一緒に下のお姉ちゃん大好き息子は入浴しました。 彼は、tv見てビール飲んでるだけの「監視」です。 その上の娘が来週あたり初産です。 普通に優しく、普通に働いて、共働きは妻のワンオペ、そんなの当たり前な 日本の男たち。 ええ、下の息子の反抗期に実力不足で、それから別居16年になり、 私達も普通に定年退職して年金生活、もちろん別々です。 気を・・・ね、遣わされるだけで、使ってもくれない男は必要ないから。 幸いにして、娘の彼はイケメンのイクメンになりそうな人なので、 少しは、日本の男も変わるかなと期待してます。 あなたに「男」が必要なら、その程度で我慢するのが日本の常識。 でも、ほんとうの意味での連れ合いがほしいなら、今の彼は、いらないですね。 男やもめにウジがわき、女やもめに花が咲く。 いなくて清々するか、いなくて不便と気がつくかです。

その他の回答 (13)

回答No.13

私だったら体調不良の具合と、外食の重要性を判断してどうするか決めます。絶対に帰る!とも、絶対に外食!とも言えません。 読んでいて、正直なところ質問者さん面倒くさいなあというのが第一印象です。いわゆる「察してちゃん」になりかけてます。 でも、その気持ちも分かります。以前は私もそう思ってましたから。私もそういうすれ違いで何度も喧嘩しました。そのおかげで「相手は察する能力が絶望的に低い」と(不本意ですが)納得する事ができましたし、お互いの「普通」が違うということもよくわかりました。それからはきちんと言葉に出して伝えるようにしています。そうすれば、わかってくれるので。 「なんでこんな事もわからないの」「普通こうでしょう」「いちいち言わなきゃわからないのか」など思うこともあります。でも、本当にわかってないんです。世の中には察することができる人ももちろんいます。でも、残念ながら彼はそういう人ではないのでしょう。それが嫌なら違う人を探すしかないと思います。 あと、体調不良で仕事を休んだのは10年ぶり、というのは彼には関係ないですよね。彼はそれを知ってたんですか?10ヶ月でそこまで理解するのは難しいかと…。 >自分の欲求を満たすことが優先の~ これは今の質問者さんにも言えることですよ。

• nekosuke16
回答No.12

男とは、優しさと身勝手さと思いやりと無頓着が混同した生き物。 また、男の繊細は人生の毒。 程々に融通が効かないものだと思いますよ。 喧嘩など日常の一部ですから、今回の彼の対応を過大に解釈し、大切なものを失っては何にもならない。 10ヵ月という短い期間では彼の人間性が十分に把握できてはいないと思いますが、あれこれと悪い方に考えないことだと思いますよ。 それに、果物を買うことよりも、機嫌の悪い貴女から一時退避を優先させたのかもしれない。 男とは、適当に身勝手なものですよ。 逆に優しさのあまり、べったりとくっついて離れない男よりも、遙かにましかと思います。

回答No.11

彼がバツイチの理由がわかりましたね。 パートナーが体調不良であれば、真っ先にサポートするのが当たり前なのでは? 出来れば、同棲を解消してみると良いかもしれませんね。

lreb
質問者

お礼

いただいた全てのご回答から、共感能力が高くシンプルに生きている方は、そのようなご意見になるのかなと感じました。 今回、彼とは別の理由でお別れすることになったのですが、今後は共感能力が高く、マインドセットや生き方がシンプルな方とお付き合いしたいと思います。(私自身がそうなので、そういった方とはもっと価値観が合い、相性も良いのかもしれません。) 自分が思っている自分と実際の自分自身は、人によってはかなり乖離のあるケースもあるんだな、と今回の恋愛で勉強になり、友人の段階だとわからないことも多々ありますが、シンプルでわかりやすい人と出会いたいと思います。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.10

