宝くじの1等は政治家に渡っているの?

このQ&Aのポイント
  • 宝くじの1等は本当に政治家に渡っているのでしょうか?抽選はアナログですが、機械を使っているため操作が可能だと思われるかもしれません。
  • しかし、日本の宝くじやロトくじは当選者の発表をしないため、事前に政治家に渡しているかどうかは分からないのが現状です。
  • また、年に一人や二人の民間人に当選させた場合、テレビ番組で特集を組むことも可能であり、公平に抽選しているのか疑問が生じます。
回答を見る
  • 締切済み

宝くじの1等って政治家に渡してるんじゃないの?

抽選はアナログっぽいですが、しょせん機械を使ってるのであんなの今はプログラムでどうとでもなりますよね。 実はあらかじめ政治家に渡しておいた宝くじやロトくじの番号に意図的に当たるように操作してるとかはないんでしょうか? 海外のロトくじとかと違って、日本の宝くじやロトくじは当選者を発表しないことになってますよね? 年に一人二人だけ民間人に当たるようにしておけば、テレビ番組で宝くじが当たった人特集をやってても不思議じゃないし。 本当に公平に抽選してるの? そうやって政治家に賄賂送ってるから、みずほ銀行はあれだけシステム障害を起こしても潰されないとかじゃないの?

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.6

政治家が宝くじに当たったという話そのものを聞いた事がありませんけどね。宝くじに当たるのはお金持ちが多いようです。 どうして、そうなのかを考えてみましょう。たとえば、ロト7を買うとしますよね。1等は10億円です。半分買うとすると、5億円買う計算になりますよね。5億円買っても、1等に当選すれば元が取れるわけです。必ず当たるわけではないですが、半分ぐらい買ってみれば、意外と当たるのが宝くじです。 ナンバーズ3ミニというのがありますが、当選すれば1万円ぐらい当たります。半分の5000円買うとすれば、25口買える計算になります。100分の25ですから、4分の1の勝率です。悪くないですよね。 お金持ちほど、まとめて大量に買っている人が多いですが、勝率を上げる為なのですね。どうしても当たりたければ、ある程度まで、まとめ買いするのが当選の秘訣です。

• eroero4649
回答No.4

そんなことをわざわざする必要はないですよ。年末ジャンボ宝くじは7等まであります。6等と7等は交換しにくる人はあまりいないそうです。そりゃそうだ、7等の当たりを2枚だけ持っていって交換してもらうのもなんだか恥ずかしいですよね。 交換期限は2年だったかな?それまでに交換しに来ないと、その当選は無効になり、まんま宝くじの儲けになります。 宝くじの当選金の総額は最初から決まっています。そしてその総額の範囲で既に損が発生しないようにできています。つまり交換されなかった6等や7等の当選金の分は、有効期限が過ぎれば「ボーナス」となって残るのです。ちなみに7等は当選金が300円で、当選本数が4400万本です。総額132億円ですから、1/10が余っても13億円。 そのお金がどこに消えるのか、寡聞にして私は存じません。

• suiton
回答No.3

1等当たった経験ありますよ。 一般庶民ですが。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

政治家に渡すメリットもないですし、バレたら いろんな人の政治生命、自分の生命やばいですからね。 日本は外国と違って「あたったぜー!」とか言わないお国柄ですし。 妬みとかタカリ根性が他国よりも強い印象です。 テレビで見ましたが、当選者は銀行の人に、 「この事は内密に」と必ずいうそうだし。 そして私は以前宝くじ売り場のマネージャーをしてたので 自分とこの売り場で1等が出たら教えてもらえるので そういう陰謀はないと思っております。 2回ほどでました。

• agehage
回答No.1

そんなことしても貰えるのは5億円 私が悪い政治家なら「売り上げ」の方に目をつけますよ 例えば競艇の利益なんかはどうなってるかご存知でしょうか