• ベストアンサー

電話での告白

現在高校1年生の者です。以前、ある晩に突然電話で同じ塾だったという人から告白されました。あまりにも突然の出来事で動揺しましたが、冷静に考えて断りました。その人とは1度も会話を交わしたことが無かったので、その気はありませんでしたが、少し厳しい口調で言ってしまいました。あの時にせめて「会いましょうか」とでも言っておくべきだったでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Estesさん、こんにちは。 >ある晩に突然電話で同じ塾だったという人から告白されました。あまりにも突然の出来事で動揺しましたが、冷静に考えて断りました。 電話で、いきなり告白されたのですね。 予期せぬ出来事に、動揺してしまったんですね。 あまり知らない相手でしたら、余計だと思います。 >あの時にせめて「会いましょうか」とでも言っておくべきだったでしょうか?何かアドバイスをお願いします。 あまり知らない人だったので、少し厳しい口調で言ってしまったかも・・・ ということなんですね。 でも、顔がよく分からない(思い出せない)人だったら身構えてしまっても仕方ありません。 電話やメールでの告白って、こういう危険性もあるんですよね。 インパクトが薄いと思います。 すごくよく知ってる相手で、気持ち(好きな気持ち)も大体分かってる・・・ という場合でしたら、電話やメールの告白はいいと思うのですが 顔もよく分からない状態では、実際会って気持ちを伝えないと 相手に伝わりにくいですよね。 だから、今回のことは、気にしないでもいいと思います。 予期せぬ電話が来たという時点で、少しビックリしてしまったのもあると思うので・・・ その気がなかったのなら、「会いましょう」と言わない方が賢明です。 今回は、それでよかったと思いますよ。 ご参考になればうれしいです。

Estes
質問者

お礼

そうですよね。やはり実際に会って気持ちを伝えるのがいいですね。参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • comari
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.4

Estesさんが彼に全く興味がなくて気持ちが変わる可能性がないのなら変に会わなくていいと思います。 会うことで相手に希望をもたせてしまうかもしれないですし。 気にすることないと思いますよ。

Estes
質問者

お礼

ありがとうございます。このことは忘れたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dalma
  • ベストアンサー率26% (39/149)
回答No.3

そうですね!!相手の方もきっとすごく勇気を出して電話したんだと思います。ショックは大きかったでしょうね… でも、仕方がないのではないのでしょうか?? Estesさんにとって、少しでもその気がある人なら、そんな態度にならなかったでしょうし、やさしく言っても断る事に変わりはないんですから!! 会いますかなんて言ったら、逆にかわいそうです。 やっぱり、期待するから…。 若いうちは、相手の気持ちまで考えて、恋愛なんて、なかなかできないものです。 これから、もっと経験を積んで、素敵な大人になって下さい(^o^)丿

Estes
質問者

お礼

ありがとうございます。素敵な大人になります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masaccio
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.1

もしあなたから連絡出来るのであれば、正直に「突然の事で驚き、酷い態度をしてしまったかもしれない」と伝えるのはいいんじゃないでしょうか。ただし、あなたの気持ちの問題があります。根本的には、結局お断りするならどんな言い方でも同じだと思います。今更「やっぱり…」とアクションすれば、相手の方を変に期待させるだけにもなりかねません。 「今になって思うと、もう少し相手を知ろうしてもよかったかな?お付き合いを考えてもいいかな?」と思うならぜひ。 それともそういうことをするつもりなく単にあれでよかったですか?という相談であれば、いいんじゃない?としか言えません。

Estes
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話での告白

    好きな女性に電話で告白しようと思います。 私は、基本的に「かわいいと思っていた」とか誉めて、 最後に「好きです」という風に言おうかと思っています。 しかし、なんかそれだけでは会話としておかしいし、断られると思いますので、 もっと自然な流れで、 少しでもつきあう確率が高くなるような会話の持って行き方はありますでしょうか? ちなみにこの女性とは数回しか会話をしたことがありません。 それも含めて良きアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 初恋の告白で悩んでいます

