• 締切済み

ザルツマン法・ろ紙捕集法って何ですか?

 このページ↓    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=194680  にある、ザルツマン法とろ紙捕集法っていうのは、一般人であっても出来るものなのでしょうか?  また、もし出来るとしたら、何が必要で、どんな風にすればいいのでしょうか?    それに、必要な道具はどこで手に入りますか?  質問が多いのですが、ご回答お待ちしております。

noname#8084
noname#8084

みんなの回答

  • shift
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.1

機器及び試薬があれば何回かの練習で測定可能であると考えます。 URLは測定機器紹介です。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/ginnnenndo/a5a8a5b3a5-5.html
noname#8084
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。やはり素人じゃ無理かな・・・(値段も高いようだし)と思いました。他のネタ(自由研究にしようと思っていたんですが)にしようと思っています。失礼しましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 騙された???

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://bicniws.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2279333 私はどこから回答してるのでしか? 訳ワカメになりすうです。 色々な所で聞けて便利と思ったけど、全て影で繫がってる......

  • 書き込み前後の絶対パス

    こちらのサイトの質問を拝見していてわからない事があったので教えてください。 たまたま閲覧していて、新しい回答増えたかなと更新をしたんです。ちょうと回答だけついてお礼がまだついてない状態でした。 更新したら何件かに書き込まれたお礼が増えていました。そして戻るボタンを押したら、お礼が書かれる前の状態に戻りました。 私の感覚では、更新で新しい書き込みを読み込んでも、戻るを押したら前のページへ移動するのが普通だったのですが、 書き込み前のページが前のページとして存在していて、書き込んだことによって、 絶対パスが長くなっているのが少し不思議だったのですが、何故でしょうか。 私が慣れ親しんでいるシステムと何が違うのでしょうか。わかりづらい質問ですみません。 参考までに閲覧していた質問をリンクしておきます。 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2508203 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2508203&rev=1

  • 個人情報保護法とネット掲示板/メーリングリストの対応について変革が求まれますか?

    インターネットの伝統的な「fj」掲示板(ニュースグループ)や、メーリングリストでは、実名表記と所属組織を表記するのが「マナー」になっていました。 ところがこの4月からの個人情報保護法に関して、 法の拘束は受けないが、準じた表示が必要 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1185296 5000名を超えるとサークルも「事業者等」の範疇に入る http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1305702 というご回答です。 そこで、法の施行前から運営されている掲示板やメーリングリストのネット組織は、あまねく個人情報保護法に関する告知をして、匿名発言主義に転換が求められる物なのでしょうか? 法の主旨としては、不本意な流出を防ぐのが主眼で、ネット上の発言を全て匿名発言に導こうとする無法化の促進ではないと思うのですが、色々騒ぐ詳しい人がいます。 実体として本当にすべきこととは、何でしょうか。

  • 回答やお礼にID(会員)名を書きますか?

    先日、回答に質問者さんのID名を書いたら、質問が検索できるようになるので「ある意味マナー違反」と書かれてしまいました。正直検索できるようになるのは知りませんでした。 規則を調べても載っていなかったので検索しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=374084 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=289660 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=361851 気にする人、気にしない人、どちらもいらっしゃるのでどちらが多いのか気になりました。 1.過去に回答・お礼の際に相手のID名を書いたことがありますか? 2.やっぱり、「マナー違反」でしょうか? よろしくお願いします。

  • 先ほども質問して…続きなのですが。

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1044293 さきほども質問した続きなんですが…。 なんとかモデムの接続はできました、 インターネットをきどうしてNTTセットアップページに進めないのです。 http://ntt.setup/ と入力しても、「ページが表示されません」とゆうふうになってしまいますし、 http://192.168.1.1/ と入力しても同じでした。 これはどうしてなんでしょうか?? 教えてください。

  • 自転車は車道を走ってよいのですよね?

    こん○○は。m(_ _)m こまちです。 いろいろ検索しましたら、次のような質問が過去にあり、これにより自転車は車道(左側)を走行すると法的に決まっていることは分かりました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=986060 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=892195 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=870747 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=739302 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=558630 ということは、法的に自転車は軽車両ということなので、どんな車道でも左側であれば走行しても問題ないということなんですよね。 交差点の右折については歩行者同様に行わなければなりませんが、車道を走るのは危険だからという理由以外に車道を走っては行けない法律はないんですよね。 「自転車通行可」の歩道でないのなら、なおさら車道を走るべきなんですよね。 念には念を入れたいので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • FTPサーバにログインしたことを知らせる方法

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1895267 で質問したのですが、ちょっと回答内容が高度すぎて理解できません。 もう少し分かりやすく解説いただけませんか?

  • バグですか?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1789787 上の質問を、見たのですがビックリしました 回答が、ないのに「ポイント」がついてるのは何故でしょうか?

  • OKWave?教えてgoo?

    ここのシステムなんですが、同じ質問でもURLが違いますよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298646 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2298646 これってそれぞれのサーバーにデータがあるってことなんですか? それともkotaeru.php3で上手いことやっているんですか? くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP