• ベストアンサー

宝くじの仕組み

宝くじの仕組みについてお伺いします。 宝くじなどのギャンブルは胴元が必ず儲かると言われています。 例えば都くじで1等1000万や2000万などありますが仮に予定枚数捌けずに売れ残ってしまったとしますよね。 その際に1等が出てしまうと売り上げ金よりも当選金の方が多くなってしまい胴元である協会??が損してしまうことは考えられないのでしょうか。 広告を打てばその分広告費も嵩みますし。

noname#178601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

逆に1等が売れ残ることもありますよね 長い目で平均を取れば確率は収束して売り上げの半分が利益になります

質問者

お礼

たしかに売れ残ることはありますよね…1回だけで見るとマイナスになったとしても。もし1等が売れ残ったら…販売元にとってはこれ以上嬉しいことないですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

>もし1等が売れ残ったら…販売元にとってはこれ以上嬉しいことないですよね。 一回一回に一喜一憂することはありません。 最終的には確率に収束します。 って言うか、確率を無視して結果に一喜一憂するような人は ギャンブルで勝てません

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。