そういう男性が圧倒的に多いと思います。 よく有るのが、妻が体調が悪いと夫に告げると「僕の、ご飯の心配は、しなくていいから。」 と言って自分のものを買いに行く、外食に行く、出前を取る。でも、妻の 食事のことや心配は、しない。 男性は、これでも思いやりが有り、優しいと思ってます。 自分の、ごはんの心配をしなくていいんだから、優しさだろうと 自分は何て優しい人間だろうぐらいな気持ちのようです。 でも、自分が体調が悪い時は、大したことなくても大騒ぎ。 そんな感じの人が男性は多いみたいですよ。 うちの夫は、普段から、信じられないぐらい優しいけど、それでも、同じような感じ でした。 その話をしてからは、「何か食べれる?食べれる物、作るよ。」と言ってくれる ようになりました。 だから、そんなもん。

lreb
質問者

お礼

>そういう男性が圧倒的に多いと思います。 よく有るのが、妻が体調が悪いと夫に告げると「僕の、ご飯の心配は、しなくていいから。」 と言って自分のものを買いに行く、外食に行く、出前を取る。でも、妻の 食事のことや心配は、しない。 男性は、これでも思いやりが有り、優しいと思ってます。 >うちの夫は、普段から、信じられないぐらい優しいけど、それでも、同じような感じ でした。 外食してくるかも、また決まったら連絡するねと言われたので、1人か同僚、友人などと外食する可能性もあるようにと感じ、心配してすぐ帰ろうとしていないということを理解して、寂しくヘソを曲げてしまいました。 ご主人は話したら変わったんですね。 自己中心性や愛情の欠如ではなく、話せば行動を変えてもらえるのであれば幸せなことですね。 参考になりました、どうもありがとうございます。

• makaay10
回答No.9

ご飯を食べて帰らないことで、体調が悪くても「ごめんね。軽く何か作るから」と気を使うタイプの女性もいますし、体調が悪いから食べ物の匂いが気になったり、食べる音や洗い物をする音が気になる人もいるわけで、回答者なら気を使わせないように気を使って、牛丼か何かを外で食べてから帰りますけどね。 質問者様もアラフォ~なんだから男性が言わないと分からないのは何度も経験しているわけで、素直にこうして欲しいと言えばよかっただけ。不満と分かって欲しい気持ちが強かったせいでしょうけど、万国共通の認識でもない事を「普通は」と相手に押しつけるとロクな結果にならないと思いますけどね。

• momoon222
回答No.8

だったら、もっと早く質問者様が彼氏さんに 体調が悪い事を知らせておけば良かったんじゃないの? …という気もしますが。 でも急に外食したくなる時だって有りますよね。 そういう行動にまでケチをつけるのはどうかと思いますよ。 質問者様が体調不良で食欲が無いのに、彼氏さんだけガツガツ食べているのが 悪いと思ったのかもしれない。 彼氏さんなりに思うとこが色々とあったのかもしれません。 感情をストレートにぶつけるのは悪くないとは思いますが そんな些細な事で怒らなくてもという気もします。 同居人が病気だった際にどういう態度をとるのかは 色々な人がいてケースバイケースなので、 質問者様の欲求を満たしてくれる人だなんて我儘言ってはいけません。 後日、ちゃんと謝罪して本当は寂しかったんだとか言えばいいんじゃないですか?

• fumuslover
回答No.7

> 性別・世代問わず皆さんのご意見や感想をお聞きしたいです。 私は女性で同年代ということになりますが、私にはあなたのような感覚は無いですね。 果物を買って帰る、という気持ちがあるだけでも平均的な男よりは上にいるかもしれません。 例えばあなたに重い持病があり、そして仕事に行けないほど辛いというのなら話は違います。 でも普通にその質問文でのあなたの言い方では男性の対応はそんなものかなと思います。 例えば自分の分も何か買って帰るのと外で食べて帰る、は私には同じことのように思えます。 下手をしたら「俺のご飯はあるの?」と迷惑そうに言ってくる男も大多数いるし、果物は買ってきても家に着くなり「俺の晩飯は?」と聞いてくることだってあり得るくらいです。 無いなら無いで言ってくれれば外で食べたのに(買って帰ったのに)と怒り出す男すらいるかと思います。 私が言ってるのは 「そんな人よりはマシでしょ?」 ではなく一般的な(それ以上?)男性の取る行動、言動かなと思います。 少しでも早く帰宅してほしいほど辛いならそれを伝えるべきだとも思います。

