• 締切済み

海外の宝くじについての質問です。

宝くじについての質問です、来月ドバイへ行くのですが 名物ともなっているらしのですが空港で高級車が当たるクジを売っていて 1000枚発売の時点で締め切って抽選すると言うものらしいです。 そこで本題なのですが、私もこのクジにチャレンジしてみようと思います。 しかしひとつ気になる事がありまして、ヤフー等で検索してみたところ 「海外の宝くじを買うのは違法」?と言うような記事が沢山あります。 私の買いたいクジが宝くじなのか、規模の大きい抽選会なのかは分かりませんが 当選した場合には日本までちゃんと車を配送してくれるそうです。 そこで心配な事がありまして、違法だからその車を取り上げるとか 違法じゃないけど何か特殊な税金を課せられて、沢山税金を払うので 当たり損みたいな事になったりする事は有り得るのでしょうか? ちなみに金塊1キロが当たるクジや現金1億円が当たるクジもあるそうです。 こちらはモロにお金が係わるので税金とか色々ありそうですが・・・ 車のクジでも1枚1万5千円位なので、当たり損のような事があると お金をドブに捨てる様なものですし購入を控えたいと思っていますので どなたかご返答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.2

日本国内で海外宝くじを購入したり、代行・取次ぎをすることが違法のようです。 旅行のついでに現地の宝くじを購入することは、とくに問題になることはありません。 もちろん高額当せんすれば、現金や高額商品に対して申告・税金納付が必須となります。 日本でも、自動車プレゼントなどの懸賞が有りますが、当せんした場合は申告が必要です。

• pmmp
回答No.1

富くじに関する法律では、日本国内に居て海外の宝くじを購入する事を違反としています。 海外に行った時、記念のつもりで購入した宝くじが当選しても、違反にはなりません。 現地での購入までは、取り締まりの対象にはなりません。