解決済み

本気になったら ハッカー攻撃 防げないと元SEの弟

• すぐに回答を!
  • 質問No.9542452
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 9% (190/2048)

本気になったら
ハッカー攻撃 防げないと元SEの弟が
言っていましたが

本当なんですか?
サイバー攻撃、防げない????

本当だとしたら理由を教えてください

ウインドウ10の不具合をつくから?

基本的には守るほうが楽だと
マンガで見たことがりますが・・・

銀行などは、現金化が難しいだけで
できる

今か仮想通貨のほうが美味しいので
そっちに流れてるとか

[ソフトウェア]https://japan.zdnet.com/software/

[サイバー攻撃を防げない理由 - サイバー攻撃された、さあどうしよう!?:日経 xTECH Active]https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclact/active/16/121300144/121300002/

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

サーバーへの侵入を止める方法が無いので、ハッカーの侵入を完全に防ぐのは無理でしょうね。クラッカーの場合は、パソコンをインターネットに繋がなければ侵入出来ませんが、サーバーは止めるわけにはいかないので侵入される結果になります。

もっとも、映画やテレビドラマのような悲劇的な展開にはなりません。ハッカーが侵入するとしても、お金やプライベート情報にしか関心を持ちませんから、それ以外の情報が盗まれる危険は少ないですし、公共団体や企業を狙うハッカーが大変で、個人を狙うクラッカーは少ないので、それほど心配する必要はありません。遠隔操作犯罪に巻き込まれるなどは希少な事件です。

むしろ、気が付かないで情報を盗まれている人が多く、たとえば、クラウドシステムを過信して、重要情報や重要写真をクラウドに保管していたら、第三者に情報が漏れたり、売買される事があります。米国で実際にあった話ですが、ヌード写真をクラウドシステムに保管していたら、週刊誌に漏れる事件が起こっていました。管理者がハッカーだったようです。

このように、身近な場所にいるハッカーの被害を受ける危険は大きいですが、それ以外は心配しなくても大丈夫だと思います。

しばしば問題になる事件の多くは、インターネットの現実を知らない人の無知が原因で、恋人同士でヌード写真を送っていたら、ハッカーに盗まれていたという事件が起こるのは、インターネットではどこでも盗聴出来る実情を知らない人がいるのが原因です。

サイバー攻撃はタダではありません。ハッカーを雇ってサイバー攻撃をかけるには多額の報酬を要求されるはずです。捕まれば人生がお終いなわけで、ハッキングは軽はずみには出来ないはずですけどね。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

そうです ハッカーは神なのです
バグを突いたクラッキングはお手の物です
サーバーのポートが開いてればなだれ込み
デーモンの脆弱性がなければハッキングしたと
負け惜しみ程度に足跡を残します
ヒマを見てはプリンターインクのクラッキング
しかし純正品じゃありませんエラーではねられ
プリンターをたたき壊したい衝動にかられる日々を過ごしています
  • 回答No.4

完全に防ぐことはできませんよ。

ハッキングと一言で言いますが、目的は多様です。
Dos攻撃というものがありますが、要は特定の端末のネットワークサービスに高負荷をかけてレスポンスを低下させたり過負荷でフリーズさせたりするというのが目的かと思います。

他にも、裏口を探してローカルドライブを覗いてどんなファイルが保存されているか調べたり、悪戯で作成した画像ファイルを判りにくいところにコピーして侵入した証としたり…
この程度なら「ハッカー」ですよね。

守るほうが簡単とおっしゃいますが、その考えはお気楽すぎます。
現時点では存在しないけど、将来まで存在しないと保証はされていないし誰も断言できません。
対策は十分だ!と安心しきっていると未知のセキュリティホールがハッカーたちの間で認知されると対策されるまでの僅かな時間でタコ殴り状態になります。対策しても後の祭りというやつですね。
  • 回答No.2

攻撃って言葉が漠然としていて何とも言い難いですね

例えば情報の漏洩や改竄でしたら、外部ネットワークから切り離して管理されえいれば攻撃のしようがないですよね。でも企業内部に攻撃者がいたなら攻撃されます。これってサイバー攻撃に含みますか?

サービスに対しての攻撃だと、攻撃でサーバーの負荷が上がり、利用者がアクセスし辛い状況を攻撃が成功したと呼ぶのか、サーバーを完全にダウンさせたことを攻撃が成功したと呼ぶのか。

Windows10のことを書かれてますが、流石に攻撃されるような所にWindows10は使わないように思います。それとも成り済ましや中継地にされる話でしょうか。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター

家で考えましょう。
その家の主は家に入らなければならない。
入る方法があるならそれを手に入れたら泥棒は家に入れる。

ネットワークでも同じです。
ネットワークを守ろうとする人はナットワークの中に入らないと作業ができない。
攻撃する人はその手法を知れば内部に入れる

入る方法があるのだから入るのは不可能ではない。

結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。