• ベストアンサー

団塊の老人が多い

街中&田舎でも どこでも  老人がうようよ 若人がいない 見えない・・・  どうしてなのでしょうか? 解りませんから教えて頂けませんでしょうか?  もっと活動的な空気が・・・ 方法は無いものかしら??  有識者様! 教えてくださいませ。 ※ ちなみに ドイツでは 沢山の食事をして 昼寝していますが・・・ 大方の Peaple 太っています。 これも Normal とは思えませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

アフリカのとあるテレビ番組が日本に来て驚いたことは、高齢者がいることだったそうです。 しかも、活き活きと活動している。あちらでは50代で亡くなるケースが多いのだそうです。 日本は食料事情や医療が発達しているし、活動できる媒体もある。 これを平和といわず何という? 少子高齢化は確かですが、待機児童は多いという現実もあります。 私たち(まだ若いと信じている世代)だって、いつの日かは「老人」と呼ばれるのです。 もしかしたら、貴方の活動時間帯と子どもと接する時間帯が違うだけかもしれませんけど。

その他の回答 (8)

• stss08n
回答No.9

どうしてなのか?医療技術が進んできたから、ぽつねんとウロウロしてるかな それに、する事なくてただムシャムシャ食べてるだけかな。

• nagata2017
回答No.8

第一次ベビーブーム世代が70代になり老人人口の増加に拍車がかかり 出生率の低下で若者が減っている。 人口ピラミッドがネギ坊主型になってきています。 二つの突出部が ベビーブーム世代です。

• MIKI-PAPA
回答No.7

「老人が多い」と云っても「大正生まれ」と「昭和の初期生まれ」は少ない筈です。何故なら戦争の犠牲になった年代だからです。 私も昭和20年8月10日海軍奈良航空隊で「特攻」を志願しましたが、15日終戦、 (当時旧制中学3年生満15歳) 生き残るコトが出来ました。 現在は「左右の肺が肺癌と転移性脳腫瘍」が有りますが医学の進歩で米寿を迎えました。 「老人が多い」のは「医療・医学の進歩」と「壮年期の人々が戦争の犠牲になったから」だと思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.6

長寿国 医学の進歩により亡くなる人が少ないので 老人が多くなる自然現象 あなたもいずれ老人、どんどん増え続けます。 現在、3人に1人が65才以上です 10年後は2人に1人は65才になります 老後も健康で暮らしたいですね。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 団塊の世代はまだバリバリ働いている人も いると思います。 その年代は第一次ベビーブーム。 それだけで、人数もぐんと多いわけです。 しかも学生運動などをしていて 強いのもこの年代です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%81%AE%E4%B8%96%E4%BB%A3

回答No.4

老人の人口が多いだけでしょ。

• kaitara1
回答No.2

平和なればこその風景でしょう。また日本は結構よい国なのでは。

• maiko0333
回答No.1

少子高齢化。  聞いたことないですか? たくさん食べれば太る人が多いのは必然では?