• ベストアンサー

宝くじの仕組み

宝くじの仕組みについてお伺いします。 宝くじなどのギャンブルは胴元が必ず儲かると言われています。 例えば都くじで1等1000万や2000万などありますが仮に予定枚数捌けずに売れ残ってしまったとしますよね。 その際に1等が出てしまうと売り上げ金よりも当選金の方が多くなってしまい胴元である協会??が損してしまうことは考えられないのでしょうか。 広告を打てばその分広告費も嵩みますし。

noname#178601
noname#178601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

逆に1等が売れ残ることもありますよね 長い目で平均を取れば確率は収束して売り上げの半分が利益になります

noname#178601
質問者

お礼

たしかに売れ残ることはありますよね…1回だけで見るとマイナスになったとしても。もし1等が売れ残ったら…販売元にとってはこれ以上嬉しいことないですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

>もし1等が売れ残ったら…販売元にとってはこれ以上嬉しいことないですよね。 一回一回に一喜一憂することはありません。 最終的には確率に収束します。 って言うか、確率を無視して結果に一喜一憂するような人は ギャンブルで勝てません

noname#178601
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 宝くじのからくり? について

    「買わなければ当たらないよ」、そうはいうけれど、宝くじのからくりをご存知でしょうか。と。。 「1等当選金を取りに来ない人が60人もいる」などとよく報道されますが、あれは、当選したくじが売れないままになっている。。 つまり、うその発表なのだと。宝くじファンもおられると思いますが、確かに買わなければ当たりませんが。 しかし、ものすごい数の枚数をいわば乱発して販売するために、1等や2等の当選確率はきわめてゼロにちかいとのこと。 ほんとうでしょうか?  

  • 2011年末ジャンボ宝くじ

    年末ジャンボ宝くじの一等二億円の当選枚数は132枚で宝くじの発行枚数が6億6千万枚と聞きました これはサマージャンボ宝くじでもグリーンジャンボ宝くじでも同じ当選枚数で発行枚数と決められてるのでしょうか? 例えばサマージャンボ宝くじは一等二億円の当選枚数一枚だけで発行枚数が1000万分の一とか、そのたびのジャンボ宝くじによって発行枚数と当選枚数が決められているのでしょうか?

  • 宝くじについてアンケート!

    今、宝くじがあんまり売れなくなってるとききます。 そこで、宝くじ業界がこの状況を打破するため、次の1回だけ、 『1等の当選金額だけ』を上げて、還元率を99.99%にしたとします。 (つまり、1等の当選枚数、2等以下の当選金・当選枚数は 今までと変わらないものとします。) 購入枚数の制限はありません。 こうする事によって、期待値的には宝くじを買ってもほとんど損しない事になります。 このとき、あなたは宝くじを買いますか? 買うとしたらいくらくらいですか? 宝くじをいつも買っているという人は、いつもよりも大量に買おうとは 思いますか? なお、これはあくまで仮定の話ですので、「1等の金額だけ上げるなんて、 そんな事あるわけない!」とかいうツッコミはなしでお願いします。

  • 宝くじ離れ、宝くじってバカバカしいですか?

    かなりの率で年々売り上げが減少しているようですね。 日本の宝くじほど還元率が低いのも世界的には珍しいそうですし。 多くの自治体が宝くじの売り上げ減少で大きなダメージと記事になってましたが、 いいかえれば、多くは寄付しているようなものって事ですよね。 一般的に日本で一番マシなのがパチンコやパチスロで還元率80%以上 ついで競艇や競馬や競輪で還元率70%以上 ついでスポーツくじのtoto等で還元率50% で宝くじやナンバーズ、totoなどで還元率45%程度 よって宝くじなど売り上げの半分以上は当選金に回されないわけなので 胴元に入ります。 10万ぐらいまでならそこそこ当たる可能性もあるでしょうが その上なんてまず当たらない(当たる人もいるので当たりがないわけではないけど、まぁバカバカしい程度の当選確率) 10万ぐらいまでならまぁ数字だけ揃えばいいわけですが そこをこえると組までそろわないといけないわけですから 100万ですら10万枚に1枚ぐらい?

  • 宝くじの当選金について

    ふと思ったのですが 宝くじの当選と言うのは重複当選する場合があるのですがこのときの当選金はどうなるのでしょうか (1)ナンバーズでセットストレートとセットボックスを当てた場合 (2)くじでダブった時(例えば 四等と末等) (3)ロトシックスで二等が当たった時(それより下の三等・四等・五等の当選金を受け取れるのか)

  • 売れ残りの宝くじ

    もし売れ残った宝くじから当たりくじが出た場合は、どのように処理されるのでしょうか? 胴元のものとなるのでしょうか? そもそも何番から何番が売れ残ったと、主催者は把握することができる仕組みになっているのでしょうか? くじが常に完売するとは思えないのですが…

  • 宝くじわかりません。

    宝くじわかりません。 ロト6やミニロトなどの当選金の分配方法は、例えば、1等が1億円出て当選した人が10人いたら1億円÷10人ってことですか? 568回のミニロトは1等が2716700円出てるみたいですが、当選した口数が97口(仮に97人として)と言うことは、2716700円÷97人で28007円ですか? 1等当たったのに28007円ですか・・・ 教えてください。

  • 宝くじ わかりません

    100万が3000本という宝くじなのですが3ユニットの場合と書かれています。 しかしくじにはユニット4と書かれていました。 発売予定額が3ユニットで90億と書かれているので1から3までのユニットしかないと思っていましたのでユニット4って書かれている意味が全くわかりません。ユニットが増えたら発売予定額も増えるの? 1ユニットにつき1000本の当選クジが入ってるってことですか。 それで3ユニットで3000本の当選クジ。 だったらわかります。 だったらユニット4って?? 本当によくわかりません。どなたか教えてください。

  • 売れ残った宝くじが当たることはないのか?

    ああ、今日で年末ジャンボ販売最終日。買ってない・・・。(TT というのは置いといて(汗)、ちょっと気になったのですが、全国で売っているジャンボ宝くじはものすごい枚数が販売されますよね。それが毎回全部売り切れるわけでないですよね。秋に発売された新しいジャンボは予定より早く完売したらしいですが、ふつうは最終日でも売っているのを見るし、幾らか売れ残ると思うんです。 そしたら、当選番号が抽選される時に、売れ残ったクジが当たりになってしまうことってないんでしょうか? 単純に抽選すればそんな事もある様な気がするんですけど。それともそうならないような仕組みがあるんですか? また毎回売れ残ったクジは、どうするんでしょう? 第一勧銀の人が回収しに行くんでしょうか?? それがものすごい確立だと解かっていても、億万長者になっている人が毎回あんなにたくさんホントにいるのか疑問でしかたないです。(^^;

  • 宝くじを買うのが好きな母

    母は宝くじを買うのが好きで、その割りに当選の確認をしませんので、期限切れ?になったくじが、 どこからかフッと出てきたりします。 私はギャンブル的なものは一切しないのですが、こういう人に宝くじを買うのを止めさせることは出来ますか? 何か良い方法はないでしょうか? (良い説得文句など) 買って満足してしまうタイプのようで、全く無駄なことをしています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。