• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての告白がフラれたけどあきらめられない

僕は、中学3年の頃から好きだった女子がいました。好きだからこそ話すことができず、頑張って話しかけても会話がぎこちなかったりで卒業してしました。 頭がかなり良いその子とは、高校は別になりました。 その子と、卒業後に塾のエレベーターで会い、『背伸びた?』くらいの話をし、離れました。 それだけの会話で足が震えてました。会うとわかっていれば、もっと話す内容を考えていたのになと思いました。 それから12月になりました。僕は、その頃になっても好きな気持ちを忘れられませんでした。クリスマスが近いこともありました。そして初めての告白する決意をしました。 チャンスは、何度かありましたがどうしても体が動きませんでした。 でも音楽とか聞いて心を落ち着かせました。塾でその子が座っているのを確認し、勇気を出して『ちょっといいかな?』と言って、部屋から連れ出しました。 『ずっと好きだったんだけど』 『え、うん。全然知らなかった』 『あの、なんか会えるかな』 『…え、いつ?』 『いつでもいいよ。空いてる日とか』 そこで困惑した表情が見れたからその話はやめた。 『ずっと1年前から好きだった』 『えー嘘ー。そんなのまれだよ』 『まれじゃない』 『…。』 『付き合ってる人とか好きな人いるの?』 『いないよ。高校入って全然。でも今は、恋愛とかより勉強の方が大事かも』 『マジ…。じゃぁムリだよね。』 『…うん、ごめん。でも全然嫌いとかじゃないんだよ。』 そしてたわいのないことを30分ぐらい話して結局フラれました。 フラれたけどもっと好きになりました。 今は、気まずくならないように会ったら挨拶ぐらいはします。 もうあきらめた方がいいですかね? 惚れさせるとかできませんよね なんか変な気持ちでどうもスッキリしないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin

そうだね~その相手の対応を見る限り貴方と彼女との気持ちには相当の温度差があるよね。 貴方を嫌いではない。でも異性として意識した事は無かった。 やっぱり現実はシビアだよ。 貴方は勇気を持って告白した。その覚悟は価値がある。 でも告白に持っていくまでの中身が無い。 現実の親しい交流もなかったし、お互いに感じていく関係の進展の手ごたえも無い。その状態で告白だけしても受け止められない。 告白の成否はそこまでの関係をどれだけ高められたか?温められたか?でほぼ決まるんだよ。 その振られた彼女だけに限らず、貴方は今後好きになった人に気持ちを伝えるにしても、やっぱりそこに持っていくまでの関係性を、プロセスをしっかり積み上げていく作業をしていくべきなんだよね。 そこを端折って一気に告白から彼女へなんていう事はまず無い。 これは良い教訓だ。今後の貴方の女性へのアプローチが変わる筈。 活かしていかないとね☆

質問者からのお礼

大人な回答ありがとうございます。 ちゃんと付き合ったことがないので参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • yu34

今、結論がいるのかな? ゆっくりでいいんではないかな。 恋ってタイミングがあると思うよ。 自分の気持ちだけでは恋愛はうまくいかないし、 自分の気持ちを言わなければ相手に伝わらないし。 相手の気持ちもあるしね。 突然の告白でびっくりしたとか。 それは彼女じゃないとわかりませんが。 実際私はなーにも思っていない男の人に何度か告白され、「俺のことを絶対好きになる」なんてこと言われ、なんじゃそりゃ?って思いましたが、今の旦那さんがその人です。 私は結婚するまで、50人くらいから告白されました。 相手はほとんど男友達でした。嫌いではない、というかそういう目で相手を見いなかったので突然告白されてもな、、、と。 嫌がられない程度にアピールはしてもいいのでは? 好きと言われて嫌な気分はしないし。 突然、2人でどこか行こうは、私は遠慮するタイプだから、何か共通の話題を見つけてもう一歩、気持ちを近づけてもいいのかな。 私の男友達は、好きになった子が誰かにフラレタとか何か困ったときとか、すかさず気持の隙間に入り込んで、付き合う子がいます。 ある程度、アピールとタイミングがあるのではないかな。

質問者からのお礼

50人ってスゴい(汗 僕も 精神的にも大人になりたいです! ありがとうございました。

• 回答No.2

恋の終わりなんてスッキリしない物が多いと思います。 いくら細かいこと説明しても、もう答えは出ているんです。  後はどう受け留めるかだけ。  時間はかかるだろうけど、違うことに意識を向けてわすれよう。  恋愛は、成立に向けては頑張り過ぎず、失うときは忘れるよう頑張らないといけないと思います。

質問者からのお礼

励まれます。ありがとうございます。 確かにクヨクヨしててもダメですよね