• ベストアンサー

愚鈍のウィキペディアより

愚鈍は最高社会悪だと簡単に証明される。あわせて三つの事柄がこれを証明する。第一にそして主要に、愚かな人々の数は多数である。第二に、商業、経済、外交、政治での力のほとんどは大体愚かな個人の手の中にある。最後に、高い能力はしばしば、深刻な愚鈍と関連付けられる。 とありますが、三つ目の高い能力は~ からの愚鈍についての回避方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

trasuke999さん、こんにちは。 解釈すれば、「大きな権力を愚かなものが使うので深刻な悪がしばしば生じている」となり、これを回避する指針としては、(1)権力の分散と制限。(2)愚か者の数と質の低減。(3)愚かでないマイノリティーを選抜し特権地位に登用。が考えられますね。しかし権力者が愚かだという条件でこれらの制度改革が始まる可能性は低いですね。(4)革命を起こして制度改革。メタレベルの回避として、(5)証明になってないし事実の確証もない主張だとして黙殺。(6)最善観を鍛える。(7)自分の愚かさを見極めるための参考資料と捉える。こんなところでしょうか。