• 締切済み

霊感等存在の証明

新聞記事になるような詐欺的なものは論外として、存在を肯定する人は、存在を不特定多数の集団の面前で証明すれば、「百聞は一見にしかず」と同様に、人々に簡単にわかってもらえると思うのですが、なぜやろうとしないのでしょうか。 また、宝くじの当選等について、そのような霊感等能力があれば百発百中で大金持ちになったり、無駄な購入(外れくじ)をしたりしないで済むなると思うのですが、そのような霊感等というものはないのでしょうか。

• kana14
  • お礼率98% (158/161)

みんなの回答

• gutoku2
回答No.3

>なぜやろうとしないのでしょうか。 できないからです。 霊の概念  生霊:生物としては生きているが、物理的な肉体から離脱して別の場所を     訪問する事ができる能力  霊 :生物としては存在しないが、意思をもっているもの。 このように仮に定義します。(異論はいっぱいあるでしょうが) 生霊の場合は、当該生霊本人と対話し、理論的には存在できない場所(時間) の情報を聞き取り、その情報が正しい事を証明すれば存在を証明できます。 霊(死霊)の場合は、存在を証明する事が困難です。 (物理的に存在するかしないか分からない物と、人間側からコンタクトは取  れません) 霊の方から、物理現象等を使って意思を伝えて来る事が可能であれば、証明 できます。 (ただ、現在の霊は霊感等物理的でない領域を使用してコンタクトを取るよ  うですから証明する事ができません) 霊感(霊)を物理的に定義する事ができれば証明が可能になります。 (いない事の証明になってしまう場合もあり得ます) 霊の定義ができていないから、物理的に霊は存在しない、のどちらかの理由に より、霊を証明する事はできていないのが現状です。 >そのような霊感等というものはないのでしょうか。 もしも、私にそのような霊感があれば、”黙って”その霊感を使って金持ちに なります。そのような霊感を持っている事を人に伝える事は意味がありません。 その証拠に、そのような能力があると謳って金持ちになった人は一人もいませ ん。 (霊感でそのような行為ができないのか、あっても言わないのかは実証できて  いませんので、私には分かりません)

kana14
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 宝くじを当てる能力の人がいて、黙って当てているとすれば、その他の人は、その人の当選金のためにせっせと購入しているだけになりますね。

• mojitto
回答No.2

工学部出身の科学好きです。 まず人前での証明といいますが、何を以って霊の証明としますか? 霊は科学では扱えません。(扱いません) そもそも定義・概念すらハッキリしていません。 (霊能力者同士でも意見は割れるでしょう) それでは科学で証明することなどできません。 しかし、科学で証明できないからといって、霊的なものである証明にはなりません。科学が進歩することで明らかになるかもしれませんし、霊的なもの以外(例えば妖精や神など)が関与している可能性もあります。 一見したところで、霊によるものという結論には達しません。 (それを証明とはいいません) つまり少なくとも一見しただけでは、証明は不可能です。 やろうとしないのではなく、不可能なのです。 見せればOKというほど、単純なものではないと思いますよ。 見て、「おー」と言うのは手品くらいなものです。 後半の問いについてですが… そもそも霊能力とやらが、そういうことに関与できるかの検証が先でしょう。 割愛。

kana14
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 証明できないというのは、物質ではない(?)とか、あるはずだとかと存在を主張する人の心の内だけにあるとかいうわけですね。 説明できない事象は説明不能で止めておけばいいのに、とかに結びつけようとする人がいるのが・・・。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

霊感ってのは、本来は神仏から受ける啓示です。 これは、薬でも得られます。 これは、苦行や瞑想でも得られます。 これは、深い信仰心でも得られます。 「あっ、あなたの背後に後の百太郎が・・・」がなんてのは霊感とは縁もゆかりもない漫画世界の話。 この手の霊感を除外すれば、霊感を認めるか否かは一に宗教観の問題です。 ですから、「本当に神仏は存在するのか?」という問いは深い信仰心からは生まれないでしょう。 (多分、そういうもんだと推測します) さて、後の百太郎系の霊感ってのは、これは一種の商売でしょうね。 手品の種明かしがご法度ならば、この種の霊感の種明かしもご法度ですよ。 商売のよって立つ基盤を台無しにする<霊感の存在証明>を行う訳がありません。 そのようなことをすれば、船場吉兆と同じ運命を辿るだけですからね。

kana14
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。