    初恋の告白で悩んでいます。 中学二年の男子です。僕は前から好きな人がいるのですが、その子とは学校が違うけど塾は同じです。ですが塾は塾なので話す機会がありません。コミュニケーションもあまりなく、小学校のころ少し喋ってたくらいの関係です。 そして、先日告白をしようかどうか迷った末告白することにしました。メールで 塾の終わりに話したいことがあるんだけど待っててくれない? と送りました。いざ告白をしようと思うと緊張しすぎて胸が痛かったです。 塾が終わり、その子が待っていました。今日思いを伝えるんだ と思っていたのですが告白をしようとしたとき、緊張のせいか我を失いかけてすごい動揺し「あ、あのさ・・・すごいいいにくいことなんだけど・・・」ここまで声が出たのに、「好きでした」という言葉が出なく 今日ここに呼んだこと、無かったことにしていい? と最悪なことを言ってしまいました。まさか告白をしないなんて自分も予想してませんでした。 後日、もう一回告白がしたいと思ったのですが、またこの前のように告白が出来なかったらどうしよう・・・ と悩んでいます。 ですが、自分は 好き をその子に言わない限りスッキリしません。 とても変な文になってしまいましたが、どうすれば言う勇気が出るか等アドバイスをください、お願いします。

  • 2度目の告白

    2度目の告白 こんばんは。以前似たような質問をしたのですが気になることがあってまた質問させていただきます。 僕は今大学1年生で小学校から好きな人がおり高校2年の時に電話で告白しました。その人とは高校は別だったのですが、小中学校では同じクラスに何度もなりまたかなり仲も良かったので大丈夫かなと思ったのですが振られてしまいました。 でも友達のままでいようと言われ時々会う度に話をしたり手を振ったりしてくれました。 僕は振られたときから内面を磨いてもう一度今度は直接会って告白したいと思いました。 彼女は僕の地元の大学におり僕は隣の県の大学に通っているので夏休みに僕が地元に帰ってきたときにもう一度告白しようと思うのですが、いきなりじゃあんまりだし、今からメールを少しずつやったらいいのかな? と思うのですが、どんなメールを送っていいかもわからないしどのタイミングで告白するかもわかりません。 どなたかアドバイスもらえませんか?長文失礼しましたがどうかよろしくお願いします。

  • 電話で告白

    こんにちわ。片思いしている20代後半女性です。 何度か質問させて頂いております。2歳年下の同じ会社の男性が好きで、悩み抜いて、明日告白を考えています。 本当は呼び出して直接話せたら良いのでしょうが、片思いし出したころは誘いにも喜んで乗ってくれた彼も、この頃はそこまででもなく・・。私の告白の為に、仕事で疲れた彼を呼び出すのも気が引けます。 以前の投稿の際には、焦らないで!!という意見も頂いたのですが、告白しないうちに彼に彼女や好きな人がができてしまったら・・・と気持ちが焦ってきてしまっています。 数日前にも部内の人達も含めてお花見に行きましたが、仲良くコミュニケーションは出来るものの、そしてチャンスな瞬間はあるものの、顔を見て自分の気持ちをどうしても伝えられそうにありません。後悔の嵐です。 それで明日、電話で気持ちをうち明けるつもりです。 前置きが長くなりましたが、口べたな女が電話で告白するとき、少しでも、一方的にならないように・・気持ちが伝わるような方法や切り出し方があったら、知恵を貸してください。長くて申し訳ありません。

  • 告白してきました

    告白してきました 初めまして、高校1年の男子なんですがこの前中学の時から好きだった人に告白したら見事に降られました(笑) 相手には「中学の時から好きでした。会えなくなって初めて自分が昔好きだったことを言えなくて後悔してる。気持ちを伝えられないまま会えなくなるのは嫌だから告白しました。」と直接会って言いました 断る理由をその人は「中学の時クラスも同じでなく、塾で会う意外接点がなかったこと。今好きな人や付き合ってる人はいないけど、あんまり中途半端な気持ちでは私が付き合えない」って言ってくれました。 今でも通ってる塾は一緒なので会う事もできますし帰り道で会う事もあります。 これをきっかけにしてリベンジ告白できますか? アドバイスください!

  • 告白について

    相談です。 真剣に悩んでます。 以前質問させていただいたことで、もう一度聞きたいことがあります。 以前の内容を見ていただければ理解していただけると思いますが、簡単に書かせていただき ますと、高校三年生なのですが、幼稚園からの幼なじみに中学生の頃告白して、振られています。その後卒業して、違う高校に進学しました。 ですが、今年の二月になんと、塾が一緒になりました、そしてまた好きになってしまいました、何度も諦めようとしたのですが、一緒に帰ったりしたりうちに、どんどん好きになってしまいます。 前回相談した時に、もう少し時間をおこうと思いました、受験もありますし… でも、気持ち悪いかもしれませんが 、頭から離れなくて… 情けないですが、勉強に手がつかなくて… 本当に苦しくて、胸が痛いんです… 告白の二度目は大丈夫ですか? 受験生なので、迷惑でしょうか? 本当に辛くて…おそらく、振られるとは思うのですがそう考えるとまた、胸が痛くて… お願いします。

  • 電話で告白

    始めてこのサイトに質問させていただきます。 僕は先日中学を卒業しました。しかし、好きな人に気持ちを伝えれないまま卒業してしまった事を後悔しています。 でもこのまま言わずにいたら後悔するような気がするので電話で告白しようと考えています。(メールアドレスを知らないので家に直接電話をする方法しかありません。) 告白を考えてはいるのですが電話をしようとしても発信ボタンを押せません「今更言われても・・」と思われたりいろいろと迷惑じゃないかと心配です。でもせっかく同じ高校に行くことになったので言っておきたいです。どうやって自分を励ましたらいいでしょうか?

