東京の人混みに慣れるには?

このQ&Aのポイント
  • 東京の人ごみに圧倒されることはよくあることですが、それを楽しむ方法もあります。
  • 田舎出身者にとって東京の人混みはカルチャーショックですが、慣れるためには積極的に関わることが大切です。
  • 大都市で暮らすためには、人混みに対するストレスをコントロールする方法や、新しい出会いを楽しむことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京の人混みに慣れるには??

あくまで予定なのでどうなるかわかりません。ただ仮定の話ですが、将来東京(三鷹市)にある事情で数年住むかもしれません。そこでお聞きします。 自分は田舎育ち、人口数万の町で育った人間です。 東京に毎回行くたびに人の大さに圧倒されます。地方出身者の愚痴みたいなものですが、あまりに人が多くて本当に疲れます。数日連泊する用事が何回かあり思うのですが、レストランやコンビ二、カフェ、公共施設どこに行っても人の連続ですよね。 自分は東京の人がどうのというより、自分の育った環境と比較して半径数メートルに必ず人がいるという生活がカルチャーショックです。田舎を想像してもらえばわかりますが、道も大きいしどこに行っても余裕があって、お店貸し切り状態なんて感じるくらい人ごみも狭さも感じません。例えるなら、東京にいると朝から晩まで友達数人と一緒に行動している感じでしょうか(笑)。東京生まれの人は信じられないかもしれませんが、、、 そこで東京のようなところに住むコツ、でなくても大都市ならどこでもいいですが、人慣れするコツ、いつ何時人がいてもそれが苦痛でなくて楽しくやっていける方法ってないでしょうか。地方から出てきて、人慣れを克服した人はどうやって乗り越えましたか。

noname#243715
noname#243715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.5

吉祥寺駅周辺(武蔵野市)ならかなり人が多いですが、三鷹ならば平日はそこまで人は多くありませんよ。 最近は遊びに行っていないのでよくわかりませんが、以前は、昔の町づくりのため、駅前の道幅が狭かったですね。 駅前のレンタルサイクルが今もあるなら、それで休日はいろいろと探索するのも楽しいかもしれません。 そうやって、少しずつ自分の住む町を知ることで、自分の居場所だと認識するってのが、いいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#246720
noname#246720
回答No.7

慣れない人は多分ずっと慣れないと思います。 私は東京の隣県に住んでいて、高校と大学は都内に通っていましたが、毎日苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。 満員電車もつらいし、道に人が多いのもつらいし。 それまで時々都内には行ったことはあったし、その時は人混みが面白いとさえ思ったのに、毎日となるとダメでした。 今はフリーランスの仕事なのでそういった悩みはほぼないですし、たまに電車に乗ったり都内に行く分には楽しいです。 でも3日以上続いたらもう嫌ですね… 都内に住むのは、私は多分無理だと思ってます。 今の住まいは自然豊かで静かなところですが、最近開発が進んできてだんだん住み辛くなってきました… こういう人もいるということで… 質問者さんが慣れる人かそうでないかは、実際に住んでみないと何とも言えないと思います。

• go-go-box
回答No.6

慣れるには数日すれば慣れますよ。 最初は疲れるでしょうけど。 自分は逆で会社員やめて自営になったので通勤と言うのが20年ほど前から無くなりました。 電車移動する機会が減って年に数回と言うレベルです。 たまにラッシュ時に電車にのると対応できない自分がいます。 昔は何も苦なく乗れていたのに…あまりに辛くて一旦降りて駅で休んだ位。 やはり慣れって凄いと思います…それが良いのか悪いのかわからんですが…。 自営になってから人混みが極めて苦手です。

noname#252332
noname#252332
回答No.4
  • tzd78886
回答No.3

私は東京近郊住まいですが、高校時代に電車通学した時はやはり慣れるのに苦労しました。今と比べ物にならないくらい混雑していて、それを考えれば今は相当に楽になった方です。そんなことを言っても田舎暮らしの人の励みにはならないでしょうが、今でも電車通勤が嫌だということで無理して職場の近くに住んだり、マイカーやオートバイ、自転車通学をする人もいます。もっとも、都心部の職場では置き場所が無いことが多いので、大半は嫌でも公共交通機関を使った通勤になります。慣れることはあるでしょうが、「苦痛で無く楽しく」通勤をしている人などまずいないと思ってください。東京近郊では30分くらい立ちっぱなしというのはごく普通で、座っている人がどこで降りるか記憶しておいてその人の前ばかりに立つという人までいるくらいです。このとき狙っている人が複数いる場合は喧嘩になることも珍しくありません。

回答No.2

その地で生活すれば馴れる 東京の人ごみに馴れたからといって、大阪の人ごみが平気とは限らない 馴れるのはその地でないと不可能  

• seble
回答No.1

慣れです。住めば都。 だいたい、東京に居る奴の半分以上は地方出身者です。 江戸から残ってるやつなんてほとんどいない。