• ベストアンサー

電気配線について

先ほどLEDにつながっていた細い導線を切ってみると一本の絶縁チューブの中に緑と銅色の線が入っていました。 これは+とーなんでしょうか?でも一本のチューブの中に入っているので絶縁されていないのではないでしょうか? このLEDにスイッチを付けるには銅色をつなぎ直し、緑色の方にスイッチをかませればいいのですか? また、3段階の切り替えがあり、真ん中がOFF、両サイドはとくに区別なくONになるスイッチの仕組みをわかりやすく説明しているHPはないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、不確かですが、回答します。緑の線は塗料を塗っているためで、それ自体その配線に必要な程度には絶縁されてます。小学校の知識で配線延長されてもかまいません。話題のスイッチはひょっとしてギターアンプについているのでは、ないでしょうか。それなら、二つのONは説明しにくいが区別されてます。説明しにくいのでこれ以上の回答はできないかもしれません。私悪気は無いのですが、あと自分で考えてみてください。場合によっては、追加回答もさせていただきます。

nanasupra
質問者

補足

解答ありがとうございます。 その塗料のついた方はどうやってつなげばよいのですか? ねじってはんだが普通だと思いますが絶縁されているのならそれができないのではないですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

文を読み直しました。LEDの部分と、スイッチつきプラグの部分に分かれましたか。スイッチつきプラグのほう全体をはずしてしまえたら気持ちがよくなるでしょうね。その中に何があるか、まだ未経験でよくわかりません。真空管時代はバンバンな自信があるのですが。LEDを点灯する助けとなり省略できない部品がLEDの中に組み込まれているか、LEDの近くにあるか、プラグスイッチの部分にあるか確かめ方が難しい。ばらして、スイッチの近くに抵抗(助けとなる部品)(安定器)がなかったら、プラグスイッチをはずしてしまうと気持ちいいのにね。今日と水曜日はメール可能です。

nanasupra
質問者

お礼

ありがとうございました。 スイッチはつけたまま残しました。 話し方から真空管アンプをいろいろいじってた感じですね。

回答No.5

はずせば心がすっきりする。実によくわかります。セットの中でつないでしまったらよいと思いますが、はずしたスイッチは流用しにくい状態になると思います。(固定する方法が無い)なんとか理由をつけてはずさないほうが、良いと思います、あ!。はずしたほうが5グラムでも軽くなり燃費が上がります、程度です。

回答No.4

すでに、LEDは壊れたりせず、点灯していますか。それならよかったですね。私の予想を超える場所でした。しかし、私がいろんなものを壊した(研究した)経験からいうと、その照明セットを製作する会社はスライド(?)スイッチをスイッチを作る会社から購入した。そのスイッチを作る会社には単純な2段のスイッチを製作していなかった。予想か仮定かわかりませんが、その可能性が高いです。現にラジカセを分解すると、3段のうち2段しか使用していないのが見あたります。2段にするとスライドする長さが短くなって、壊れやすいのでしょう。少し離れた考えとして、あなたはスタンダードな品を購入された。高級品はその3段のあちらとこちらで、LEDの色が変わるとかなっているのを、スタンダード品の価格を抑えるために高級品を流用している。とも考えられます。多分、電気的構造はただ、付くと離れるだけと思われますが、、、これは私の知識で予想することです。す、自己責任で取捨選択してください。

回答No.3

スイッチをはずすのは、スイッチを入れっぱなしにして、外の電源でコントロールするためか、そのスイッチを少し離れたところへ移設してリモコンするためか、そのスイッチの形が気に入らないからカッコイイスイッチに付け替えたいのか、スイッチの機械的構造を知りたいのか、を教えてくれないとこの話は進めません。いや、答えたくないこともありましょうから、何とか協力しますが。なおスイッチは、スライドスイッチ。スナップスイッチ。ロータリースイッチ、その他と形によって分けられます。なんの機械についている何のためのスイッチかも教えてほしいです。そのスイッチに太い線がつながっているか、細い線がつながっているかも答える参考になります。

nanasupra
質問者

補足

機械的な構造を知りたいのとはずして別のスイッチを別のところにつけたいのです。 車のシガーソケットにつけるLED照明で3段階のスライドスイッチ(?)が付いていて真ん中だけOFFです。 電源をイルミから直接とりスイッチもつけたのですがもとから付いていたスイッチはONにしたまましまおうか迷っています。 はずせればすっきりするのですが。。。

回答No.2

私の回答が正しいと仮定して、緑の線はサンドペーパーでこする。またはカッターナイフでひっかく。ものによっては、半田の熱でとけるから、気にしないで半田する。だんだん短くなってしまうとたいへんですから、気を付けて作業をなさってください。おせっかいですが、LEDは普通3v の乾電池で働きます、適当な抵抗を直列に入れること。一時+-を間違えてもあまりこわれないこと。LEDは何かの基盤についているから道端で拾えることが多いこと。11時まで私は留守になるかもわからない。

nanasupra
質問者

お礼

ありがとうございます。 抵抗と整流ダイオードのついたLEDがあるのです。 ただON-OFF-ONのスイッチについててそのスイッチを外したいのでスイッチの仕組みを詳しく知りたくて。。。