• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

告白してきました

告白してきました 初めまして、高校1年の男子なんですがこの前中学の時から好きだった人に告白したら見事に降られました(笑) 相手には「中学の時から好きでした。会えなくなって初めて自分が昔好きだったことを言えなくて後悔してる。気持ちを伝えられないまま会えなくなるのは嫌だから告白しました。」と直接会って言いました 断る理由をその人は「中学の時クラスも同じでなく、塾で会う意外接点がなかったこと。今好きな人や付き合ってる人はいないけど、あんまり中途半端な気持ちでは私が付き合えない」って言ってくれました。 今でも通ってる塾は一緒なので会う事もできますし帰り道で会う事もあります。 これをきっかけにしてリベンジ告白できますか? アドバイスください!

noname#113771
noname#113771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

確かに告白には違い無い。 しかしkifarouさんの告白は、その文字の通り自分の気持ちだけを機関銃のように相手に突き付けただけなんです。 告白したからと言って必ずしも付き合える訳では有りません。 特に今回のkifarouさんのように相手の気持ちを全く考えない告白は必ずと言っていい程振られるのが一般的です。 告白する前に相手が自分の事をどの位思っているかは考えましたか? 彼女の返事は予想出来ましたか? 知り合い以下の人間が突然恋人関係になれる筈は無く、せめて友達以上の関係を確認してからの告白でしたか? 上手な告白と言うのは大概相手の返事(OK)が予想出来てるんです。 告白迄にすべき準備や順序をすっとばしての告白はもはや無謀としか言わざるを得ません。 恋愛初心者に有りがちな過ちをkifarouさんはしてしまった事に気付いて下さい。 言い方を変えると、告白って好き同士の二人に取っては形式的なものに過ぎない場合が多いんです。 告白したか、されたから好きになるのでは無く、好きな相手から告白されたからお付き合いが始まるのです。 お互いが好きになる位知り合ってからの告白で無いと、成功する確率は低いと思います。 kifarouさんの場合、順序が逆だったのです。 意識されながらの友達付き合いは難しいと思います。 変にぎくしゃくしてしまうでしょうねえ。 リベンジ告白は一般的には無理だと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

人の心は一様ではないので、リベンジできるかどうかはなんともいえません。 ただ、相談の内容からだけ考えれば、お互いのつながりがあまりないというのは致命傷だと思います。 これからの人生、彼女以外にも、すてきな女性に出会う可能性があると思いますので、一区切りつけてしまってもいいのではないでしょうか。 しかし、人の心、そこまで簡単に区切りをつけるのも難しいかもしれませんので、それでも再チャレンジをしたいのであれば、まずは自分の気持ちを押し殺して、友人として彼女との接点を増やしていきましょう。できるだけ、直接お互い話す機会を増やすことが、まず第一歩です。 もちろん、告白したわけですから、互いに(特に彼女のほうは)ギクシャクする部分も大いにあると思いますが、そこは、根気と我慢でのり越えましょう。 ここで注意したいのが、携帯、メールでのやり取りはNGです。 携帯やメールのやり取りがどんなに増えても、お互いの顔が見えない分、表面だけのつきあいになってしまいますし、場合によっては、自分の望まない方向に向かう(向かいやすい)状況となってしまいます。 人とのつきあいは、やはり相手のことを知る、相手の気持ちを考えるということがとても大事になってきますので、そのためには直接対面でのコミュニケーションが何よりも大切になります。 これからの人生長いですから、あせらずがんばってください。 純粋に人を好きになる気持ちは、とても大切です。 大事にしてください。

質問者からのお礼

返答ありがとうございます まずは友達と呼べる状態までいけるか頑張ってみます! それが上手く行かない様なら、そこまでです。

• 回答No.1

残念ながら難しいのではないでしょうか。 普通は告白する前にもっと距離を縮めてから、相手にもそのことを意識させておいてから告白します。いきなり前触れもなく告白をして成功することももちろんありますが、失敗した場合そこから距離を縮めるていくのは難しいと思われます。お互いきまずくなってデートとかにも誘えないんじゃないかな。

質問者からの補足

返答ありがとうございます 難しいですか・・・ でもどうにもあきらめきれない部分が自分にあります・・・ ゆっくりでもいいからその人の側にいれる存在になりたいです・・