• ベストアンサー

団塊の老人が多い

街中&田舎でも どこでも  老人がうようよ 若人がいない 見えない・・・  どうしてなのでしょうか? 解りませんから教えて頂けませんでしょうか?  もっと活動的な空気が・・・ 方法は無いものかしら??  有識者様! 教えてくださいませ。 ※ ちなみに ドイツでは 沢山の食事をして 昼寝していますが・・・ 大方の Peaple 太っています。 これも Normal とは思えませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

アフリカのとあるテレビ番組が日本に来て驚いたことは、高齢者がいることだったそうです。 しかも、活き活きと活動している。あちらでは50代で亡くなるケースが多いのだそうです。 日本は食料事情や医療が発達しているし、活動できる媒体もある。 これを平和といわず何という? 少子高齢化は確かですが、待機児童は多いという現実もあります。 私たち(まだ若いと信じている世代)だって、いつの日かは「老人」と呼ばれるのです。 もしかしたら、貴方の活動時間帯と子どもと接する時間帯が違うだけかもしれませんけど。

その他の回答 (8)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.9

どうしてなのか?医療技術が進んできたから、ぽつねんとウロウロしてるかな それに、する事なくてただムシャムシャ食べてるだけかな。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18649)
回答No.8

第一次ベビーブーム世代が70代になり老人人口の増加に拍車がかかり 出生率の低下で若者が減っている。 人口ピラミッドがネギ坊主型になってきています。 二つの突出部が ベビーブーム世代です。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.7

「老人が多い」と云っても「大正生まれ」と「昭和の初期生まれ」は少ない筈です。何故なら戦争の犠牲になった年代だからです。 私も昭和20年8月10日海軍奈良航空隊で「特攻」を志願しましたが、15日終戦、 (当時旧制中学3年生満15歳) 生き残るコトが出来ました。 現在は「左右の肺が肺癌と転移性脳腫瘍」が有りますが医学の進歩で米寿を迎えました。 「老人が多い」のは「医療・医学の進歩」と「壮年期の人々が戦争の犠牲になったから」だと思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.6

長寿国 医学の進歩により亡くなる人が少ないので 老人が多くなる自然現象 あなたもいずれ老人、どんどん増え続けます。 現在、3人に1人が65才以上です 10年後は2人に1人は65才になります 老後も健康で暮らしたいですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29489)
回答No.5

こんにちは 団塊の世代はまだバリバリ働いている人も いると思います。 その年代は第一次ベビーブーム。 それだけで、人数もぐんと多いわけです。 しかも学生運動などをしていて 強いのもこの年代です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%81%AE%E4%B8%96%E4%BB%A3

回答No.4

老人の人口が多いだけでしょ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.2

平和なればこその風景でしょう。また日本は結構よい国なのでは。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

少子高齢化。  聞いたことないですか? たくさん食べれば太る人が多いのは必然では?

関連するQ&A

  • 東京から人のいない空気のきれいな田舎にドライブに行きたいのですがどんなルートがありますか。

    東京から人のいない空気のきれいな田舎にドライブに行きたいのですがどんなルートがありますか。 東京でサラリーマンをしています。毎日書類とストレスとPCと営業と接待で時々空気のきれいな林道をおもいっきりドライブしたいと思います。できれば目的を持ってドライブ(温泉、食事等)をしたいと思います。 (1)どんなルートがありますか?できれば海よりは山に行きたいと思います。お勧めのルートがあれば教えてください。 (2)ちなみに車は持っていないのでレンタカー(軽)を借りたいと思います。できる限りお金は使いたくないので高速は使いたくないとは思いますがガソリンの燃費を考えると高速を使ったほうがむしろ安く済むのかなとも思います。 (3)一泊で旅館とかにも泊まりたいと思いますのでその辺も教えていただけたらと思います(具体的な旅館名等、できれば安くて朝食バイキングがあるところ)。レンタカーを2日間借りる時はどうすれば安くなるでしょうか? ちなみに住まいは新宿です。 よろしくお願いします。