lreb
質問者

お礼

>あなたに重い持病があり、そして仕事に行けないほど辛いというのなら話は違います。 何をもってして重い、と判断されるかわからないのですが、私は線維筋痛症を患っています。 全身疼痛性の激痛から家で寝たきりになってしまうケースも多く、痛みでトイレまで歩くことが出来なくなり部屋に簡易トイレを置いたり、ベッドから降りられずベッド上で差し入れ式の簡易トイレに頼らざるを得ない、座位を保てないなど、生活の質が著しく低下し、自死に繋がりやすい病気です。 以前仕事を辞めたタイミングで、不注意から外傷由来で発生、長期入院後に社会復帰しました。 運良く寝たきりの生活からは脱出でき、寝たきりになるほど痛むこともなく有り難いのですが、難治性と言われるだけあって、今でも2,3ヶ月に1度ペースで、体力を使いすぎたり台風の影響などで家の中でも活動出来なくなることがあります。 今回は運悪く出勤日に強い痛みが出てしまって、健康体とは言いづらい体になってしまったことを考えて落ち込んでいました。 直接的に命に関わる病気ではないのと私自身の生活の質からは、重い病気とは判断されないと思いますが、一刻を争うような状況ではないのに、こちらの都合で、心配してくれているなら早く帰ってくるのが普通、という感覚を押し付けてしまった面があったかなと感じました。 心配してくれていた気持ちを信頼して、ゆっくり食べて来てねと言えたり、ムッとして嫌な言い方をせずに気持ちだけ素直に伝えられたら良かったなと思います。 一般的な男性の普通の言動と言われ、自分が男性に求めすぎ、期待し過ぎな面があるのかなと考えられました。 どうもありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.6

そんな男だから離婚されたんじゃないの?

lreb
質問者

お礼

いただいた全てのご回答から、共感能力が高くシンプルに生きている方は、そのようなご意見になるのかなと感じました。 今回、彼とは別の理由でお別れすることになったのですが、今後は共感能力が高く、マインドセットや生き方がシンプルな方とお付き合いしたいと思います。(私自身がそうなので、そういった方とはもっと価値観が合い、相性も良いのかもしれません。) 自分が思っている自分と実際の自分自身は、人によってはかなり乖離のあるケースもあるんだな、と今回の恋愛で勉強になり、友人の段階だとわからないことも多々ありますが、シンプルでわかりやすい人と出会いたいと思います。 ありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.5

外食してくると言われて、レストランでコースを食ってくることでも想像しましたか。簡単に済ませられる外食だったら、5分10分程度じゃないですか。それすらも気に食わないのか質問サイトに書き込みするってのは異常な気がします。 そうではなく本当に小一時間かけて外で食事をしてくるってことですか。 私だったら、心配で出来るだけ早く帰るようにしますから外食はしないと思います。だた、空腹だったりして外食してきた場合に、それについて、とやかく言われるのは嫌です。

lreb
質問者

補足

ご自身の場合、外食はされないんですね。 参加になりました、ありがとうございます。 そうですね。 1人での外食の場合、40分くらいかなと思いました。 電話では、外食してくるかも、また”決まったら”連絡するねと言われたので、同僚や友人の誰かと行った場合を想像して、短くて40分~小1時間、のんびりなら2-3時間という感覚でいました。 (先程本人に確認したら、簡単なお店で20分程度で食べ終わる感覚でいたそうです。) 5,10分でしたら、確かに気にならず、むしろ優しいな、申し訳ないなと思うかもしれないですね。 その場合、外食するかもしれないけど、5-10分で食べて早めに帰って来るからねと言ってもらえたら嬉しくなり、ゆっくり食べて来てと言えたかもしれません。 お昼の喧嘩後初めての連絡だったのですが、私のキツい言葉もあり、あまり帰りたくないのが本音だったようです。

• agehage
回答No.4

私が彼なら質問者さんとは付き合いたくないですね 別れた方が良いと思います

lreb
質問者

補足

ありがとうございます。 もし良かったら、その理由を少し説明していただけませんか? 今回、自分を客観視するために質問しているので、様々な方のご意見や感想を参考にしたいと考えています。