労働組合による宝くじ購入の違法性と組合員の多数決

このQ&Aのポイント
  • 労働組合が宝くじを購入し、当選金を組合員に分配することは違法ではない。
  • 組合費を使用して宝くじを購入し、抽選日前にくじ券を分配することは違法ではない。
  • 多い枚数から少ない枚数までランダムにくじ券を分配することも違法ではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働組合で宝くじ購入するのは違法ですか?

はじめまして。よろしくお願いします。 勤務先で加入している労働組合にて、 ・宝くじを数十枚購入し、抽選日以降に当選金を組合員に分配してはどうか という意見が出ました。 購入資金は”組合費”として納めているお金からです。  この時、「出資法に違反するのではないか」という反対意見も出たのですが、 第一条  (出資金の受入の制限) にはあたらない気がします。 (特定多数ですし、出資金の全額または全額以上の払い戻しが約束される投資ではないので) 第二条 (預り金の禁止) にはあたるのかもしれない気がします。 (得するか損するかの”経済的性質”を備えているとも言えるので)  そこでお伺いしたいのは、 1・当選金分配の目的で、労働組合が宝くじを購入することは違法になるか 2・組合費で宝くじを購入し、”抽選日前にくじ券を分配する”ことは違法になるか 3・上記2のくじ券分配を”多い枚数~少ない枚数”のランダムに分配することは違法になるか   (ランダムとは、[A][B][C]のどれかが書かれたくじを引いてもらい、    Aを引いた人には3枚、Cを引いた人には1枚分配する、といったもの)  以上3点です。  ご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。  上記1~3のうち、合法な事だけで組合員の多数決を取ることになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

出資法とかは知りませんが、そもそも労組としての定義に反すると思います。 http://www.houko.com/00/01/S24/174.HTM 2条 「労働組合」とは、労働者が主体となつて自主的に労働条件の維持改善その他経済的地位の向上を図ることを主たる目的として 経済的地位向上には当たりません。 はっきり言ってくだらないとしか言いようがありません。 そんな事を提案したら執行委員は全員罷免。 (みんな大喜びでやめるって?情けない) そう言えば、ふるさと創生1億円基金で1億円全額を宝くじ買ったアホがいました。 当選金は全部で100万にもならなかったそうで。(当時の公定歩合は5%ぐらいですからね) 75と呼ぶしかないです(映画エイリアン参照。あれ?85だっけか?) 宝くじの当選確率を計算してみなさい。会社が倒産する方がずっと確実。 金塊にした自治体もありましたね。観光名所になりました。それはそれで目的達成なのですが、、、 当時はg1000円ちょっと。今は5000円。1億の金塊は5億円です。 スゲぇなあと思っていたら、金塊はレンタルだって?1億円分の金塊を10年ほどレンタルするだけで1億払ったんだと。何で買わない?やっぱりここも75。 もちろん原資は全部税金。 そして国債残高は1千兆円。もうヤケクソだね。

skyjoy
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかに組合本来の目的から大きく外れた提案だと思います。 勤務先の組合では行事参加率の上げる目的として、抽選で景品を 出す事があるのですが、 Q2、Q3に関しましてはいかがでしょうか? やはりまずいのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#187563
noname#187563
回答No.2

民間企業の組合などでの目的以外に組合費は使えないでしょうね。監査でかかるかもしれません。また、仮に、職場の互助会などであっても公金から補助を受けているような公務員系の場合は無理でしょう。 そういうことは、有志の参加として別にやるべきことではないでしょうか。 公私の区別をつけなければならないと思われます。

skyjoy
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに有志が自費でやることに思えます。 勤務先の組合では行事参加率の上げる目的として、抽選で景品を 出す事があるのですが、 Q2、Q3に関しましてはいかがでしょうか? やはりまずいのでしょうか?