  • 園児の睡眠時間確保の方法。

    年少、今は9時~6時までの睡眠です。 3歳だと最低11時間睡眠が必要と聞いています。 運動会の練習が始まり(もう先日終わりましたが)、ほぼ毎日帰りのバスでは寝ています。(園からの時間13分) 家につくと、そのまま起きるときと、一週間に一回(水曜ぐらいかな?)ぐらい、そのまま昼寝をします。(毎日昼寝してくれたらいいんですが) 基本、昼寝はせず、眠たくても我慢するタイプです。 園の活動も昼ぐらいになると、ぐだぐだになってきたりするということをきいています。前日に昼寝をした日や、すごく疲れてすごく早く寝た日などは元気なので、睡眠時間が足らないんだと思います。 以前は7時に起きさせていましたが、エンジンがかかるのに時間がかかるので、6時に起こして、30分ほどテレビを見てから、朝の支度を開始するながれに落ち着いています。(8時のバス) 夜は8時にベッドについても9時頃までかかります。 7時台にベッドに行っても、眠れないままです。 朝7時に起こすとまだ頭が起きていない間にご飯だということと、時間に余裕がないので、着替えもごはんも手伝わないといかず、自分でする、というところから離れてしまいます。 夜ご飯はその日によりますが、5時ごろ。7時頃になると、眠たくて(でもベッドに行っても寝ないんですが)食べなくなるので、この時間になりました。 お風呂は7時頃です。 お風呂の後はテレビは見ていません。工作活動等で遊んでいます。 手伝ってでも朝起こすのを遅くするべきか、 夜寝させるのを早くする方法等、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに1歳半の下の子がいます。9時~7時+昼寝2時間です。 朝寝になると昼寝せずに8時に寝ますが、昼寝だと9時以降にしかがんばっても寝ません。

  • どこか泊めてくれる方。

    事情がありどこか泊めてくれる方を探しています、条件は個室でご飯も作ってくれる方です。お金は食費程度なら払えます。非常に難しいので例えば日本の田舎などで暮らしておられる一人暮らしの老人や老夫婦の中で別にそういうことをあまり気になさらず、別に泊まってて良いよ、なんていう親切な方くらいしか思いつきません。日本中探せばそういう方はたくさんおられると思いますが探しようがありません。何かそんな人と出会えるサイトやそういう事向けの掲示板等がありましたら教えてほしいのですが、もしくは何か方法がありましたら。もちろん都会の方でも構いません。部屋が開いてるので少しお金を払ってもらったら泊めてあげても良いよと言う方でも構いません。何かそういう人達と出会えるサイトや方法は無いでしょうか?期間は半年以上になりそうです。 ちなみにパリでは一人暮らしの老人の家で開いている部屋に格安で大学生等が下宿?間借りをすると言う事で両者を仲介するビジネスがあると聞いたのですが日本では聞いたことがありません。

  • 民俗調査のために老人ホームでの高齢者との交流は、いかがなものでしょうか

    僕は、日本の民俗学に興味がありボランティアで老人ホームの高齢者の方との会話からその方の民俗的体験等の話を聞きたいと思い立ちました。 高齢者が多数集まっている場所に行けばそういう実体験を持った方が、何人かはいらっしゃるだろうと判断しました。そこで仲良くなり何とか民俗的事柄の体験者を探し、何らかの風習等について聞き取りたく思っています。 出来れば自然にそちらに話しを持っていって・・・ 僕は、おしゃべりが大好きで高齢者の話を聞くのも好きです。なぜなら、彼らは失われつつある日本の伝統、文化をよく見聞きし体験しているため僕の興味・関心を持っている分野と一致するからです。ようするに昔の話を聞くのが、好きなんですね。そして、高齢者の方の多くは昔のことをどうやら話したがる傾向にある。そして、若い人間と話がしたいようだと最近気づいたんです。それならば、僕はうってつけだ!と思ったんですよ。 僕は、21歳の大学生で時間ならけっこうあります。民俗学は、個人的に関心を持っている分野の一つで今回思い立ったボランティアは、専攻のための研究等と全く関係がありません。それと民俗学では主に性民俗に関心を持っております。出来れば高齢者(男女問わず)からは性民俗方面の話をお聞かせ願いたいのですが、内容が内容だけにかなり慎重にならざるをえないかな・・とも感じています。 前置きが長くなりましたが、こんな動機からボランティアをしてよいものでしょうか?もっとよい聞き取り方法やそのための場所があれば教えてください。ちなみにボランティア経験、介護体験はありません。当方、普段は島根県松江市に住んでおりこのような田舎だと性民俗体験者の生き残りがいてもおかしくないとふんでいます。すっかり失われた民俗の生の話を是非自分の耳で聞きたいんですよ。もちろん、録音するつもりです。

  • 25歳の男です。ダイエットして、体力をつけたい。

    私は現在ニートをしています。高校卒業してから短大に進学したものの、大学不登校で、実家に住まいながらフリーターとニートの間のような生活を七年程してきました。定職にも就かずに、実家で暮らし、それでいて習い事をしていたわけでもないので、殆ど引きこもりに近いといっても良いかもしれないような生活をしています。(ちなみに現在は就職活動中です。)その為もあってか身長174cm・体重105キロ程あります。普段の生活は一日中インターネットをやるか、昼寝をするか、自転車で街中をブラブラするかといった生活だったので、体力低下が著しく、ちょっとした事ですぐに疲れやすい体になってしまいました。そこでなんとしてでも体力向上を計りたいと思い、今日から腕立て伏せ・腹筋・ウォーキング等の筋力トレーニングをやっています。しかし、これでどの程度で効果が現れるのか、また、定職にも就かず、運動どころか昼寝し放題で、極度の運動不足の私がどの程度まで体力を戻す事が出来るかを質問します。また、腕立て伏せや腹筋は、筋肉トレーニングのような気もするのですが、私のような引きこもり生活をして来たものでも、「体力向上」といった事には役立つものなのでしょうか?また、他に効果的な運動があれば教えてください。

  • 人に会うだけでストレスある人は結局一人が無難?

