• ベストアンサー

cVT

そもそも、CVTって何ですかぁ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (706/4248)
回答No.4

無段変速機。 ギヤではなく、ベルトを介して円錐状のプーリーで動力を伝達します。 エンジン側のプーリーには遠心クラッチが付いており、回転が速くなるとプーリー径が大きくなります。それにつられてタイヤ側のプーリー径は小さくなります。バイクのスクーターも同じ原理です(でもCVTとは言わないですね。汗) 我が家もCVTですが、変速ショックがないのが魅力です。 余談ですが、自分で調べろとか、貼り付けだけの回答って、まさに怪答ですね。

参考URL:
https://www.lineup-car.com/blog/12298.html
amerca2028
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2208/4899)
回答No.3

>そもそも、CVTって何ですかぁ? 無段変速機ですね。 ATは、3速ATとか4速AT。最近では、8速ATがあります。 どうしても、ギヤ変則時に微妙なショックを感じます。 が、CVTは「無段」ですからショックがありません。 簡単に実感するには、スクーターに乗る事です。 バイクの場合、マニュアル・オートがありますが「オートは、多くがCVTもどき」です。

amerca2028
質問者

お礼

ありかとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.2
amerca2028
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotipo
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.1

CVTで検索するまでもなく、整備工の常識だが。

amerca2028
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CVTについて。

    何で日産しかCVTたくさん作ってないの? あと,どこのメーカーが最初にCVT作ったの?

  • CVTとはなんですか?

    4輪駆動の軽の中古車を購入予定です。 MTのほうが燃費がいいと聞いたのでMTで探しているのですが「CVT」というのも見つけました。 「CVT」とはなんですか? ATとは違うのでしょうか? 青森の田舎で乗るのですがMTとCVTではどちらが燃費はいいでしょうか? 車に詳しくないので簡単に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • CVTってどう

    今度友人が車を買い換えます。ミッションが 通常の4段ATかCVTかで悩んでるそうです。 私はCVT車に乗ってますが、どうかと聞かれました。 まあ燃費もいいし、変速ショックも無く、 エンジンも低回転を維持するので静かだよと 答えました。 しかしCVT自体耐久性に劣るという意見も あり、むやみに薦めることにいささかの躊躇も あります。まああのトヨタも採用してるくらい ですので、そんなに簡単に壊れないとは思いますが。 どうでしょう?ドライバビリティーや燃費 経済性などもろもろ加味してCVTと4段AT どちらがいいですか?

  • ベルト式CVTのCVTフルードの役割を教えてください

    ベルト式CVTの乗用車に乗っています。 峠なども走行するのですがお店の人にCVTクーラーを つけて温度を下げ、CVTフルード容量を増すことを 勧められ、いろいろとWebで調べておりましたところ、 そもそもCVTフルードの役割がわからなくなってしまいました。 CVTフルードの役割は以下の通りで合っているのでしょうか? ・プーリーとベルトの保護(高熱による劣化からの保護) ・プーリーとベルト間の摩擦力の維持  →フルードが劣化/高熱になると滑りやすくなる?   (※金属ベルトとプーリーとの接触面はギア上でなくただ     覆っているだけなのでしょうか?) ・プーリーの直径を変化させる際の摩擦の軽減 お手数ですがご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • N・CVT → ハイパーCVT

    私は、初期型のキューブライダー、N・CVTに乗っています。この車も、そしてCVTも気に入っています。しいて言えば、CVTの制御?をもう少し煮詰めて頂けたらと思ったりしますが…(^_^;) さて、キューブももう走行距離が10万キロ近くなり、最近、CVTの調子がオカシク(クラッチが離れる瞬間?にギョッ!と比較的大きな異音が時々します)なってきました。 予算の都合上、このキューブを乗り潰すつもりでおります。 また、来月に車検を迎えるので、その時に修理することになると思うのですが… CVTの修理は凄く高くつくという話しを耳にしますし、また、このタイプのCVTが特に燃費が悪いとも聞きます。どうせ修理代が高くつくのなら、N・CVT → ハイパーCVT(マイナーチェンジ後の物) という載せ換えはできないものかと考えております。 この載せ換えは、可能なのでしょうか? また、出来るとして、予算はどれくらいと考えれば良いのでしょうか? 希望としましては、M6にしたいと思っております。 できれば、プロの方、もしくは経験者の方の回答を頂けると大変嬉しいですf(^_^;)。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CVT車って良いの悪いの??

    ダイハツの『MOVE CUSTOM』を購入しようと検討しているのですが、4つのグレードがあるみたいで一番燃費が良いグレードはCVT車だそうです。CVT車って良いのか悪いのかディーラーの営業マンに質問してみたのですが、CVT車はあまり出ない車種なので試乗車用としても店に置いていないのでわからないとの回答でした。無段階変速なので出足が少し普通車に比べ悪いかもとも言われたのですが、実際のところどうなんでしょうか??やはり良くないんでしょうか??

  • CVT車について

    現在AT車に乗っています。 最近の車はCVTが主流だと思うのですが、 ATとCVTの乗り心地の違いについて教えてください。 CVT車のシフトレバーはAT車のように P R N D L となっているのでしょうか? 無論 クラッチペダルなんていうものは無いですよね? 速度が変化していく時にエンジンの回転数はどの程度変わるのでしょうか? 燃費はどちらがよいでしょうか? トランスミッション系で、 AT車は、ATF交換などのメンテナンスが必要だと思いますが CVTの場合のメンテナンスはどうなっていますか? 素人なので良くわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • CVT車に乗り換えようと思っています。

    現在、MTの軽トラで通勤していますが、近いうちに、軽CVT車あるいはAT車に乗り換えようと思っています。 そこで、MT車から、軽のCVT車、AT車に乗り換えられた方がいらっしゃいましたら、 よいところ、悪いところ、思っていたのと違った?などなど... ご意見伺えればと思います。 ちなみに、今考えているのが、 ダイハツ: Move CUSTOM X Limited(CVT) スズキ: WAGON R FX-S Limited(4AT) です。 よろしくおねがいいたします。

  • CVTについて!

    CVTは壊れやすいと聞くのですが本当ですか?

  • CVTをクサす評論家

    自動車サイトが好きでよく見ているのですが、CVTをやたら非難する自動車評論家を見かけます。まるで、CVTが悪かのように。CVTが出てからもうかなり時が経ってると思うのですが。 そんなにダメなものですか? スバルがCVTなのも気に入らないって言ってました。

このQ&Aのポイント
  • 筆ぐるめクラウドサービスに接続している際に、画面に張り付いて他の操作ができなくなる問題が発生しました。この問題を解決する方法を教えてください。
  • 筆ぐるめクラウドサービスで作業をしていると、画面に固定され操作ができなくなる現象が起きました。この現象の解消方法を教えてください。
  • 筆ぐるめクラウドサービスに接続中、画面に固定されて他の操作ができなくなってしまいます。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る