• ベストアンサー

電話での告白

現在高校1年生の者です。以前、ある晩に突然電話で同じ塾だったという人から告白されました。あまりにも突然の出来事で動揺しましたが、冷静に考えて断りました。その人とは1度も会話を交わしたことが無かったので、その気はありませんでしたが、少し厳しい口調で言ってしまいました。あの時にせめて「会いましょうか」とでも言っておくべきだったでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Estesさん、こんにちは。 >ある晩に突然電話で同じ塾だったという人から告白されました。あまりにも突然の出来事で動揺しましたが、冷静に考えて断りました。 電話で、いきなり告白されたのですね。 予期せぬ出来事に、動揺してしまったんですね。 あまり知らない相手でしたら、余計だと思います。 >あの時にせめて「会いましょうか」とでも言っておくべきだったでしょうか?何かアドバイスをお願いします。 あまり知らない人だったので、少し厳しい口調で言ってしまったかも・・・ ということなんですね。 でも、顔がよく分からない(思い出せない)人だったら身構えてしまっても仕方ありません。 電話やメールでの告白って、こういう危険性もあるんですよね。 インパクトが薄いと思います。 すごくよく知ってる相手で、気持ち(好きな気持ち)も大体分かってる・・・ という場合でしたら、電話やメールの告白はいいと思うのですが 顔もよく分からない状態では、実際会って気持ちを伝えないと 相手に伝わりにくいですよね。 だから、今回のことは、気にしないでもいいと思います。 予期せぬ電話が来たという時点で、少しビックリしてしまったのもあると思うので・・・ その気がなかったのなら、「会いましょう」と言わない方が賢明です。 今回は、それでよかったと思いますよ。 ご参考になればうれしいです。

Estes
質問者

お礼

そうですよね。やはり実際に会って気持ちを伝えるのがいいですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• comari
回答No.4

Estesさんが彼に全く興味がなくて気持ちが変わる可能性がないのなら変に会わなくていいと思います。 会うことで相手に希望をもたせてしまうかもしれないですし。 気にすることないと思いますよ。

Estes
質問者

お礼

ありがとうございます。このことは忘れたいと思います。

• dalma
回答No.3

そうですね!!相手の方もきっとすごく勇気を出して電話したんだと思います。ショックは大きかったでしょうね… でも、仕方がないのではないのでしょうか?? Estesさんにとって、少しでもその気がある人なら、そんな態度にならなかったでしょうし、やさしく言っても断る事に変わりはないんですから!! 会いますかなんて言ったら、逆にかわいそうです。 やっぱり、期待するから…。 若いうちは、相手の気持ちまで考えて、恋愛なんて、なかなかできないものです。 これから、もっと経験を積んで、素敵な大人になって下さい(^o^)丿

Estes
質問者

お礼

ありがとうございます。素敵な大人になります!!

• masaccio
回答No.1

もしあなたから連絡出来るのであれば、正直に「突然の事で驚き、酷い態度をしてしまったかもしれない」と伝えるのはいいんじゃないでしょうか。ただし、あなたの気持ちの問題があります。根本的には、結局お断りするならどんな言い方でも同じだと思います。今更「やっぱり…」とアクションすれば、相手の方を変に期待させるだけにもなりかねません。 「今になって思うと、もう少し相手を知ろうしてもよかったかな?お付き合いを考えてもいいかな?」と思うならぜひ。 それともそういうことをするつもりなく単にあれでよかったですか?という相談であれば、いいんじゃない?としか言えません。

Estes
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしたいです。