• ベストアンサー

答えと闇

世渡り上手でやってくのは楽だし害なし優等生だ きっと誰もが「良い人ね」なんて、上っ面で判断して褒めてくれる。 クールにかわすことが美徳、ルールを破る者はいらぬ 怒りはないもうどこかへ フールと呼ばれても構わない、ルーズに生きるよりはマシだろう? 良い答えを差し上げると善人、悩みを語ると馬鹿扱い精神科行けだの闇、扱いなんだ。 疲れてしまう。 考えすぎ。だろうか。 なんかツラい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.1

お疲れさま。 うん。世の中疲れるよね。 空気読めだのなんだの、他人の常識押し付けられても困る! 賢く生きろなんて言われても上辺だけで、なんか しっくりこない。感情がついて行って無いのか……。 人の生き方、考え方って100人入れば100通りの考えがある。 違って当たり前。無理に合わせてると自分らしさは消える。 嘘に嘘を重ねて身動き取れない状態って言えば良いのかな。 今更、本音で話すとか、弱い自分を見せるとか 出来っこない。少なくとも、周りに変な誤解を与える。 悩みなんて大小関係無く皆持ってる筈なのにね。 そうだなぁ。私のストレス解消法は電車に乗って 見知らぬ町の散歩。新しい道、新しい店の発見、 そして見知らぬ人との何気ない会話。 何か違う自分に会える気がする。 最近よく、頑張らなくていいとか、無理するなとか言われる。 そんな言葉も無責任だなぁって思う。だって、 昔は皆、頑張れだの努力が足りないだの言ってきたのに、 急に方向転換されたら迷うじゃん。 私ね、最近は目の前の仕事にランク付けしてる。 やりたい事とやりたくない事。 少しの我慢か、かなりの我慢が必要か? 出来る事と出来無い事。 頑張れば出来る、手伝いがあれば出来る、 相当頑張れば、どんなに頑張っても無理。 指を怪我をしたら、多分、その指を使わずに、 更には痛くない様に作業をすると思う。 痛くないフリして怪我した指を使ってたら、 怪我の治りは遅くなる。 そんな感じで、無理はしない。痛みが悪化しないように、 かばいつつ作業を進める。そして、作業終わったら 疲れをいち早く取る方法を考える。 そうやって、無理せず頑張るって形が出来るのだと思う。 悩みそのものの解決にはならないかもだけど、 少し私の思う事を書いてみました。 反論等々あれば書いてくださいな。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

そうですね。共感しました。知らない町を無になって眺めるのも良いと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.3

ひょっとしたら支配欲が強いひとはくたびれるのでは。無意識にでも物事をすべて自分の思い通りに動かしたいと思っていたらくたびれる。晴天を祈ってテルテル坊主をぶら下げるのも実は支配欲の表れです。支配欲は生きていくために絶対必要ですが、できないことをやろうと焦るのもまた支配欲のなせる業ですね。

質問者

お礼

そうですね。出来ないことをやろうとしているのかしら。

• stss08n
回答No.2

Q1::・・・疲れてしまう、考え過ぎだろうか、なんかツラい。・・・ A1:・・・決して、そのような事は、御座いませんでしょう。 投稿者様が考えられていらっしゃるのは、誰もが実は、同じ心境でしょう。 ●明治の文豪である ”夏目漱石先生が、”曰く、小説\草枕より抜粋。・・・ 山路(やまみち)を登りながら、こう考えた。智(ち)に働けば角(かど)が立つ。 情に棹(さお)させば、流される。意地を通せば窮屈(きゅうくつ)だ。  とかくに人の世は、住みにくい。・・・そう言うものなのでしょう。・・・ ◎最後に、社会は”◇◇◇ハラスメントばやりだし。・・・ ◎現代は”どうも、妙齢でチョイ素敵な、クールレディに男性陣皆々様が、興味とか関心がいかれるようで、多少、ミステリアスな異性達を好まれる様ですが、 何ともマカ不思議な、時代になりましたので。・・・

質問者

お礼

なるほど、実は上半分は詩なんです。載せていませんが、文頭は 夏目漱石そのものでした。流石ですね。ありがとございます。いつの時代も人は考える葦なんですね。自由とは何か。難しい。