    どんなに親しい人でも人に会うとストレスになる体質の人間っていますか?(私がそれなんですが…) 別れて数分後に吐気がするときがあります。 喧嘩したとかでも嫌な事言われたとかでもなく…… ガスが溜るみたいで指を口に突っ込んでガス抜きしてます。 空気を多く吸い込む理由の一つにストレスもあるみたいですが。 食事も吉野家みたいな対面カウンターでは食べれません(視線恐怖症ぎみ) 本当は、私みたいなタイプは一生独身で田舎でノンビリが合ってるのかもしれませんね。 ちなみに三十路手前の独身です。 結婚する気はありませんし、恋人いたときはいい意味でも悪い意味でもストレスありました… でも友人は大切にしたいと思ってます。

  • 泥まみれの下水路で米を作っていて、安全性は大丈夫でしょうか

    私は地方の人口8000人前後の田舎町に住んでいます。 最近どうも気になることがあります。 それはわが家の近くにある水田が、生活排水を使って米を生産していることです。 田舎の街とはいえ、人家の多い街中なので、その用水路には風呂の水、洗剤、食事の後の水など、ありとあらゆる汚水が流れ込んできています。たまに鼠の死体や、犬の糞、得体のしれないごみなども紛れているようです。水路の底には泥が溜まりきり、流れもよどみ、水草一つも生えていません。もちろん、生物の姿は皆無です。 そんな水で水田を作っていて本当に大丈夫なのでしょうか。 ちなみにそのお米は農協にすべて回されます。その米を食べさせられる都会の人たちのことを思うとぞっとします。

  • 1歳の子連れで行くディズニーランド

    今、ベビーカーをランドへ持ち込むべきかを悩んでいます。私が持っているのはA型タイプで重く持ち運びに不便なのが難点なのですが・・・。 過去の回答からはお昼寝の時や、荷物置き場として大変役立つので是非持参したほうが良いと言う意見が多く必要性は感じているのですが、子供が1歳6ヶ月の為か歩きたがるので、結局はベビーカーを押しながら追いかける事になってしまうのです。 これでは大人の方が先に疲れてしまいそうで悩んでいます。 お昼寝の時だけレンタルする方法がよいでしょうか? それと、クルーザーバスではベビーカーはどのように持ち運びされますか?やはり折りたたんで手に持つのでしょうか? それと、もう一つ質問したい事が食事についてなのですが、昼食にイーストサイド・カフェを予約してあります。パスタのお店と言う事なのですが1歳の子供が食べられそうなメニューはありますか? ちなみに離乳食は完了してますが、あまりかたい物は食べにくそうです。軟らかく茹でたパスタならOKですが、お店は硬めが多いですよね。 レストランにこだわらず、ワゴンで軽めの食事でもよいかなとも考えていますが、おすすめはありませんか? 色々と質問してしまいましたが、どなたか貴重なご意見お願い致します。

  • 食べて横になっていると胃が張って痛い!

    ここ1年くらいずっとそうなのですが、食事をして1~2時間経っていても、横になっていると胃が張ってきてとても痛く苦しいです。 普通、30分くらいで胃から腸へ食べ物は流れますよね? うとうと寝てしまうと、起きたら胃が張って張って。 ガスがたまって胃袋が風船のようになった気分です。 腸よりは胃そのものが張って痛いです。 ちなみに、朝起きた時はそのような症状はありません。 昼寝とか休憩のように短時間横になったり、寝てしまうと、胃が張って、四つん這いになって痛みを逃します。ガスがでれば少しはましですが、キャベジンを飲んでも効果はなく。 改善できる良い方法があれば教えて下さい。今も痛いです(>_<)

  • 今やっているダイエットで効果はでますか?

    一週間前にダイエットを始めました。 ちなみに身長151.2cm、体重56kgです>< 今やっているダイエット方は・・・ ・8時以降なにも食べない ・夜ご飯のとき、白米とおかず一品 ・家では水か緑茶しか飲まない ・昼寝をしない ・お菓子を食べるならご飯中に  →間食は良くないと思って ・なるべく運動をするように気をつける ・ダイエット日記を毎日記録する ・よく噛んで食べる ・お風呂を長めに入る です。 私は間食を良くしてしまったり、食事が全体的に多かったので 食事制限をすることにしました。 でもいまいち効果がでません、まだ一週間しか経ってないからですかね? 55kgと56kgをいったりきたりしてるんです。 もうちょっと待てば効果がでますかね? それとも方法を変えたほうがいいですか? アドバイスください! 中1女子です

専門家に質問してみよう