• ベストアンサー

しつこいヤミ金融

何回も同じ様な質問をしてすみません。 先月「といちや」と言われるヤミ金から90万位の借り入れをし、親類の力を借りて言われたとおりの完済金額(180万くらい)を払いました。今月9日に全て終わったと思っていたのですが今日また電話が来ました。 1日に完済したのですがやはり「完済していいって誰が言った?」と怒鳴ってきました。 2万借りて3万6千円の返済。1日の時点で延滞が付くといわれました。 確かに完済は認めないといわれましたが 1日に延滞も入れて4万7千円送金しました。 それが6千円は余分に返してもらったから それを入れて残り3万よこせば完済として認めてやると言うのです。 返す義務はないといったら 「それはそっちが勝手に決めたことだろう」「何を勝手にやってるんだ」と怒り、言い返せばさらに逆上して 「とにかく返せっていってんだろうが!」とさらに大声でどなるのみです。 こちらの言うことなど何も聞かず 私の態度が気に入らないとさらに怒鳴りまくるだけで いい加減疲れて「わかりましたよ」と言ってしまいました。 言ってしまった以上返さないといけないのでしょうか? 返すつもりはないのですが、明日はさらに怒り狂って電話が来ると思います。 私が返さないなら別のところから取ると言っていましたが 親戚などにも電話するのでしょうか。 うちはナンバーディスプレイですので着信拒否すれば 電話は無視できますが他への影響が心配です。 無視するのもいけないのでしょうか? でも電話に出てしまうと何も聞いてくれず 「警察」や「弁護士」というとさらに逆上します。 また自宅や携帯の電話番号を変えた場合どうなるのでしょう。 主人の会社、子供の学校、親類等電話が行ってしまうのでしょうか?新しい電話番号もばれてしまうのでしょうか?

• satopi
  • お礼率61% (118/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasin
回答No.2

いつも通り失礼します(笑) satopiさんもしつこいですね(笑) といっても、嫌味じゃないんですよ! 先の質問の時にも書きましたが、トイチのことで相談しにくるお客さんも、みんな同じでした。 わかりますよ!もう理屈じゃないんですよね?頭ではわかってるし、きちんとした手続きをしてるのに、終わらない。やっぱりすごく心配・不安なんでしょ? 何度アドバイスや励ましもらっても、その時は良いんだけど、時間がたてば・電話がかかってくれば、また同じ気持ちになってしまう。 誰でも同じです! まあ、気にせず質問してください(笑) >また自宅や携帯の電話番号を変えた場合どうなるのでしょう。 まずわからなくなるでしょうが、今の時期にはお薦めできません。なぜならば、「電話番号がわからなくなったら、ご主人の会社に電話するしかない」となります、今はあまり相手を刺激しない方がいいです。変えるなら全て終わった後ですね。 >主人の会社、子供の学校、親類等電話が行ってしまうのでしょうか? 僕はきれいごとばかり書くのは嫌なので、いつもどおり正直に書きます。 主人の会社・・・電話がかかることがあります。 子供の学校・・・電話がかかることは99%ありません。 親類・・・・・・電話がかかることはほとんどないでしょう。 さて、「主人の会社はかかることがある」と書きましたが、心配しないでくださいね。なぜなら、電話がかかるといっても、おそらく1度くらいでしょう。それも、ご主人に対してのみ「奥さんが払ってくれないからかけた」と言うぐらいです。決して、ご主人の会社の人に「奥さんが借金を返さない○○さんを電話にだせ!」とかは言いません。だからご主人の会社の人にばれることはありません。 それと、ご主人の会社はその業者とは関係ないわけですから、何度もかけると業務妨害になります。さらに通話記録が残りますから、そうそう自分達が不利になるようなことはしません。 それをふまえたうえで、これから書くことを良く理解してください。 業者との会話の中で、絶対に「主人の会社(子供の学校・親族)に電話とかしないでくださいね!それだけは勘弁してください!」というようなことは言わないでください。それを言えば、「お、そこが弱みなんだな、じゃあちょっと電話してやれば、素直に払うかもしれないな」などと考えて、電話をするでしょう。 それさえ守れば、例え少し電話がかかったとしても、多大な迷惑がかかるようなことはありません。相手が電話をかける気になるようなことは言わない、それだけは常に肝にめいじてくださいね。 そして当然今後一切払わない。 「これさえ払えばもうかかってこないかも」などと考えて払えば、今度はもっとしつこくかかってきます。払えば払うほど、相手の行動はエスカレートします。 払わなければ絶対にあきらめます。 「もうこの客は払わないな」と相手が思えば、電話はかかってきません。 そのためには、絶対に払わないこと。払わないことです! もしご主人の会社に電話がかかったとしたら、それは相手が「払いそうにないな、一度会社にかけてみれば、また払うかも」と思ってるってこと。つまり、あきらめかけてるってことです。それを間違えないでください。そのときこそチャンスなんです!相手があきらめる寸前ってこと、だからその時こそ強い気持ちでいてくださいね。払っちゃ駄目ですよ、弱気になっちゃ駄目ですよ! そういえば、警察はあまり相手してくれないということですが、弁護士さんは何て言ってるんでしょうか? それと、ナンバーデディスプレイということですが、電話に録音機能はありますか?なければ、電気屋さんに3~6千円くらいで録音専用の小さなテープレコーダーが売ってますから、それを受話器に近づけて録音してください。それで十分ですから。そして録音テープを持って警察に行けば警察も多少は動くでしょう。 色々書きましたが、人それぞれですし、得意不得意もあります。いろんな人がいます。僕の書くこと(他の方の書くこと)を全面的に信用して動かないでください。無理はしないでくださいね。 なによりも専門家・家族を一番信用してください。 疲れるでしょうけど破産手続きが終了するまでの辛抱ですよ。 同じことの繰り返しで本当に大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

satopi
質問者

お礼

いつもありがとうございます。そうなんです。何回も相談して、だいたいの回答や対処法を理解していても不安で仕方がないのです。今日もこの後電話がじゃんじゃん来るかと思うと不安で怖くて仕方がないのです。とりあえず、rasinさんの回答も参考にし、弁護士さんに相談し、最善策を考えていきたいです。いつも心強い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gongon009
回答No.1

とにかく全てを打ち明け弁護士に相談すべきでしょう・・・ 警察は民事不介入とか言いがかり(?)をつけあてにできない場合あり・・・ 誘拐事件と一緒です・・・ 「警察に言ったら殺すぞ!」信じて金を渡しても殺されます・・・・・ だから普通警察に言うでしょ!? 弁護士を信じて!信じるしかない!

satopi
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかくやはり弁護士さんに相談してみます。