  • 初めての告白がフラれたけどあきらめられない

    僕は、中学3年の頃から好きだった女子がいました。好きだからこそ話すことができず、頑張って話しかけても会話がぎこちなかったりで卒業してしました。 頭がかなり良いその子とは、高校は別になりました。 その子と、卒業後に塾のエレベーターで会い、『背伸びた?』くらいの話をし、離れました。 それだけの会話で足が震えてました。会うとわかっていれば、もっと話す内容を考えていたのになと思いました。 それから12月になりました。僕は、その頃になっても好きな気持ちを忘れられませんでした。クリスマスが近いこともありました。そして初めての告白する決意をしました。 チャンスは、何度かありましたがどうしても体が動きませんでした。 でも音楽とか聞いて心を落ち着かせました。塾でその子が座っているのを確認し、勇気を出して『ちょっといいかな?』と言って、部屋から連れ出しました。 『ずっと好きだったんだけど』 『え、うん。全然知らなかった』 『あの、なんか会えるかな』 『…え、いつ?』 『いつでもいいよ。空いてる日とか』 そこで困惑した表情が見れたからその話はやめた。 『ずっと1年前から好きだった』 『えー嘘ー。そんなのまれだよ』 『まれじゃない』 『…。』 『付き合ってる人とか好きな人いるの?』 『いないよ。高校入って全然。でも今は、恋愛とかより勉強の方が大事かも』 『マジ…。じゃぁムリだよね。』 『…うん、ごめん。でも全然嫌いとかじゃないんだよ。』 そしてたわいのないことを30分ぐらい話して結局フラれました。 フラれたけどもっと好きになりました。 今は、気まずくならないように会ったら挨拶ぐらいはします。 もうあきらめた方がいいですかね? 惚れさせるとかできませんよね なんか変な気持ちでどうもスッキリしないんです。

  • 告白するとき

    告白するとき 僕は、高校一年生の男子です。 私は、好きな人がいます。 告白しようと思うのですが、 質問があります。 1、どのタイミングで告白すればいいですか? どのくらい親密だといいですか?   僕は、めっちゃって言うほど会話したことがありません。 2、告白するときは、放課後に呼び出すとかでよろしいのでしょうか?(シツエーション) 3、その人と上手く会話するには、どんなことをすればいいですか?

  • 告白のアドバイスをください。

    私は、23歳男です。 2、3年前にチャットで知り合い、メッセンジャーや携帯メールでの会話、その後は携帯電話での会話と発展していった人がいます。メッセンジャーの関係の頃から相手の写真は送ってもらったりしていたので顔は知っていました。 以前から「ウチに遊びにおいで」と言われていて自宅から遠かったためなかなか行けなかったのですが先日、相手の家に泊まりで行ってきました。相手とは手をつないだり同じ布団に寝たり(体の関係は無し)しました。 歳は私よりも6つ上の人で面倒見が良い人という印象を受けています。そんなことをしてくれるのならば脈アリとみてもいいんでしょうか?でも、よくよく考えると、小さい子の面倒を見てるような感じだったのかもしれません。 2泊3日だったのですが2日目の晩は帰りたくない気持ちで一杯でした。その時、告白も考えましたがリアルにあって2日目で告白されても・・・というように考えたので何もせずに帰ってきました。帰宅して2日経った今なのですが相当、会って無いように感じています。 相手は3交代制の仕事についており人も少なく、非常に忙しいみたいです。メールをしてもかえしてくれたりくれなかったりまちまちです。私としては、毎日、電話やメールをしたいくらいなのですが、脈無しで嫌われても困るので控えるようにしてます。 脈があろうが無かろうが、告白してみなければわからないと考えているので、告白はするつもりです。ただ、2、3年前から付き合いはあるもののリアルに会って一週間も経っていないのに告白してしまってもいいものなのでしょうか?みなさんならばどのように思うのかアドバイスをいただきたいのでお願いします。 質問文が長く、下手な文章ですみません。