legion y530の液晶に縦線が

このQ&Aのポイント
  • legion y530の液晶に突然縦線が生じる問題について
  • バッテリーの放電で一時的に解消するが再発する液晶の縦線について
  • legion y530の液晶に縦線が発生し繰り返し問題が起きてしまう原因について
回答を見る
  • 締切済み

legion y530の液晶に縦線が

legion y530を販売開始直後に購入し今までなんの問題もなく使用してこれたのですが、3日ほど前から急に液晶に縦線が生じてしまいました バッテリーの放電をすることで一時的に解消できたのですが何度も再発を繰り返しています このような液晶の縦線は一度発生すると繰り返し発生してしまうものなのでしょうか ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

高速スタートアップ関係のトラブルかとも思ったのですが、放電で解消して何度も繰り返しているという点から、GPUの熱の問題なのではないかと疑っています。だとすると冷却周りのトラブルなので、修理が必要です。ただ、古いPCでもないのに起きることが解せません。 しばらく不自由するとは思いますが、保証期間内ですから修理に出されることを勧めます。ただ、メーカー側の実機検分で、搬送時の衝撃・圧迫によるもの(不適切な取扱い)と判断されてしまうと、有償になるかも知れません。 あまりに高額な修理費用が提示された場合は、いったん修理は中止して独立系の修理業者に見積をとるとよいでしょう。

yozakiNoy
質問者

お礼

メーカー以外の策も提案して頂きありがとうございます。とても参考になります。 旅行で一度持ち運んではいるのですが、帰宅してから約一か月後のことなので衝撃によるものではなさそうです。 熱によるものという線もあり得るかもしれないので、今後のことも考えて冷却パッドでも買ってあげようと思います。

• 121CCagent
回答No.2

そうなると液晶自体の故障って見て良いでしょうね。 開閉の話を書いたのは液晶本体とPC本体(M/B)を結ぶフレキシブルケーブルの断線とか接触不良?って可能性も疑ったのですがそれよりも液晶自体の問題の可能性の方が高いですね。

yozakiNoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在も縦線が現れたり消えたりしているので保障切れる前には修理に出したいと思います。 確証が持て安心しました。

• 121CCagent
回答No.1

まず問題を切り分けた方が良いかと。BIOS/UEFIのセットアップ画面を出してその画面でも言われている縦線が発生するようなら液晶自体の故障でしょう。 また液晶の開閉角度でその縦線に何か変化が現れるか確認すると良いでしょう。

yozakiNoy
質問者

補足

すみません説明し忘れてました。 セットアップ画面はすでに試しており縦線が発生しているのを確認済みです。 開閉角度による縦線の変化もありませんでした、 と、なると液晶自体の問題ですかね…